パスワードを忘れた? アカウント作成
7066803 story
交通

南極観測船しらせ、2季連続接岸断念 南極観測が危機的状況に 59

ストーリー by headless
危機 部門より
northern 曰く、

文部科学省は11日、南極観測船「しらせ」の昭和基地沖への接岸を断念したことを発表した(文部科学省の報道発表朝日新聞デジタルの記事毎日jpの記事)。

「しらせ」の現在位置は、昭和基地から北西約18キロメートル。予定していた物資についてはヘリコプターで空輸を行う。現時点では氷上が水浸しになっており、雪上車は使用できないが、氷の状態が良くなれば雪上車による氷上輸送も行うとのこと。「しらせ」は昨季も接岸できず、ヘリコプターと雪上車により物資を輸送したが、輸送できたのは予定量の6割にとどまったという。越冬に必要な燃料は基地の備蓄に頼っており、このままでは将来の観測体制にも影響が及ぶ可能性があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヘリで空輸 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年01月12日 17時14分 (#2304775)

    南極観測「命綱」のヘリが… 財政難、ついに1機態勢 [asahi.com]
    こんな状況でヘリ1機になっているんだよね。
    大丈夫かいな?

    • Re:ヘリで空輸 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年01月12日 21時55分 (#2304902)

      ちょっと科学にたいする政府の無理解が近年ひどすぎますね。
      自民もひどかったが民主も輪をかけてひどかった。

      ・南極観測船間に合わず
      ・一機体制だったひまわりの後継機打ち上げ失敗による観測期間の空白
      ・だいちの後継機間に合わず
      ・はやぶさ2もいまだにピンチ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この種の話題には疎いのですが、実際問題、日本の南極観測って必要なんですか?

        • Re:ヘリで空輸 (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年01月13日 10時03分 (#2305034)

          南極の場合、内陸基地もデポも時とともに沈降します。内陸旅行の際は、ルート上に燃料などの資材を大量にデポし、何度も往復してルート開拓を行います。その旅程は単純な片道旅程で20日以上かかり、期間も夏側に制限されますから、ルート構築自体も何年もかけて行ったものです。
          たとえばドームふじ基地は、地上構造物でしたが、現在は地下に埋もれた状態になって維持されています。これをジャッキアップや上部拡張によって維持しているのです。そのノウハウ獲得とルート確保のために日本は53年間継続的に南極観測を行ってきました。

          内陸基地は一旦完全に埋まってしまえば、再度ルートを構築し、基地を元の状態にするには、10年以上かかるでしょう。その間科学的成果は期待できません。となれば、そこに人生をかける人材が現れること自体あまり期待できなくなるでしょう。一旦失えば、日本は半永久的に南極を観測空白とし、データを他国に頼ることになります。そうなれば、大気科学、天文学などいくつかの基礎科学分野ではリーダーシップをとり続けることは不可能になるでしょうし、雪上車や極地建築のノウハウ獲得もできないでしょう。

          日本の南極観測は大きいとはいえ予算が少なく、米国や欧州連合、オーストラリア、中国などがとくに二桁以上大規模な予算をかけています。とくに近年目立って中国と韓国の勢力拡大が目立っています。なぜ、大国がそれほどの予算規模で命をかけてまでしのぎを削るかというと、いくつかのサイエンスで継続的にリーダーシップを発揮することが重要だと考えられているからです。リーダーシップを発揮し続けることの意義は考えようです。少なくとも大国はそれを必要と考えている場合が多いです。

          大気は極まで含む大循環が存在し、シミュレーションを組む場合支配的な項となることは間違い有りません。
          地球の将来予測をする上で非常に重要です。しかしここでは、問題を小さく考えてみましょう。国ごとに情報の格差や情報処理ノウハウの格差が生まれたとして、その影響が将来にわたって無視できるかどうかは一般論としてははっきり言えません。でも、とりかえしのつかない格差になったときには、まさに取り返しがつかないでしょう。たとえば、気象の予測精度は今後もあらゆる方法で改善傾向が続くでしょうが、結果的に農業生産高にインパクトを与えたり、貿易上の駆け引きにデータが利用されます。

          もちろん、そんなもんは関係ないと信じることにすることもできます。それを選ぶのは現役世代の国民です。

          流氷の増加による接岸不能は、流氷への積雪という悪循環になっており、短期的に改善傾向に転じる見込みはありません。ただ現状、ヘリが二機あれば、越冬資材の輸送は不可能ではない程度ではあるので、ここでのヘリ一機の調達予算がかなり切羽詰まった切実な予算なのです。

          親コメント
          • 生臭い話で (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年01月13日 17時39分 (#2305199)

            生臭い方面を勝手に補足。

            大国が南極観測に力を入れている理由はどうやら南極にも資源がありそうだという話もあります。
            南極は条約によってどこの国でもありませんが、資源があるぞと言う事になったとたん、何処の国もそんな名目はかなぐり捨ててくる事になります。
            が、現代では戦争で決めようぜと言う事にはなりません。じゃあどうなるのと言うとそのときにどれだけ南極に食い込んできているかということ、もっと言うと国際社会(世界の民主主義国家の有権者たち)に、南極で資源採取を行うための正統性を主張できるだけの根拠をいませっせと積み上げているわけです。

            生臭いですね-。でもこれ大事なんですよ?

            それから生臭ついでに。
            ヘリと言ってもこれ川崎重工業のライセンス生産でしょ?
            外国から買ってるわけじゃない。だったら景気対策の名目で混ぜることってできないのかね。

            正攻法でやって難しいならこれしかない。
            川重が持ってる強力な防衛ロビイストに協力をたのんで、なりふり構わずやれば現政権なら飲むんじゃないですかね。
            ただこの方法だとライセンス生産で動くことになるから、おそらく予算が付いても納入まで一年以上かかってしまうのが難点だろうが…。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >・南極観測船間に合わず
        チャーターで借りれるしね。
        >・一機体制だったひまわりの後継機打ち上げ失敗による観測期間の空白
        2基続けての失敗&SS/Lの倒産まで見越せというのはいくらなんでも無茶。
        >・だいちの後継機間に合わず
        だって実験衛星で、あれを継続して利用する計画なんてなかったもの。
        >・はやぶさ2もいまだにピンチ
        それ、科学衛星として予算要求されてないからね。お察しください。

        • by Anonymous Coward

          南極で使えるヘリコプターを貸してくれる業者がいたら是非紹介してあげたらいいんじゃないかな

          無いからみんな困ってるんだと思うけど。

          • by Anonymous Coward
            いやまあチリまで戻れば機材もパイロットもいるんだけど、戻る時間も予算も無いのかな
    • by Anonymous Coward
      アメリカってC-130着陸出来る滑走路もってんだっけ。そうだどうせ自衛艦あつかいなんだからオスプレイを
  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 15時44分 (#2304742)

    X年後、ようやく観測船が到着すると、そこには取り残されていた観測員の太郎さんと次郎さんの姿が…

    #なお他の隊員は…

    • Re:新南極物語 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by BlueRain (37857) on 2013年01月12日 16時47分 (#2304763)
      口がバナナの皮のように裂けるやつですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        質問「他の隊員は……その後どうなりましたか?」
        太郎「思ってたより美味しかったです。」

      • by Anonymous Coward

        宇宙船を見つけて
        遊星からの物体Xの始まりですね・・・

    • by Anonymous Coward

      ペンギンが焼き鳥にされて喰われてたことは内緒で というパターン

    • by Anonymous Coward

      >#なお他の隊員は…
      むしろ一人増えてる方が…

      • by Anonymous Coward
        太郎さんと次郎さんだけではいかんとも…
        # アッー
      • by Anonymous Coward

        一人増えてるとホラーだが、数人増えてるとギャグになる。
        人間の恐怖の感覚って不思議ね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 15時22分 (#2304736)

    新品を早く届けてあげないと。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 16時50分 (#2304765)
    それだけなんでAC
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...