パスワードを忘れた? アカウント作成
6703294 story
宇宙

北朝鮮、ミサイル的なものの打ち上げをふたたび準備 83

ストーリー by hylom
まあだいたいミサイルです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮が今年四月に続き再びロケットを打ち上げる準備を進めている模様(CNN)。北朝鮮政府は「科学と研究の目的で12月10~22日の間にロケットを発射する」と通告しており、周辺諸国は打ち上げに備えて防衛体制を整えている。

国連事務総長の潘基文氏は12月4日、「深刻に懸念している」と表明。北朝鮮の行為が、弾道ミサイル技術を利用したいかなる打ち上げも行わないよう同国に求めた安保理決議1874(2009年)と今年4月の追加で出された安保理議長声明に違反すると指摘した。また、日本のメディア各社は口をそろえて「事実上の長距離弾道ミサイル」と報じているが海外メディアは「north korea rocket」と報じているのは印象的だ。

ちなみに国連安保理決議1874は「北朝鮮がこれ以上の核実験や弾道ミサイル技術を使用した発射を実施しないよう要求する」「北朝鮮が弾道ミサイル計画に関するすべての活動を停止し、この文脈で、ミサイル発射モラトリアム(猶予)に関する既存の約束を再度確認することを決定する」と、弾道ミサイルであれ衛星打ち上げロケットであれ、ミサイル技術を用いた物体の打ち上げを禁止している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 7時20分 (#2286083)

    北朝鮮は人工衛星を打ち上げるロケットといってるのに、「事実上の弾道ミサイル実験」と皆さん口をそろえて
    いってるのは何か理由があるの?

    どのニュースを読んでも、あれがなぜ「人工衛星を打ち上げるためのロケットではない」と考えられるのか、
    そこんところを説明している記事は見つけられない。

    北朝鮮が自前でロケット技術を開発をするのは許さないことにしている、ということなの?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 10時39分 (#2286212)

      宇宙ロケット技術と弾道ミサイル技術は不可分。

      宇宙ロケットができれば、大陸間弾道ミサイルは半分できたも同然です。
      なぜ半分かというと、目標に当てるための誘導技術と弾頭の再突入技術は別だから。
      周回軌道に衛星を上げるだけなら、高度と速度さえあれば誘導は比較的テキトーでもなんとかなるんですよ。

      実際、日本の初期の宇宙ロケットは、ミサイル開発と誤解されないように、無誘導で打ち上げてます。
      まぁ、すぐに誘導するように変更しましたが、打ち上げ時の角度と風任せで衛星上げてたんです…。
      (M-Vロケットのランチャに角度がついてるのは当時のなごり)

      北朝鮮が頑張ってるのは宇宙ロケットで間違いないと思いますが、これが成功すれば、大陸間弾道ミサイルの運搬技術と、おおまかな誘導技術を獲得できます。
      精密誘導できなくても核弾頭なら効果的で、その技術もある。
      再突入技術は不明ですが、脅威度が大幅に高まるのは間違いありません。

      まぁ実際には、即応で打ち上げられない・核弾頭が小型化できていない・多弾頭ではないのでミサイル防衛技術で無効化されやすいなど、実戦的には厳しいとは思いますが、政治的には影響大ですね。

      ちなみに、ロケットとミサイルの呼び分けはけっこうテキトーです。
      日本では、まずロケット推進のものはロケットと呼びます。そのうえで、誘導装置があり空を飛ぶ特攻型無人兵器全般をミサイルと呼んでるようです。(ミサイルは大抵ロケット推進だが、巡航ミサイルみたいにロケットではないものもある。)
      でも他国だとまた別の解釈があるようで。
      ロシア語ではミサイルも全部ロケットと呼んでいて区別がなかったり…。
      海外ニュースを見る時は、そういう点も注意が必要ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 8時50分 (#2286125)

      >北朝鮮が自前でロケット技術を開発をするのは許さないことにしている、ということなの?

      端的に言ってしまえばそういうこと。
      例えば安保理決議1695号 [mofa.go.jp](しかしこれ、いろんな国の主張をまとめてるから読みにくい……)で「弾道ミサイル計画に関連するすべての活動を停止しろ」と言われています。で、これには当然ながら平和的なロケット開発も入っちゃいます。

      じゃあ北朝鮮は平和的な宇宙開発まで禁じられちゃって非常に一方的じゃ無いか、という事になりますが、安保理側の言い分としては、

      ・いつなにをやらかすかわからんような危険な国家はそういう技術を持つな。
      ・(それ自体は平和目的だったとしても)そういう大量破壊兵器に結びつきそうな技術開発するなら、その前にまず自国が他国に対して危害を及ぼさない国家である、という事をちゃんと示せ。

      という感じです。
      危険人物には武器(に繋がる技術)を持たせない、持ちたいならまず資質を示して了解を取れ、という主張。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 弾道ミサイル計画に関連するすべての活動
        いやアレは弾道ミサイルとは関わりのない平和的な打ち上げ機です、ということなのでしょ。「関連するすべての」なんて曖昧な表現にはそういう解釈の余地があるし、余地があるからこそ決議が通ってるわけで。

        > で、これには当然ながら平和的なロケット開発も入っちゃいます。
        ISAS憤死ですな。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 9時17分 (#2286146)

          ISAS憤死ですな。

          や、だからこそ日本も軍事的には「弾道ミサイルを持つかもしれない国」扱いですよ?
          国際的な枠組みにちゃんと参加して、筋通してるから「平和的なロケット開発」ができるわけで。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ミサイルじゃないよと言い張るために初期の人工衛星は誘導装置を持たないロケットで打ち上げる無茶をやらされていたと聞きました

            • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 10時11分 (#2286187)

              そりゃ鉄道忌避伝説の類で、社会党はそんな事は問題にしていないし、誘導装置が軍用転用だ云々なんて質問も答弁も見つからない。
              無誘導だったのはミューで上げるはずの初衛星が先走ってラムダで上げることになっちゃって、誘導装置が間に合わなかったから。
              ところが世間様向けの宣伝で無誘導だから平和利用とかぶちあげたもんだから、それが定着しちゃって自縄自縛になっちゃった。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 13時41分 (#2286366)

                ---------------------------------------
                48-衆-科学技術振興対策特別委…-5号 昭和40年02月17日

                ○田中(武)委員
                 きわめてしろうとの質問なんですが、先ほど高木本部長は、いわゆるロケットとミサイルといいますか、
                 これは違うのだ、こういうことだったのですが、たとえばラムダ、
                 これに誘導装置をつければ中距離弾道弾になるのじゃないですか。
                ---------------------------------------
                めっちゃ言ってるんですけど....

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 13時41分 (#2286367)

                Wikipedia にソースが貼ってあるよ。

                ^ 1960年4月14日第34回参議院内閣委員会第19号 社会党の矢嶋三義がロケット研究の軍事転用の可能性について懸念を表明
                ^ 1961年4月18日第38回衆議院科学技術振興対策特別委員会第11号 糸川英夫がラムダへ誘導装置を搭載することを示唆
                ^ 1965年2月17日第48回衆議院科学技術振興対策特別委員会第5号 社会党の田中武夫からラムダのIRBM転用可能性について質問

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                だがしかし、自衛隊の装備区分というかなんというかで
                ミサイル本体に誘導装置が組み込まれる前は区分上「ロケット弾」
                このロケット弾を別な向上に持ち込んで誘導装置を組み込むと「誘導弾(ミサイル)」になるという・・・

            • いわゆる無誘導重力ターン方式 [wikipedia.org]ですね.

              親コメント
    • ロケットや弾道ミサイルの歴史で言えば、

      世界初の弾道ミサイルとして有名なV2ロケットは、宇宙ロケットの技術者が作ったもの。
      大戦後に、米ソが必死になってその技術の獲得合戦を行い、
      その技術は、その後の米ソのロケットや弾道ミサイル開発に大きな影響を与えている。

      スプートニクやボストークを打ち上げたソ連のR-7ロケットも、
      エクスプローラーやマーキュリーを打ち上げたアメリカのレッドストーンロケットも、
      弾道ミサイルの転用品や派生品。

      そんなわけで、宇宙開発と弾道ロケットが不可分であることは、
      技術的側面だけじゃなく、歴史的側面でも事実と言ってもいいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      状況証拠の積み重ねだけしかないから。とか(なので「事実上の」みたいな接頭語とかがつくのでは)

    • by Anonymous Coward

      目的はともかく、技術的には「人工衛星を打ち上げるロケット」≒「弾道ミサイル」ってこと。
      だからロケット技術を開発するのは弾道ミサイルを開発するのとほぼ同等なんでやめろという論調になっている。

      • by Anonymous Coward

        マスコミは、「事実上のミサイル」という言葉を使うなら、
        せめてその論理の道筋(なぜ「事実上のミサイル」と結論づけられるのか)くらいは、
        説明すべきだと思う。

        ほとんどの人は知らないままだと思うし。
        「事実上のミサイル」などという明確でない表現を何の疑問もなく受け入れてしまうような習慣を、
        国民が持つ(マスコミが国民に持つように仕向ける)のは良くないと思う。
        国やマスコミが「あれはミサイルだ」と言えばそのまま信じるような素直な国民を育成したいのでしょうか。

        # なぜ「事実上のミサイル」と結論づけられるのか、という理由そのものは、
        # すでに/.Jの他のコメントでいろいろ議論されていますので、ここでは議論しませんが。

        • by Anonymous Coward

          所謂ニュースショー的な番組で何度も見ましたけど。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮が自前でロケット技術を開発をするのは許さないことにしている、ということなの?

      「弾道ミサイルであれ衛星打ち上げロケットであれ、ミサイル技術を用いた物体の打ち上げを禁止」ってちゃんと書いてあるだろう。

  • なんかほのぼのしたわww見逃しとくか。

    なわけあるか!
    しかし今後どうこいつら締め付けるかねえ。

  • ミサイル=悪
    ロケット=善
    というあいまいな感覚で報道してるからじゃないのかな。

    だからマスコミ的にはアレは悪のミサイルじゃないと困るんですよ。

    まあそれはそれでかまわないのですが、仮に衛星打ち上げに成功してしまった場合
    「なんだ、やっぱ善のロケットじゃん!悪のミサイルって報じてた新聞やテレビはウソついてたのか!?」
    と、批判する根拠を失いかねないのでロケットを「事実上のミサイル」とか報じるのはよくないと思われ。

    ロケットであれミサイルであれ、北朝鮮は打ちあげちゃイカンのですよ。

    しかしまあ、いきなり極軌道に打ち上げるという(南に打ち上げる極軌道の衛星は、東に打ち上げる普通の衛星よりも地球の自転のアシストを受けられないので難易度が高い)のはやっぱ北なりに「日本の上空を飛ばすのはなんとなくまずい」と思ってるのかね?

    北が衛星打ち上げに成功しちゃったら世界で10番目の衛星打ち上げ国だね。南の人たちはすんげー悔しがるだろうなあ。(南の衛星打ち上げロケット・ラロ号(3度目)は先月打ち上げ予定が来年になっちゃったので)

    • 「事実上のミサイル」というのは国内向けのプロパガンダだな。言われる事を鵜呑みにするのではなく少しは自分で調べ考えメディアリテラシを持たないと。なぜわざわざ事実上のミサイルと連呼しているか考えてみよう。英語の報道はこんな感じ。(NHK も英語では主に rocket と報道しているのが何とも)

      ミサイルが成り立つには弾頭が必要だ。北朝鮮のロケットは弾頭を積んでいない。よって兵器たりえずミサイルではない。なぜわざわざ「事実上のミサイル」と呼ぶのか。それは「北朝鮮は安保決議1874号に違反してるぞぉ~!」と非難し強い態度を取るために他ならない。人工衛星を打ち上げる平和目的のロケットだと称されれば、なにこの嘘臭い衛星…と思ったとしても文句を言えなくなる。その点、国際連合安全保障理事会決議第1874号 和訳 [mofa.go.jp]とか原文 [un.org]の "Demands that the DPRK not conduct any further nuclear test or any launch using ballistic missile technology;" が、一切のロケット打ち上げを禁止していると解釈すべきかという問題がある。衛星打ち上げロケットであれミサイル技術を用いてるじゃないか、だから北朝鮮のロケット打ち上げは安保決議違反だ、という趣旨のタレコミ文は、事実ではない。
      ここで、日本は広島・長崎に核兵器を落とされ、米国の”同盟国”となり、何千発の核ミサイルかは知らないが米国の核抑止力に守られ、沖縄を中心に米軍が駐留し好き放題をやっている事とか、1991年に朝鮮半島の非核化宣言がされる前は韓国に米軍の核ミサイルがあったとか、日本は静止衛星を打ち上げる、すなわち弾道ミサイルよりランクが上のロケット技術を持っているとか、福島第一の事故で甚大な汚染を引き起こしても原子力というか核技術継承にこだわって地震多発国なのに海の近くで原発を動かし続けるとか、核兵器のシミュレーションぐらいやるべきと主張する候補者がいるとか、色々考えてみる。そこで、日本のロケットが静止衛星(偵察衛星、すなわち軍事目的含む)打ち上げに成功すると拍手喝采して喜んでおきながら、北朝鮮は衛星打ち上げロケット(と称する物)を発射するな、という矛盾を矛盾と思わないのはどうか。
      もちろん、北朝鮮は自国民を強制収容所に入れる [afpbb.com]キチガイ国家…国家と呼ぶのもはばかられる支配勢力で、ロケット打ち上げが平和目的なわけがない。はやくまともな国になって欲しいとは思うが、それはすなわち今の支配層が政権を追われる事だから国民が餓死しようがお構いなく将来ミサイルに使うためのロケット技術が体制を守るために必要なわけ。
      それで北がどうしようもないのは事実だが、アメリカや日本のやっている事は全てが正しいと思わない方が。日本もロケット技術の全てを廃棄してから北に「打ち上げるな」と要求すべきだ、と言ったら「とんでもない!」と思うでしょ? だから、お互い様な面もある。軍事絡みの国際政治に「正義」なんてものは無い。生きるか死ぬかの世界にあるのは自分の利益だけ。だから北は衛星と称しロケットを打ち上げ、日本は事実上のミサイルと非難しPAC3を展開する。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 6時42分 (#2286075)

    「バールのようなもの」的な表現は. ちょっとにやりとしちゃうじゃないか.

  • こんどのミサイル的なものは、何処まで飛ぶのだろうか?20億円使って打ち落とすのはやだ!

    •  もし、SM3を撃つことができれば、実戦的試験ができるのだから、経済的と思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本番用の弾道ミサイルって1発30億円ぐらい?
        なんだかんだ言われてはいるけど国内に落ちることはまずないだろうし、安く済む訓練ってことで内心喜んでる人もいるのかな。

    • 実際、当たらないでしょ。打ち上げる方だって良く判ってないものが。

      万が一にも人命に影響が出たら、発射準備に一週間かかるんだから
      次弾の準備してる間に首都が陥落しちゃう。
      そもそも、弾数が全然たらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撃ち落としませんよ。
      勘違いしている人多いけど、日本に落下する軌道をとった場合に破壊するための準備なんで。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 8時24分 (#2286110)

    休戦してるとはいえ敵国の国民が議長だし以前は国連軍と戦っていた国だし、声明出されてはいやめますとは言わないだろうね。
    軍事開発やめた時のメリットは数年間の食料援助、デメリットはアメリカの気分次第の戦争だと辞める方が馬鹿だし。

    • >以前は国連軍と戦っていた国だし

      北朝鮮は、その後自ら望んで国連に仲間入りしました。
      声明出されて拒否するくらいなら、国連を脱退してから言うのが筋。
      必ず参加しなければならないクラス会じゃないんだから。
      (元コメを否定しているわけではありません。
          脱退したくないけど声明も受け入れられないという状況というのはわかります。
          ただその行動が理不尽だといっているだけ。)

      > 軍事開発やめた時のメリットは数年間の食料援助、デメリットはアメリカの気分次第の戦争

      軍事開発を放棄した(そしてそれを内外に明らかにした)場合のほうが、
      アメリカから戦争を仕掛けられる可能性は低いでしょう。
      大量破壊兵器が妄想だったというイラク戦争のトラウマは今も十分残っています。
      他国からの非難をものともせず侵略戦争仕掛けるほど資源もないし。

      親コメント
      • by ncube2 (2864) on 2012年12月07日 10時22分 (#2286198)
        既に「もしやるなら俺がやるから、みんなは手を出すな」って中国が各国に話つけるんじゃないかって気も。
        (下手に制御不能な難民大量流入は大迷惑&米韓が進駐してきて目の前に基地作られるのも嫌だしってことで)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 9時36分 (#2286161)

    もし仮にの話だが、人工衛星の軌道投入に成功してしまったら、北朝鮮は何機目の衛星としてアピールするつもりなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そんなことになったら
      南朝鮮の僻みがパネェっす。

      • by Anonymous Coward

        統一したらうちの物ってホルホルするだけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 9時48分 (#2286168)
    国防軍な出戻り総裁に追い風じゃな。
    • by Anonymous Coward

      国賊宰相にご退場いただくにはうってつけ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...