パスワードを忘れた? アカウント作成
7085112 story
テクノロジー

ミドリムシを主原料とするプラスチックを開発 21

ストーリー by reo
分解性はどうなのかしらん 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

産業技術総合研究所、NEC、宮崎大学が共同でミドリムシ由来の成分を原料とした微細藻バイオプラスチックを開発したという (産総研のプレスリリースより) 。

合成したプラスチックは、衝撃強度などについては改善の余地があるものの、熱可塑性と耐熱性に優れ、植物成分率が約 70 % と高いのが売りらしい。ミドリムシは食品工場など廃液などで培養できるので、プラスチック製造にかかるエネルギーの削減が期待できるとしている。

日本では健康食品からエネルギーまでミドリムシさん大人気だけど (SankeiBiz の記事日本経済新聞の記事より)、健康食品以外は今ひとつ実用化されていない気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入社・入学したきり連絡の取れない人がいないか
    ちゃんと調べたほうが。
    おや誰だこんな時間に。
    • by Anonymous Coward

      学名ではユーグレナだけどミドリって単語でS・グリーンを思い浮かべてしまいますね

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時22分 (#2306054)

    >日本では健康食品からエネルギーまでミドリムシさん大人気だけど (SankeiBiz の記事、日本経済新聞の記事より)、健康食品以外は今ひとつ実用化されていない気がする。

    いや・・・その日経の記事に理由が書いてあるやん・・・

    なぜ、日本では活発であるのか?

    ミドリムシはこれまで大量培養が難しいとされてきた。東大発のユーグレナは世界で初めて大量培養技術を確立し、健康食品向けに実用化した実績がある。

    なぜ、健康食品以外では、製品が出てないのか?

    量産用の大きなプールで、この生産性が実現できるかどうかが、最大の課題だ。燃料供給のためには、現在の食品生産のレベルとはけた違いの量が必要になるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 14時35分 (#2306151)

      >>量産用の大きなプールで、この生産性が実現できるかどうかが、最大の課題だ。燃料供給のためには、現在の食品生産のレベルとはけた違いの量が必要になるだろう。

      ムシさんとしては従来のレベルよりもけた違いに効率よく働いてくれるものが見つかっているけど、燃料生産のためには工業的にさらにけたが違うくらい生産性の良い仕組みが必要だということで、研究競争になっているらしいですね
      汚水処理と組み合わせれば一石二鳥でコスト低減出来るというアイデアもあるらしいですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 19時28分 (#2306336)

        健康食品グラム数十円、燃料キログラム数十円、といったところでしょうか。
        プラスチックならキログラム数百円なのでまだましか。
        アルコールとか食用油だと数百円も後半くらい?

        まあ製造工程が違うのであれですけど、大変ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時13分 (#2306047)

    >植物成分率が約 70 % と高いのが売りらしい。
    素朴な疑問だが、ミドリムシが主原料な素材の「植物成分率」ってどういう定義なんだろう。

    子供の頃は「ミドリムシは動物であり植物でもある生物」と習ったんだけど、
    その後状況が変わったんだろうか。

    #まあ変わることもあるけどね。「一番遠い惑星」だった冥王星みたいに。

    • by prankster (12979) on 2013年01月15日 13時00分 (#2306084)
      ミドリムシは鞭毛の一種ですが分類上はユーグレナ植物門ユーグレナ綱ユーグレナ目です。動物であり植物であるという位置づけっぽいですね。
      「植物成分率」って、葉緑素濃度なんじゃないですか?
      # マジでそう思ってるわけじゃありません。やっぱり謎。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 11時23分 (#2306016)
    >ミドリムシから由来の成分
    「から」は不要だと思う。
     …reoさんか。
    • by Anonymous Coward
      >食品工場など廃液などで培養できるので
      食品工場など廃液などで培養できるので
      「など」が続いてうるさいけど、最小限の手直し。
      • by Anonymous Coward

        >食品工場など廃液などで培養できるので

        「食品工場」は「廃液など」の一例なのでは。

        # ちがうけど

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら「ミドリムシ殻」を由来とするのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時23分 (#2306056)

    ミドリムシ食べるとプラスチックの材料に向いてるのウ○チが出来るとかwww

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 13時33分 (#2306105)

    そして、このプラスチックをパンに

    • by Anonymous Coward

      強化プラスチックを食べて骨格に吸収できる世代の製造を(ry

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...