パスワードを忘れた? アカウント作成
6719891 story
サイエンス

米メイン湾でロブスターが共食いする様子が観察される 40

ストーリー by headless
蝦蟹 部門より
danceman 曰く、

過去30年間でロブスターの漁獲高が4倍以上に増加している米メイン州のメイン湾では、海底でロブスターが共食いする様子が観察されたそうだ(Reutersの記事本家/.)。

ロブスターは狭い水槽に複数の個体を入れると共食いしてしまうため、はさみを輪ゴムで縛って販売されている。また、最近の研究では捕獲したロブスターの胃の内容物から自然の環境でも共食いすることがわかってきたが、実際に共食いする様子が観察されたことはなかった。メイン大学の研究者らは若いロブスターをメイン湾の海底にロープでつなぐことで、赤外線カメラにより共食いの様子を捉えることに成功したという。明るい間、若いロブスターを捕食するのは主に魚だが、夜になると大きなロブスターによる攻撃が増えるそうだ。メイン湾ではタラやオヒョウといった天敵の減少や、海水温の上昇などによりロブスターが増加していることから、ロブスター同士が出会う機会も増えて共食いするようになったと考えられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 極東の菓子における事例 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by bills (37914) on 2012年12月09日 13時20分 (#2287258) 日記
  • 個体数密度が増えると (スコア:4, すばらしい洞察)

    by maplestreet (39917) on 2012年12月09日 18時02分 (#2287371)
    限られたエリアで種の個体数密度が増えると、同性愛とカニバリズムが増加するのは生物界ではよく見られる現象だと聞いたことがあります(ソースは忘れた)。ある意味、種を守るための自己淘汰の手段だと思って納得してました。

    最近テレビでオカマをよく観かけたり戦争がなくならない理由もその辺にあったりして、と頭をよぎることがあります。
  • 共食い (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年12月09日 20時01分 (#2287403)

    カナダのプリンセスエドワードアイランドのロブスターメンいわく、交尾の準備をするために脱皮して無防備な状態のメスの一割位は、大きい雄に食べられるらしいです。ここでの共食いは、記事の共食いとは少し違った状況での共食いなんですかね。ちなみに、脱皮した雌の殻は、雄も雌の本人も食べるとか。

    ロブスターを水槽で飼育していたんですが、ロブスターが一匹死ぬと、他のロブスターは死んだロブスターのシッポと足を先ず食べるんですよね。たまに、眉間あたりから食べだす個体もいますが。

    • by Anonymous Coward

      似たようなものだと思いますが、アメリカザリガニも自分の抜け殻食べますね。
      一匹で飼っていたので仲間を食べるところを見たことはありません。

    • by Anonymous Coward

      プリンセスじゃなくてプリンスエドワードだったorz

      • by Anonymous Coward

        男の娘だろ?問題ない

        • by Anonymous Coward

          赤毛でアンって返してやれよ

          • by Anonymous Coward

            そういえばあれも(も?)女の子だとわかってがっかりという話だったな…。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 13時44分 (#2287271)

    >メイン大学の研究者らは若いロブスターをメイン湾の海底にロープでつなぐことで、赤外線カメラにより共食いの様子を捉えることに成功したという。

    これ水槽で観察するのと何が違うんだ?

    • by fukapon (4131) on 2012年12月09日 18時19分 (#2287374)

      私も「ロープにつないでいいのか?」とは思った。そゆことだよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      推測と実証の違いじゃね?

      • by firewheel (31280) on 2012年12月09日 16時22分 (#2287336)

        たとえばサル学で言えば、

        「ボスザル」というのは猿山とか動物園のような制限された人工的な環境でのみ
        見られる、言わば「不自然な現象」であって、自然界では見られない。
        #しかも、さらに言えばあれは群れを統括するボスでもなんでもない。

        だから生物の行動を人工的な環境で試すだけではなく、
        より自然界に近い環境で実証するのはとても重要なんだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たとえばサル学で言えば、

          山の一角をネットで覆い、動物園の猿山を再現した中で
          「α個体(序列一位)」が発生するかという観察だと思うのですが

          この実験と結果に(スラドで)注目=トピック化されるような、特別な解釈や結果があったのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            > この実験と結果に(スラドで)注目=トピック化されるような、特別な解釈や結果があったのでしょうか?

            少しは自分の頭使えよ……。
            あんたの意見が何も入ってないでしょ。

          • by Anonymous Coward
            ロープがロブスターの行動を制限しないレベルで十分に長ければ
            単なる追跡子の代わりでしょう。
    • by Anonymous Coward

      実験室でこもるより、海に潜るほうが楽しいよ説。

      • by Anonymous Coward

        海は広いし心もはずみますね。

        • by Anonymous Coward

          たまにはロブスターでも食わなけりゃ

    • by Anonymous Coward

      そいつらはエサ。
      自然にいるでかいロブスターがそいつら食べにやってきたって事。

      • by Anonymous Coward

        それはわかるけど、
        お膳立てした状況で起こった事象なら水槽の中と変わらないじゃん
        という話。

        • by Anonymous Coward

          「自然界のロブスターが共食いをするか?」ということを調査したいんだから、
          餌として養殖ロブスターを投入するのは目的に合致しているでしょう。

          水槽内でこれをやったら、食べる方も養殖ロブスターになっちゃうんだから。

          紐に繋がれていないロブスターを食べるかどうかということなら、
          胃の内容物から既に共食いすること自体は判明していると書いてある。
          今回は映像に取りたかっただけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 14時54分 (#2287296)

    旨いんだから仕方がない

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 14時33分 (#2287287)

    観察してると楽しいものです。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 14時38分 (#2287288)

    ロブスターですら出会いが増えてるのにお前らときたら。

    • by Anonymous Coward

      「喰われる」タイプの出会いの案内なら、結構届いていますから、お望みなら転送いたしましょうか?

    • by Anonymous Coward

      ほいほい食われちまう出会いはいりません。

      #有りな気もしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 15時37分 (#2287310)

    ×共食い
    ○合体&吸収

    ほら、カコヨクなった。

    • by Anonymous Coward

      両方餓死するより合理的なのか?

    • by Anonymous Coward

      「同化作用の並列処理」なんてどうでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 2時49分 (#2287488)

    なんか、共食いした果てに…みたいな話を
    結界師の人が描き始めてるなぁ…と

  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 10時06分 (#2287552)

    蠱毒の自然発生?

  • Google AdSence (スコア:0, オフトピック)

    by ta-321 (42590) on 2012年12月10日 12時02分 (#2287614)
    広告に民主党と自民党が並んで表示されたのは「共食い」だからなのかwww。
    # オフトピで沈めてください…。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 16時57分 (#2287721)

    メイン湾ではタラやオヒョウといった天敵の減少や、海水温の上昇などによりロブスターが増加

    メイン湾のオヒョウって、ロブスター食ってでかくなるんですね。
    http://www.profilesmaine.com/marine/josh-lawson-of-bernard-catches-257... [profilesmaine.com]

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...