パスワードを忘れた? アカウント作成
7100211 story
NASA

NASA衛星写真、中国の大気汚染の深刻さを伝える 37

ストーリー by reo
あかしやの花が咲いてる 部門より

eggy 曰く、

NASA の人工衛星 Terra が撮影した衛星写真が、北京市を始めとする中国の都市における大気汚染が極めて深刻な状態にあることを映し出している。14 日に中国の北東地域を捉えた写真からは、北京市が光化学スモッグによる灰色の厚い霧に覆われているのが分かる (The Washington Post の記事本家 /. 記事より) 。

また同日、北京市内にある米大使館が空気中に含まれる大気汚物質の濃度を測定したところ、喘息や肺癌など深刻な健康被害をもたらす微小粒子状物質 PM2.5 の濃度が 1 立方メートル当たり 291 マイクログラムであったとのこと。一方、世界保健機構の示す環境基準値は 1 立方メートル当たり 25 マイクログラムとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 酷いですよ (スコア:5, 参考になる)

    by epgrec (43527) on 2013年01月17日 12時01分 (#2307456)

    日中間がこんな状況になる前に北京に1度行きましたが酷いですよね。
    初日は街全体が煙っていて煤煙臭もかなり強く、人が長く住めるところじゃないなあ
    という感じ。幸い翌日からは煙が晴れて煤煙臭もほとんどなくなりましたが。

    帰りの飛行機で下を見ると工場か発電所かわからないですが巨大な煙突がいくつもあり
    大量の煙がたなびいているのが見えてました。
    そろそろ強力な対策を打たないと本当に人が住める所ではなくなるかもしれませんよ。

    中国で安価な製品が製造できるのは、安い人件費に加えて環境対策にかけてるコストも
    小さいから、ってのがあるんでしょうねえ。
    日本も昭和40年代頃まではひどかったそうですが、
    日本は海に囲まれているので、北京ほどひどくなることはなかったんじゃないかな、
    という気もします。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 13時51分 (#2307571)

      昭和50年ぐらいに川崎駅を降りるとなんかすごい匂いがしてましたねえ

      親コメント
      • by Yohsa (2572) on 2013年01月17日 15時13分 (#2307628) 日記
        今でも近鉄特急で四日市駅に着いてドアが開いた時や東名阪道で四日市近傍に差し掛かった時に車の窓が開いてるとゴムみたいなケミカルっぽいにおいがしますねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        静岡県富士市もすごい匂いが蔓延してました。
        住民曰く「今日はいいほう」って普段どんだけすごいんだよと思わずツッこんでしまいました。
        #昔は映画のネタにもなるほどすごかったらしいです

    • by Anonymous Coward

      今の北京でも昔の日本よりはまし。
      自動車の排気ガスがきれいになったのが大きいと思う。

      • by Anonymous Coward

        流石にアルキル鉛の使用は制限されているだろうが、ディーゼルエンジンの排ガス規制は有って無きが如しだろうし、使われている燃料に至ってはどれだけ正規の軽油が有るやら。
        正規の軽油にしても硫黄リッチの排ガス処理キラーだろうし。

    • by Anonymous Coward

      中国の場合エネルギーの中心が石炭なのでススが多い。
      そういう意味では産業革命期のロンドンやニューヨークに近いんじゃないかな。
      対策としてはトルクメニスタンやミャンマーに投資して天然ガスの輸入を増やすみたいだ。
      数年で輸入量が倍増するみたいだから今年か来年あたりがピークじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時04分 (#2307463)

    北京市等の大気汚染について(13.01.14) [emb-japan.go.jp]

    3 自分や家族の健康を守るための対策としては、以下のような対応が考えられます。
     ●不要不急の外出を避ける(PM2.5には安全とされる閾値がないとされているため、可能な限り汚染への暴露を減らすことが重要)
     ●外出する場合は、マスクを着用する(「N95」という規格を満たしたマスクは、PM2.5を95%以上遮断します。ネット上で「口罩N95」で検索できます。)とともに、帰宅時はうがいを励行する。
     ●屋内(特に寝室など、長時間過ごす部屋。屋内の汚染レベルは屋外の約半分に達することもあります。)には、空気清浄機を設置する。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年01月17日 15時27分 (#2307637)
  • ここまでざっとみてリンクなさそうだったので。
    SPRINTARSホームページ [kyushu-u.ac.jp]

    ニュースで流れてた予測動画 [kyushu-u.ac.jp]。

    在住地をブックマークしておくと便利なモバイル向け予測 [sprintars.net]。

    #最大級というけど2008年の春とかもかなり酷かった記憶。
    #年に2~3回は「だばあ」と来てる感じ。

  • by gesaku (7381) on 2013年01月17日 11時11分 (#2307417)

    北京で空気清浄機が売れてたりすることはあるんでしょうか?
    シャープがあっちでたくさん売って・・・・いえなんでも

    #昔の環八もひどかったですねgesaku

    • by Anonymous Coward

      一昨年から話題になってました
      ttp://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/environment/2011-12-09/412414073600.html

    • by Anonymous Coward

      マスクがバカ売れ [livedoor.jp]みたいですね

  • by ta-321 (42590) on 2013年01月18日 15時46分 (#2308386)

    日本は文字通り極東なので,汚染大気が他の国に影響を及ぼすことが「偶然」なかったのだろうなぁと。

    今北海道から東京の実家に行けば空気汚れているなぁと思うけど,スパイクタイヤ華やかなりし頃なら実家から北海道に戻るたび酷いなぁと思っていたし。

    さっさと規制しろと言ったって,高度成長期と同じように,おまんま喰わせるためにやってんだ,とかいろいろ難しい気がする。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時43分 (#2307500)

      Not FoundになったのでYouTubeへのリンク貼っておきますね。
      http://www.youtube.com/watch?v=8SZtSySIss8 [youtube.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本にも影響があるなら日本は途上国中国に金銭的技術的支援をして環境の改善を計らなくてはいけないね

      • by nmaeda (5111) on 2013年01月17日 12時29分 (#2307485)

        えっ、今以上につぎ込めという主張? 国家財政が完全に破綻している我が国が他国を支援していること自体がオカシイと思うが。

        “ならず者”中国に6兆円も貢ぐ日本…オマヌケ支援をストップせよ [zakzak.co.jp]

        親コメント
        • ソースがZAKZAKて…。(笑)
          その記事の記者は一応外務省の資料を見ては居るようですが自説に不利になるような数字はガン無視してるのが何とも。
          記事にもある通り日本は08年度以降支援を減らしていますが政府貸付等の返済があるせいで中国側から見た援助額は10年以降赤字になっています。
          日本側から見て黒字になってる訳ですな。
          また援助額の順位で日本はそれまでの1位から09年には3位になっており、1位のフランス2位のドイツと額で倍以上差を付けられています。経済が破綻して失業率が大変な事になってるスペインですら援助を行ってるのに日本が行わないってのはちょっとアレ。
          更に記事にもある通り技術支援の中には日本の製造業や農家で受け入れてる研修生にかかる諸費用も含まれてる訳でして。

          日本が援助を打ち切っても中国は痛くも痒くもなく寧ろ研修生と称して安値で中国人をこき使ってる地方の製造業や農家が困るんじゃないですかねえ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >日本が援助を打ち切っても中国は痛くも痒くもなく寧ろ研修生と称して安値で中国人をこき使ってる地方の製造業や農家が困るんじゃないですかねえ。

            中国以外から持ってくればいいだけじゃないかな?
            製造業や農家ならば、あえて中国じゃないと困るものじゃないだろうしね。

      • by Anonymous Coward

        中国に金をやると中国からアフリカへの投資に化ける、に100ペリカ

    • by Anonymous Coward

      画像では北京の汚染は酷く見えないぞ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 11時47分 (#2307443)

    モルドール的禍々しさ

    • by Anonymous Coward

      ま、中つ国って日本では日本のことを言うんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 12時45分 (#2307502)

    地方の工業都市ならともかく北京なら政府高官も暮らして息してるだろうに
    手を打つ気は無し?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 14時26分 (#2307609)

    米監視衛星への対策に意図的にスモーク状態を保っているんだと思ってました!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...