パスワードを忘れた? アカウント作成
7286428 story
テクノロジー

ブラジル政府、アマゾンの違法伐採に歯止めをかけるべく、樹木に無線追跡装置をとりつける 33

ストーリー by reo
製材されたら証拠は隠滅されるのでは 部門より

eggy 曰く、

急速に進むアマゾンの森林伐採に歯止めをかけるべく、ブラジル政府が樹木に「Invisible Tracck」と呼ばれる無線追跡装置を取り付け始めているとのこと (Mongabay 記事本家 /. 記事より) 。

面積が名刺ほどの小さな Invisible Tracck を取り付けた樹木が違法に切り倒されると、運搬中に切り倒された樹木が携帯電話網から半径 32 km 以内に入ったときに、追跡装置のスイッチが入り、ブラジル環境再生可能資源院 (IBAMA) に信号を送ることになる。こうして樹木が違法に伐採されたことを知らされた IBAMA は、製材所まで樹木を追跡することが可能となるのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 伐採時にその無線追跡装置を取り外して、ジャングルに置いていけばいいんでは・・・
    ってのは不可能にしてるんだろうけど、どういう仕組みなのかしら

    • invisibleってことだし、みつからないような手立てはしていそうな名前ですけど、どうなんでしょう。

      親コメント
      • Trackの中にこっそりcを一つ追加するような手法なんです。たぶん。

        親コメント
      • 日本なんかだと、公表しちゃうと対策はとられる気がするけど。
        やってる人たちは、そんなことおかまいなしにやっちゃう人たちなのかもしれない。
        #対策はアルミ箔で覆うとか、金属コンテナで運ぶとか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          高級木材ならともかく、そういうわけでもないようだから元が取れないんじゃないかな。
          あとアルミ箔でおおわれてるとか金属コンテナとか目立ちすぎてすぐばれるんじゃなかろうか。
          現地だったら木材トラックが走ってても違法か合法かわかんないだろうし。

          # 普通の伐採業者が過剰伐採してるんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        名刺程度のものだと仮定すると、木肌っぽく塗装する程度でも、それなりに効果はあるのでは?
        伐採、運搬時に詳細なチェックをする程の手間は多分かけられないでしょうし。
        でも、ダミーの基地局の電波で反応させたり、単純に金属探知機で対処できるかもしれないので
        費用対効果は低そうだなあ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 13時11分 (#2314818)

      ちょっと検索をかけてみると、cinterion M2M モジュールなるものがコアテクノロジーだそうで、そのカタログを見てみると、
      3.5 cm四方のようですから、これ以下には小さくならないものと思われます。
      http://avnet.co.jp/products/suppliers/~/media/Files/avnet_corp/product... [avnet.co.jp]

      さすがにこんなんが付いてたらバレそうですので、木に打ち込んであるのかな?

      高出力の電磁調理器かなんかででチンされたら終わりですが、盗伐にそこまで手間をかけないだろうってことかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 9時08分 (#2315575)

        そもそもブラジルでは一日10平方キロ以上伐採されていてそのうち35ないし72%が違法伐採と言われている

        犯人が数十平方キロ伐採したときに1回でも見落としがあれば、検挙できるっていうなら、そんなに無謀
        ではないと思う。それに犯人の「生産性」を数パーセントでも落とすことができたら、それはそれで密伐採を
        減らす大きな成果でしょ?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 13時49分 (#2314861)

      目的は木材資源の保護ではなく、森林保護。
      ということは、幹に穴開けて埋めてるんじゃね?
      アンテナだけ外に出てれば良さそうだし。アンテナは草にでも偽装しときゃ容易にはバレないでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      木の大きさにもよるけれど、名刺大の異物がついてたところで、よっぽど注意しない限り気がつかないとか?

      回避方法としては、伐採現場に偽基地局を持ち込んで、誤作動した追跡装置の反応をキャッチするとか。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 13時40分 (#2314844)

        名刺というと薄そうだけど、もっと厚みはありそう。
        "smaller than a deck of cards" だから、「1組のトランプよりも小さい」位かな。

        #そして、偽基地局の電波を検知した当局に捕まるんですね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      先日、サイだったかの角の密猟を防ぐ取組を流していた番組では
      角に穴を開けて無線タグを埋め込んでいましたので、同様に埋め
      込んでしまうのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 13時08分 (#2314813)

    Amazon違法伐採してるのか。
    不買運動来るか?って思ったけど違った。

    • by Anonymous Coward

      自分もアマゾンとカタカナで書かれているのにかかわらず、Amazonが真っ先に出てきました。
      依存しまくり(^^;)

      • by Anonymous Coward

        無理やり過剰包装の話に持っていけばつながる……かも?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 13時11分 (#2314817)

    ホントは違法なんじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      日本語でお願いします。

      • by Anonymous Coward
        中国語を使わないと不便だぞ
         ↓
        きをきることがおふれがきにさしさわるとすることがまことはおふれがきにさしさわるのではあるまいか
        • by Anonymous Coward

          漢字は中国語じゃありません

          • by Anonymous Coward

            そこは「漢語」とつっこむべき。
            漢字がt使えても、やまとことば縛りは、きついです。

            • by Anonymous Coward

              別に大和言葉縛りになんてしていないんですが?
              文意がわからないと言ってるだけなのに、なんで言語の話になるんですか。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 14時12分 (#2314887)
    管理官を買収してデータを入手すればどの木に装着されているかはわかるんじゃない?
    いつ取り締まりに入るかバレてりゃ誰も摘発されないのと同じで。
    だから違法伐採が横行してるんだし。
    • by Anonymous Coward

      いちいち覚えてるのか?<管理官

    • by Anonymous Coward

      電池が1年しか持たないみたいだから、来年伐採すればOK

    • by Anonymous Coward

      IBAMAが信号をキャッチしたので追跡したらIBAMA幹部のデスクに辿り着いたでござる

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 16時46分 (#2315029)

    電磁パルスで破壊してやる!ワハハハ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 19時02分 (#2315178)

    森林から製材所までの間が携帯電話網の外なら逃げられるような気がする。
    さすがに製材する過程で追跡装置の存在に気付くでしょうから。

    それとも、それも難しいくらい、すでにブラジルは携帯電話網が発達しているのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 23時30分 (#2315385)

    ブラジル大丈夫か?
    違法伐採も相変わらず収まらないけど、土地なし農民の活動家が”また”暗殺されたと思えば馬鹿が花火で大惨事起こすし。
    そうかと思えばITと航空機は結構なレベルだし。
    大手メディアは余程のことがないと報道しないけどかなりアレな状態だと思うのだが。
    ネタの供給源としては相変わらず大きよね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...