パスワードを忘れた? アカウント作成
7551469 story
アメリカ合衆国

オバマ米大統領、一般教書演説で気候変動対策が必要と主張 19

ストーリー by reo
桶屋が儲かる 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

オバマ大統領は 12 日の一般教書演説で、米国では、熱波や干ばつ、山火事、タイフーンなど記録的な異常気象が頻繁に発生しており、米国は手遅れになる前にさらなる気候変動対策が必要だと主張した (Discovery News の記事本家 /. 記事より)。

そのためには、次の 20 年間で家庭や企業が無駄なエネルギーを半分に減らすこと、エネルギー効率のよい建物に入れ替えること、それを政府が支援するための法律を作ることなどを主張している。また、クリーンエネルギーのさらなる発展が必要であり、石油やガスの生産で得た資金の一部を電気自動車や天然ガス自動車、バイオ燃料の開発に充てるべきだとしている。

なお、議会が温室効果ガス削減策を続けない場合には大統領権限を行使して対応するという方針も示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年02月18日 11時21分 (#2327456)

    普通に干すだけでもけっこう違うと思うんだけどな~と思ったことあるが・・・・

    • by Hamo73 (35938) on 2013年02月18日 22時52分 (#2327885)

      アメリカを始め多くの国では乾燥機以前に洗濯もお湯でやりますからね。洗剤がよく溶ける・汚れ落ちがいい・乾きが早い・殺菌されるので部屋干ししても臭いにくいといった利点があるので。その分ボイラーでエネルギーを消費しますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 11時56分 (#2327474)

      アメリカだと外に洗濯物を干すのは貧乏を宣伝しているようなものですからねえ。
      日本よりよほど乾きやすそうなのですが。
      断熱住宅・外干し・電車通勤という日本的ライフスタイルを取り入れたらずいぶんエネルギー消費が減ると思いますが、各種業界の圧力もありますし簡単にはいかないでしょうね。

      親コメント
      • そうですね。うちのあたりは地域の管理組合から「外干禁止」と言われます。
        しかしそういうことを言わない、ちっとも管理しない地域もあるので、そういうところでは外干ばんばんしているのを見かけます。

        たぶん彼らの理屈では、貧乏住宅街、という外観をつくると、家の価値が下がる。
        家の価値が下がると、学資やビジネス立ち上げなどでローンを組みたいときに不利になる、
        ということで、皆従ってます。よくない循環だと思うんですがー。

        なので、実際は貧乏なうちは殆ど内干しです。
        靴下とか下着とか乾きやすい小物だけ乾燥機です。←家買ったときに乾燥機がついてきたので。
        日本より乾燥しているので、内干ししてても、そんなにはにほわないかな?

        親コメント
      • 外国のことなんて知らないで「海外の反応」みたいなブログを読んでるだけなんですけど、そういうのだと外人が日本の家の寒さや断熱のなさをよく話題にしてるもんですから。

        • http://www.nistep.go.jp/achiev/ftx/jpn/stfc/stt093j/0812_03_featureart... [nistep.go.jp]
          ここの図表8, 9 あたりに国際比較がありますが、少なくとも2008年頃だと日本の住宅の断熱レベルは他の先進国に比べて劣っています。
          図表8の線を見る限り、本州以南ではアメリカ以下になりそうです。

          よく北海道の人が「内地の家は寒い」と言いますが、欧州では北海道並みの断熱が普通、北欧はその上を行く基準値です。
          # まぁ北欧の寒さもよくネタになりますけどね。:)

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 13時49分 (#2327595)

          下で書かれているとおり、日本の住宅(一戸建て)は最近になるまで、
          断熱はあまり良くない。っていうか、スカスカw

          そうしないと、煙突の無いストーブなんか部屋に置けない。
          なので、各部屋上部に空気取り入れようの小窓(スライド形式)
          がついているのが普通だったよ。しかも完全には密閉できないという。。

          <ご近所さんが停電時(震災)に、最新の断熱住宅+ストーブで暖を取って
          <一酸化中毒でリアルに死にかけてた。。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これは失礼。
          北国暮らしの時の主観的記憶に頼ってしまいました。
          全体で見ればまだ日本は断熱住宅は普及していないようですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時47分 (#2327516)

      乾燥機使ってます。
      一人暮らしで日中仕事に出ているので乾燥機は必需品に近い位置付けです。
      エコではないとわかっていても簡単には止められません。
      #部屋干しすればいいって話もあるんだけど・・・

      親コメント
      • いまどきは部屋干ししても臭わない抗菌脱臭作用のある洗剤売ってるんでそれ使って部屋干しした方がいいですよ。
        エコ以前にお財布に厳しいでしょう乾燥機は。ブルジョワだなあ…。
        オレは初期型Aqua買って調子くれて乾燥機をオゾン脱臭モードで使いまくったら電気代が凄い事になったのでそれ以来封印。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 16時41分 (#2327705)

          >部屋干ししても臭わない抗菌脱臭作用のある洗剤
          部屋干しTopを使ってましたが、残念ながら臭いはきちんととれませんでした。

          やっぱり加熱で殺菌するのがいい気がして
          乾燥機付き洗濯機にしたら臭いが無くなりました。

          エコじゃないけど、2択なら乾燥機をおすすめします。

          ちなみに乾燥機かけても金銭的には大したことないですよ。
          週2,3回で1回100円くらいなイメージです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 11時47分 (#2327469)
    アメリカ大統領が省エネ宣言なんて、暗殺フラグだったりしないかな?
    実行力があまりない大統領なので大丈夫なのか。
    • by Anonymous Coward

      今のうちから大統領権限と言ってる時点でダメですよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 12時06分 (#2327482)

    ハリケーンで発電とか、乾燥地帯の熱などを活用するとか……
    気候変動のエネルギーから発電をすれば、そのエネルギーを減らすことができて
    結果としてハリケーン被害を減らせるという夢のプロジェクト!!!

    # SFなんかでは、そうやって気候変動を無理矢理沈めることで地方間の
    # 熱や水の移動が妨げられて更に酷い災害を呼び起こしたりしますけどね。

    • by Anonymous Coward

      1. 気候変動悪化で、新エネルギーの発電コストが低下する

      2. 化石燃料の利用が減って、気候変動が収まる

      3. 新エネルギーの発電コストが上昇する

      4. 化石燃料の利用が増える

      5. 気候変動が悪化する

      6. 1.に戻る

      の繰り返しになりそうな予感。

      • by Anonymous Coward

        1回繰り返すのに100年とか200年くらい必要だけど。

      • by Anonymous Coward

        株価と同じで変動した方が、往復で稼げて美味しいってことがわかる

    • by Anonymous Coward

      深海のイールだっけ?スペル間違えてYEAHになりそう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...