パスワードを忘れた? アカウント作成
7051887 story
テレビ

ダイオウイカ、世界で初めて映像の撮影に成功 49

ストーリー by reo
日本人だから食べるだろうな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ダイオウイカが深海を泳ぐ姿の「映像」が初めて撮影されたとのこと (NHK ニュースの記事本家 /. 記事より) 。

ダイオウイカは巨大なものは全長 20 m を超えることもあるという深海に棲息する巨大なイカの一種であり、このたび NHK がその姿を映像に収めることに成功した。NHK は 10 年に渡りダイオウイカの調査を続けており、今回ダイオウイカを研究する国立科学博物館の窪寺恒己博士を含む取材チームが水深 630 m まで潜水、超高感度ハイビジョンカメラでその生態を撮影したとのこと。

NHK、NHK エンタープライズ、米国のディスカバリーチャンネルの共同制作となるこの番組は日本では NHK 総合テレビにて 1 月 13 日 (日) の午後 9 時より放送されるとのことだ (NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」)。

Aria Pokoteng 氏のコメントにもあるが、「撮影」そのものは 2005 年にも行われている (/.J 記事) 。この時は静止画による連続撮影だった。この 2005 年の撮影にも窪寺恒己博士が携わっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 17時16分 (#2303054)

    ニュース7で放送されたやつ
    http://www3.nhk.or.jp/news/0107daiouika/ [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      まじThat's incredibleだった!

    • by Anonymous Coward

      エサが1mあるのから衝撃

  • 日本人なら (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年01月09日 13時01分 (#2302916)

    昔の日本人なら食べただろうが、今の日本人は萌えキャラにしてマンガやアニメで侵略するように仕向けます。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 13時16分 (#2302923)

      生はもちろん調理してもアンモニア臭が抜けないので、食用には向かないそうです。

      #それでも食べるクジラ

      親コメント
      • Re:日本人なら (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時02分 (#2302950)

        フィンランド人なら…

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%8... [wikipedia.org]
        サルミアッキ
        サルミアッキ (フィン語) salmiakki) は、塩化アンモニウムとリコリス(甘草の一種)による菓子である。その他の食品や飲料の味付けとしても使用される。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 15時16分 (#2303000)

        >生はもちろん調理してもアンモニア臭が抜けないので、食用には向かないそうです。
        だから一度粉砕後薬品処理して、粉末とかイカの姿フライとして出しています。
        ま、流石にダイオウイカは珍しいみたいだけど、似たような大型イカは大抵そう。
        (その程度、日本人は食うんだよ。ナメちゃいけない)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          よかった、フライのイカっぽいものの正体はちゃんとイカだったんだ

      • by TarZ (28055) on 2013年01月09日 14時16分 (#2302959) 日記

        ダイオウイカもやられっぱなしというわけでなく、マッコウクジラに大技「滝沢満月残しッ! [wikipedia.org]」を返してはいるようですが、真っ向勝負だと負けて食われるようですね。:-)

        それはそれとして、ダイオウイカのアンモニア臭についてちょっと調べてみたのですが、浮力を得るために体内にアンモニアを(塩化アンモニウム水溶液の形で?)貯めているためらしい、というのは初耳でした。

        ダイオウイカと同じ頭足類で化石が有名なアンモナイトも、語源はアンモニアと同じアメン神 [wikipedia.org]のようで、妙なところで妙な関連があったものです。アンモナイトのほうは、古代ギリシアを経由するなどだいぶ込み入ったルートですが。

        親コメント
        • by Ambitious Coward (31380) on 2013年01月09日 15時51分 (#2303014)
          リンク先見ましたが、マッコウクジラって英語で"sperm whale"っていうんですね。
          ちょっとかわいそうな名前だなぁ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、、順序が逆だから本家を主張していいぐらいだ

            • by Anonymous Coward

              逆なのか???
              逆じゃないと聞いたがだまされてたのか俺
              鯨には詳しいつもりだったのに…

      • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時59分 (#2302991)

        ホンオフェ [wikipedia.org]とか作るので、美味しい食べ方を見つけるかも。

        親コメント
    • by skapontan (35455) on 2013年01月09日 13時48分 (#2302938) 日記

      大王イカ娘だと、イカ娘の最強の敵とかで出そうだが、
      イカ娘大王と入れ替えると、4コマ漫画になるような気がした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 18時37分 (#2303094)

      本家ストーリーのコメントが鯨と触手エロネタばかりであいつら当の日本人以上に頭おかしい。

      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2013年01月10日 14時36分 (#2303517)

        日本から輸入した触手エロアニメをやたらと気に入ってるのはなんでだろ?
        一応、北斎漫画からの伝統はあるが、日本じゃ大した事ないのに。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        触手とかもありますけど、ここと同じで「日本人は食うだろ」ネタのほうが多くありませんか?

      • by Anonymous Coward

        いつものことだよ

  • 潜水艇に驚いた (スコア:4, 参考になる)

    by rhodamine (32563) on 2013年01月09日 15時47分 (#2303013)

    ダイオウイカの撮影も凄いことですが,使用した潜水艇にもびっくりしました.
    キャビンがほとんど全周透明にもかかわらず,600m以上の深さに潜っています.

    調べたら,Triton Submarineというレジャー用に開発されたものらしいです.
    1,000mくらいまで行けるようですね.

    http://tritonsubs.com/# [tritonsubs.com]

    今回の撮影成功の,影の立役者ではないでしょうか.

    • by Anonymous Coward

      JAMSTECでも全周透明球形キャビンを持つ1000m級潜水艇のプランか何かがありませんでしたっけ?
      (あくまでも新しい潜水艇を作るなら、こんなのはどうだろうというアイデア・レベルのものらしいですが)

  • by LoadFF (27414) on 2013年01月09日 14時49分 (#2302982)
    先日のNHKニュース7で数分ほどの映像が流れましたが、衝撃的でしたね。
    特に直径30cmはあるという生物界最大級の「目」が不気味で夢に出てきそうで…
    ていうか、あのサイズだとカラスどころか大型猛禽類でも襲えそう。(笑)
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward
      昨年11月頃からBSと地上波で「大海原の決闘!クジラ対シャチ」が放映されましたが、その中でザトウクジラとダイオウイカの闘いの解説が異様に長く感じていたのですが、これへの煽りだったのかな・・・・・
      • by Anonymous Coward

        >これへの煽りだったのかな・・・・・
        イカだけにね。
        #それは違うやつだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 12時59分 (#2302913)

    普段は古いネタしか扱わない/.Jですが、このケースではストーリーを上げるのが早すぎたのではないかと思います。
    この件は今週末のNHKスペシャルで特集されるので、それを見てからにした方が話も盛り上がるのではないかと思うのですが。

    • by reo (4042) on 2013年01月09日 13時05分 (#2302919) 日記

      放映後に掲載すると「なんで放映前に掲載しなかったし」「/.J は速報サイトではありません」「reo は壺に帰れ」という定例の流れに。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by uippi (9904) on 2013年01月09日 13時20分 (#2302924) 日記
        まぁ外野は文句をいうだけですからねぇ。
        録画し忘れる(もしくは視聴し忘れる)前に気付かせるという事では役に立つ記事ではないかと思いますけど。
        アンテナ感度が低い人は後から気付いて文句を言うし、高い人は知ってたからと親コメと同様の感想を持つかも知れませんし、難しい所ですねぇ。私はどこかのまとめサイトでこのネタ自体は見かけましたが。

        放映後に感想・意見を述べるストーリーを立てればいいんじゃまいか?散漫する程度の盛り上がりなら、まぁその程度って事で。
        親コメント
    • 番宣で見たから早すぎとは思わんな。
      不気味な光沢で生物じゃなくロボットに見えるとか言いたかったから丁度良い。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      早すぎて叩かれるのは「間もなくAppleから発表」みたないのだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時13分 (#2302957)

    ダイオウイカ、世界で初めて映像の撮影に成功

    ダイオウイカがカメラを持って映像を撮影したのかと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時50分 (#2302983)

    ウタッフがおいしくいただきました。

    • by aruto250 (21874) on 2013年01月10日 12時20分 (#2303385) 日記

      誤:おいしくいただきました
      正:おいしくいただかれました

      …とか書いてもいいくらいの怪物ですね。
      検索すると写真が出てくる、巨大鹿とか巨大猪とかも含めて、現代に実在する巨大生物の展示でもやってほしいですね。
      やはり現物を見てみたいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざ殺さなくてもいいでしょうに。

      #ウタッフw

  • by aruto250 (21874) on 2013年01月10日 12時14分 (#2303375) 日記

    やはりキャサリンでしょうか?
    いや、キャサリンはもっとデカいか…。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時23分 (#2302965)

    人が楽しんで泳いでいる所、勝手に撮らないでもらえますか?

    • by Anonymous Coward

      餌のイカ:遊びだったのね;-<

    • by Anonymous Coward

      誤:人
      正:イカ

      • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時52分 (#2302985)

        > 正:イカ

        仂 (JIS X 0208 0x503E)
        分けないでこう書かないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          校正し直すと
          「仂が楽しんでいる所、勝手に撮らないでもらえなイカ?」
          ですかね。

          # そういえば、例のあの娘の場合は「人」or「イカ」?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時49分 (#2302981)

    どう見ても、ガメラに出てくるバイラス星人 [yahoo.co.jp]なんだけど

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...