パスワードを忘れた? アカウント作成
7733906 story
宇宙

日本天文協議会の「パンスターズ彗星を見つけようキャンペーン」 8

ストーリー by reo
望遠鏡を購入する大義名分 部門より

KAMUI 曰く、

今年は 2 つの彗星が地球に接近しますが、そのうちの一つ「パンスターズ彗星 (C/2011 L4)」がまもなく地球に最接近することから、日本天文協議会によって「パンスターズ彗星を見つけようキャンペーン」が行なわれています。

2011 年に発見されたパンスターズ彗星は日本時間の 2013 年 3 月 10 日に近日点 (太陽から 4500 万キロメートル) を通過すると予測されており、その時の地球からの距離は約 1 億 6600 万キロメートルとなっています。この頃から日没後の西の空に、3 月下旬から 4 月上旬にかけては日の出前の東の空でも見えるようになるとのこと。ただし、現時点ではどの程度明るくなるかは不明で、角度もあまり無いため観測はいささか難しいかも知れません。彗星自体は角度を増しながら 5 月上旬まで観測できる可能性がある (ただし明るさは落ちる) ため、キャンペーン期間は 3 月 1 日から 4 月 30 日の 2 ヶ月間となっています。彗星については上記キャンペーンサイトおよび国立天文台のページをご覧ください。なお、この彗星の地球接近は今回が最初で最後となるそうです。

今年 11 月末にはアイソン彗星 (C/2012 S1) も最接近するとのことで、今年は彗星の当たり年ですな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...