パスワードを忘れた? アカウント作成
7087506 story
ニュース

世界終末時計、残り時間は「5分」のまま 62

ストーリー by hylom
時は止まったまま 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年も世界終末時計の残り時間が発表された。残り時間は去年と変わらず「5分」のままだそうだ(原子力科学者会報本家/.)。

人類滅亡までの時間をカウントダウンしている世界終末時計は福島第一原発の事故などもあり、2012年には1分進められ残り時間「5分」とされた(/.J過去記事)。その後もこの危機は変わらないとして残り時間がキープされる形となったそうだ。

世界終末時計を管理している原子力科学者会報(BAS:Bulletin of the Atomic Scientists)は米大統領への公開書簡にて、気候変動やエネルギー問題、核兵器の脅威、原子力エネルギーの管理などについて、より安全な世界構築のために踏み込んだアクションを取るよう提言している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 19時28分 (#2306337)

    1986年のアメリカンコミックで2009年に映画化された「Watchmen(ウォッチメン)」で同じ表現がありますね。

    • by Anonymous Coward

      watchmanの中の創作かと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 19時57分 (#2306348)

    こんなの好き勝手に時間決められたら何の意味もないのでは。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 0時44分 (#2306501)

      残りHP=5でも、
      あと0.5kmでも、
      最後の5個でも
      何でもいいんだけれど、
      時間軸というコントロールできないものに例えることで
      「グズグズしてられない」って言いたいだけだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 1時10分 (#2306513)

      アインシュタインの相対性理論によると、時間とは相対的なもので、楽しい時間は短く、苦痛な時間は長いということです
      核の恐怖は途方もない苦痛ですから、5分間は永遠に等しいと言えましょう
      これで枕を高くして眠れますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私もあなたも、ここに好き勝手にコメント書いてますよね。
      書く意味があると思ってるから書いているのですよね。
      それと同じでしょう。
      • by Anonymous Coward

        時計というメタファーも、世界に向けた警告と言う機能も
        「任意に時間を決める」という行為によって無意味になっています。
        よって、元コメントの指摘は「その通りです」とか言いようがありません。

        マスターベーションなんだから別にいいじゃん、と貴方のように割り切れる人は少ないと思いますよ。
        世の中の多くのことが、その考え方で切り捨てられてしまうので。

        • by Anonymous Coward

          まったく、原子力科学者会報とやら
          こういうくだらないことはチラシの裏ででもやればいいのに。

          こんなあほなものが目に入ったら
          あほだと言わずにはおれん。

    • by Anonymous Coward

      自称支配者は時を決めたがるものですよ。
      中国の皇帝は暦を支配した。
      日本もそれにならった。
      そんなもんでしょう。

    • by Anonymous Coward
      状況が変わらなければ時間を進める、みたいに決めて於いて欲しかったかな。
      それで不整合が生じるなら、予測が間違っていたという事で腹を切ると。
      時間が進まないなら、つまり進んだはずの時間の分我々は前進したのだ、という事にもなるし。
  • ・中国人民解放軍の総参謀部が全軍に対し、今年「戦争の準備をせよ」 との指示を出した。
    ・中国軍の戦闘機が今月10日、東シナ海上空で米海軍のP3C哨戒機と空軍のC130輸送機に緊急発進し執拗に追尾していた。
    ・ほぼ毎日の尖閣領空への接近。
    ・中国、近く高軌道上衛星破壊実験か。(米国偵察衛星が目的)

    チベット、インド、ベトナムへの侵攻を考えると日中紛争は起きてもおかしくない。
    かなり低い確率だが、中国米国間の核戦争にまで起こらない保障はない。

    • by Anonymous Coward

      経済的に潤って、先進国への道まっしぐらに突き進むべきタイミングで
      戦争とかありえないんですけど。
      舵取りが上手くいけば今後はもっと力が増して優位になれるのに、焦る理由が無いです。

      # まあ、中国ならありえるんですけど。

    • by Anonymous Coward

      チベット、インド、ベトナムへの侵攻を考えると日中紛争は起きてもおかしくない。

      まさに中国政府の術中にすっぽりハマってるね。
      「中国は戦争を起こしかねない」と思わせて関係諸国を威嚇すると共に、中国国内にくすぶる不満を逸らすのが目的だ。
      そうやって中国政府の威嚇に危機感を覚えて右往左往するのは、まさに中国政府の思う壺。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 0時38分 (#2306497)

    アメリカの核戦略って完全に裏目に出まくってるからな。
    イランやインドやパキスタンの核開発はそもそもアメリカが意図的にばら撒いたようなものだし。
    まわりまわって北朝鮮に流れてきたわけだろ?
    エンジニアはロシアで調達したみたいだけど。
    で、アメリカは財政的に苦しくなってきたから小泉時代の日本に片棒を担がせることを考えたんだろ。
    どう考えても日本が輸出した核技術がまわりまわって東京ぶっ飛ばす流れだろこれ。
    北朝鮮が核施設の説明で「六ケ所村をモデルにしてます」と言ったのは別にジョークじゃないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      もう少し地に足のついた思考をしたほうが良いと思うよ。
      妄想を繋げるのは楽で気持ちいいのは分かるけど、匿名とはいえ
      他人の目に触れる場所に書くのは恥ずかしい。

  • 化学物質か放射性物質かの違いだけで所詮公害での環境汚染でしか過ぎないでしょう。
    石油流出事故でメガトン単位で原油を環境に放出したアメリカが何抜かしてやがるんだか。
    危険な原発は止めろ?今までの事故の数と環境への影響考えれば余程石油使用の方を止めなきゃならんでしょ。
    • 針の位置を定めるのは「原子力科学者会報」なんだから
      原子力関連の問題を重視して当たり前

      あと、他の原因による環境汚染も重大視するべきという考えには賛成だが
      かと言って、その為に「福島の事故如き」と、
      まるで福島の被害を軽視するような表現をするのは
      ほんと日本人として止めてくれ

      親コメント
      • 73年に水島コンビナートで石油漏出事故が起きた際には瀬戸内海の実に1/3が汚染された。
        除染はされたものの海辺は小魚一匹それどころか流れ着く海藻も無いつるつるの綺麗な状態になったよ。
        そんな事故が起きてかつ四日市ぜんそくや各地での光化学スモッグの被害があり更に第1次石油ショックの後にもかかわらず石油を止めろ子供達を守れと東京でデモが起きることはなかった。
        東京から遠く離れた西日本で起きてる事で自分の所に影響がなかったからな。
        福島の事故で東京の連中が吹き上がってるのは東京にまで放射性物質が飛んできたからだろ。

        なにが日本人としてだ、馬鹿馬鹿しい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「石油漏出事故は影響範囲が小さかっただけで、環境破壊としては福島原発事故の方が小さい」

          こうですか? 正直その様な捉え方は全く理解できませんが、例えその様に捉えるとしても、
          これだけ多くの人が避難を余儀なくされ、故郷を捨てざるを得ない状況に置かれているのですよ。
          普通に「どちらも軽視できない、してはならない重大な事故」でよろしくては?

          如何に瀬戸内海での石油漏出事故の際に東京でデモが起きなかったとはいえ、
          それを以って「東京の人間が『石油漏出事故”如き”』と軽視していた」と言えるものではありません。

          例え自分のところに影響が無くても、日本の国土が酷い環境汚染

          • >法的にも設備的にも未整備だった70年代初頭の話であり、
            設備の古さで言うなら福島第一で事故停止した1~4号機の着工は67~72年ですぜ。つまり同時期の設備って訳だ。

            >当時、そのような排煙を止めろというデモは、日本中で発生していますね。勿論東京でも。
            だが水島の石油漏出事故を受けて石油を使うなと言うデモは東京で起きなかった。70年安保の熱も冷めやらぬ73年、今よりもなお政治的に熱かった時代に。
            東日本の人間が西日本で起きた事故をどこか遠い国で起きている事だと認識していた証左以外の何物でもありませんな。
            同じ日本人?事故の惨禍はガン無視して石油利用の美味しい所だけ吸い上げてた癖に都合のいい時だけ国民意識持ち出しますか。笑わせてくれる。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ほんと日本人として止めてくれ

        チョンは半島に帰れという言葉が喉元まで来ているようです

    • by Anonymous Coward

      なんぼ原子力推進派の立場かて、福島の原発事故問題を矮小化するのはあかんやろ

      • 核分裂が熱源の原子力発電所なんて無いに越したことはないと思っては居ますがね。幾ら核燃料サイクル回しても最終的には高レベル放射性廃棄物が出る訳だし。
        現状他に替えがないし日本の地下にはエネルギー資源が僅かしか無いと来たもんだ。使わないと日本立ちいかないでしょう工業立国なんだし。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 8時32分 (#2306575)
    最近、持続可能って流行ってるけどさ、0分の後もずーっと続くよ、ってことでしょ?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...