パスワードを忘れた? アカウント作成
6769583 story
宇宙

「安価」な月旅行、お値段は約1200億円 11

ストーリー by hylom
その感動、プライスレス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、米国の民間企業が「安価な」月旅行を計画しているそうだ(ロイター)。といってもお値段は1回15億ドル(約1200億円)。

格安?で月旅行だそうですが、観光にでもいくのでしょうか? 需要は?

計画では、NASAの宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに運ぶために現在開発されているロケットと宇宙船を使うというとのことで、最初の飛行は2020年までに準備できる見込みだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 打ち上げ機と搭乗部分以外の宇宙機に関しては、サターンⅤ規模のヘヴィリフターは直近ではどこの宇宙機関・企業も所有や計画してないから、高度に自動化されたアレとかナニで地球軌道ランデブーを行なって月飛行ミッションの宇宙船を組み立てるとでもしましょうか。ものすごく好意的に解釈して。何機も打ち上げ機を立て続けに打ち上げられる所なんて存在してないけど。

    ところがですよ。有人カプセルその他で地球低軌道より上から帰還できる物を所有或いは計画してる所なんて現在どこにも存在してないんですね。これが決定的。

    金だけ集めて計画倒産して逃げる気満々でしょこれ。
    • ただいま絶賛開発中のSLS(アレスVから名前変わってちょっといじっただけ)とオライオンの席を切り売りする商売なんだと思いますよ、斜め読みする限り。
      NASAが売ってくれるかどうか知りませんけど。

      親コメント
    • 数万数億ならともかく、一つの企業が潰れかねない単位の詐欺なんて成り立つんでありましょうか?
      流石に、一千億とか、お金を出すに到るだけの情報という物が有ると思うのでありますが……

      #それでも出すなら夢を買ったという事で。

      親コメント
    • 最近いけいけのSpaceXは、例によってファルコンヘビーとドラゴン発展型で火星ミッションを~とか言っているので、上であがってるSLS以外に、この辺も使用可能なんではないでしょうか?
      サターンVほどではありませんが、一応その半分ほどの規模はあるようですし、ドラゴン自体も月軌道からの大気圏再突入に耐えられる設計になっているそうですし。
      それが使えるなら、そうそう非現実的とまではいかないと思います。

      ※ ただしソースはWikipedia。例によって「彼らはそう言っている」ってだけなんで、実現するのかは不明ですが。

  • 失敗したと文句を言ってきた客はいないわけですね。

  • by aqz (45769) on 2012年12月17日 21時42分 (#2291913)

    宇宙飛行士でさえ、1972 年以来、月に降り立っていない。
    さらに言えば、月は人類が地球以外で唯一到達した天体である。(自身が生きている間で唯一到達しうる天体でもある)
    高価格なことや詐欺の可能性のことを除けば、とても魅力的だと思う。

    誰しも夢見た手軽な宇宙旅行は、近い将来に現実になる可能性は低い。
    十分な資産を持ち、十分に人生を楽しんだのなら、
    多少命がけであっても実行してみたいと思うだろう。

    本当は火星に行ってみたいと思うけれど、片道切符だし、
    狭苦しい船内で年単位で我慢できるとは思えない。
    かといって衛星軌道を回るだけではつまらない。
    月ぐらいが手頃。

    ...貯金が 15 万ドルにも届かないので、私は見ているだけにします。

    • by Anonymous Coward

      しかしこれが本当に詐欺でなかったとしても、お金さえ払えば完全に観光目的の素人を送れるとして、本当に送っちゃって大丈夫なんでしょうか?
      (観光客が月の自然を破壊したせいで以降の研究に支障がが…みたいなことを心配してます。)

      • by aqz (45769) on 2012年12月18日 0時38分 (#2291994)

        いらない探査機を衝突させたりしてるので、それよりはマシでしょう。
        http://www.cnn.co.jp/fringe/35025770.html [cnn.co.jp]
        宇宙服で身動きが難しい状態で、草木一つない月の自然環境を破壊することはなかなか難しそうです。

        それよりも火星、NASA はがんばって生命の痕跡を探していますが、
        地球から持ち込まれた微生物が火星環境に適応して生育しないか心配です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 宇宙服で身動きが難しい状態で、草木一つない月の自然環境を破壊することはなかなか難しそうです。

          ヘルメットを外してぶっ倒れるだけで簡単に汚染できますね。

      • Re:とても魅力的 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年12月18日 2時47分 (#2292034)

        例えばアポロ11号の着陸地点が踏み荒らされる恐れなどは、今のうちから考慮した方がいいかもしれませんね。
        あのレベルになると、国とかイデオロギーとかを超えた、人類共通の記念地でしょうから。
        ナスカの地上絵の上に、車のタイヤ跡が伸びているのを見て、そう思いました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        月の自然なら研究以外には影響なさそうですが、ブースター等に使われる固体推進剤ってオゾン層破壊するとか無かったでしたっけ?
        切り離して大気中で燃やしてしまうものも結構な量になるだろうし、学術や公共利用ならともかく、純粋な営利利用なら税金いっぱい掛けて欲しい。(でもアメリカに入るだけかorz) 
        せめて国連にでも入れてくれ。 [unic.or.jp]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...