パスワードを忘れた? アカウント作成
7094057 story
地球

大気汚染は50歳以上の人の脳を老化させる? 21

ストーリー by hylom
50歳以上じゃなくても有害だとは思うが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国の国家高齢者問題研究所によって行われた調査の結果から、高レベルの大気汚染には50歳以上の人間の大脳を老化させる効果があることが発見されたそうだ(レコードチャイナ)。

この調査は1万5000人近くの高齢者を対象としたもの。微小粒子状物質は体積が小さく、肺や大脳に蓄積される可能性があるからだそうだ。研究者によると、「空気1立方メートル中の微小粒子状物質が10ミリグラム増加すると、調査対象の大脳の能力が3年老化するのと等しい効果がある」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんで米国の研究機関の成果の話題のソースが「レコードチャイナ」http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68388&type=0 [recordchina.co.jp]からなのという不思議はあるな…。中国的には大気汚染の話題に敏感という背景はあるのかもしれないが…。ソース探してみるか…。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 18時17分 (#2306978)

    大気汚染とタバコの害を結び付けて、禁煙運動家が拡大解釈して宣伝しそうな話題だな。
    スモッグたちこめる中国なんかどうなるんだろうなあ。
    まあ、中国ほどではないが、静岡の富士あたりで富士山見ると、日本でもスモッグが層を作っている様子がよく見える。雲一つない晴天なのに、たまにスモッグで富士山が見えない日もあるしなあ。環八雲なんかも、自動車の排煙に含まれる微粒子が空気中の水分と結びついてできるものらしいから、結構空気が汚れているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 18時31分 (#2306993)

    ウォッカの研究をしようとして飲んでしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 19時29分 (#2307031)

    そうすれば若者が救われる

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 22時32分 (#2307162)

    アメリカはシェールガスを世界規模のエネルギー戦略の中心に据えているからな。
    中国にも「エネルギー自給率」がどうの「埋蔵量世界一」がどうのと理由をつけて技術移転開発支援をしようとしている。
    周辺環境や水の確保が難しいからすぐに採掘するのは難しいだろうけど。
    アメリカにしてみればロシアや中東諸国を牽制したいから無理でもやろうとしてるみたいだが。
    どう考えてもシェールガスよりトルクメニスタンやイランから買ったほうが安いと思うけど。
    中国は日本の援助で炭鉱から大都市まで石炭を運ぶ鉄道を整備したこともあって、発電、工場の熱源、暖房、家庭の煮炊きにまで石炭が使われている。
    そのため大気汚染がひどくなり天然ガスへの転換が急務になっている。
    自動車ならガソリン車をCNG車にすると汚染物質がほぼゼロ、二酸化炭素はほぼ半減するのでその効果は絶大だ。
    シェールもいいけど日本にも被害が及ぶのでとっととロシアからも購入して欲しい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...