パスワードを忘れた? アカウント作成
8233899 story
サイエンス

国際電気通信基礎技術研究所、夢の内容を解読することに成功 19

ストーリー by reo
林原ボイスのセラピストはよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

国際電気通信基礎技術研究所 (ATR) は眠っている人の脳の活動状況を分析することで、夢の内容を高い精度で解読できると発表した (毎日 jp の記事ATR の報道資料[PDF]、DOI: 10.1126/science.1234330 より) 。

実験では、脳波計で睡眠状態を計測しながら、機能的磁気共鳴画像化装置 (fMRI) を使って脳活動の変化を測定した。夢を見ている状態の脳波が出たらすぐに起こして夢の内容を報告してもらい、夢の報告内容を「本」や「車」など計約 60 のカテゴリーに分類。

目が覚めている時にそれらの画像データを見たときの脳活動パターンと、睡眠中の脳活動パターンとを比較した結果、多くのカテゴリーでパターンが約 7 割の確率で一致したという。この技術は夢だけでなく、想像や幻覚の解読や、精神疾患の診断などの分野で応用が期待されるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これずっと続けたら、無理やり叩き起こされる夢を見て無理やり叩き起こされるとか、
    夢か現か分らなくなって発狂しそう。

    単に寝かせない拷問よりもエグい。

    • 寝るたびにものすごく幸せな夢を見せて、起きてるときは独房で放置とかもきつそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ずっと寝てればいいんじゃね?

        # それもまた人生

    • by Anonymous Coward

      fMRIと被験者報告内容のパターンマッチングしただけですよね,これ...
      これで「夢の内容を解読に成功」とかねえ...

      • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 19時19分 (#2359954)

        いや、この研究の肝は、

        「夢を見ている時の脳内の応答は、実際に現物を見ている時と同様だった」

        って所にあるのよ。
        これ自体は「恐らくそうなんじゃね?」とはみんな思ってたんだけど、なかなか実証できていなかった。それが実証できたところがポイント。

        実験でやってるのは、

        「夢見てる時の脳内の活動をモニタ」(A)
        「夢の内容を被験者に語ってもらって、そこに出てきたもの(の映像)を実際に見せた時の脳内の活動をモニタ」(B)

        で、AとBとが一致したというのがポイント。
        「当たり前でしょ?」と思うかも知れないけど、「夢で見ている」と、「実際に見ている」というのが(脳内的に)同じだとは限らない。だけど実験で確かめてみたらまあ同じっぽかったよ、ってのが大事。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あとからならどうとでもいえますよねえ...

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 10時52分 (#2359544)

    この研究自体が夢だったとか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時30分 (#2359579)

    著作権利者団体、児ポ規制団体がアップを始めたりしなかったり。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時37分 (#2359589)

    現実は「未来世紀ブラジル」 [wikipedia.org]を超える!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時53分 (#2359608)

    手軽な値段で、夢を記録してくれるとちょっと面白そう

    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 12時09分 (#2359639)

      面白そうと記録してみると
      あまりにも酷い内容で死にたくなったりしてw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の夢での脳の活動状況と、自分の日常での脳の活動状況を対比させたら、もっと詳細
      に夢の内容が解読できるでしょうね、夢で見ているのが女性というだけでなくて、A子さんか
      B子さんかも判別できる。

      部門名のようにセラピーに使えるかも知れませんが、夢の分析ってどこまで当てになるもん
      でしょうか。林原ボイスが夢の中にでてきて「代わりはいるもの」とか言われて落ち込んだり。

    • by Anonymous Coward

      よく、記憶を取り出して保存するなどの場合にも暗黙的に想定されてますが、記憶を VTR のように取り出して保存する事って可能なのでしょうか?
      何かの出来事を思い出しているときって、その時の様々な断片・場所・物・出来事・人などから思い出してるその時に、再構成した情報を見て(知覚して)いるんじゃないですかね?
      # 自分の場合は、思い出したその映像に、第三者視点からの自分が居ることが多いので
      # 恐らく思い出しているときに知覚している”記憶”は VTR のような記録でなく、再構築した情報なのかな?と

      こう考えると記憶を取り出して保存するのって、見ているその時に脳の活動をそのまま記録し、再生する時にはそのまま脳へと活動を反映させなければならない。
      生身のままで、記憶を取り出したり再生したりするのは、当分はよくある未来予想の夢のテクノロジーでありつづけるような気がします。
      # 夢だけに

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時00分 (#2359695)

    臨死体験の原理について

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 22時59分 (#2360074)

    「夢カメラ」 → 今回の成功で実現可能性が。

    「コラージュ・カメラ」 → ほぼ完璧に実現済み。
    「四海鏡」 → 光学式じゃないけどWWWライブ中継でほぼ同当のことが可能。
    「ミニチュア製造カメラ」 → 3Dプリンタ小型化すればガワ再現だけはできそう。

    # F先生、あなたの空想がどんどん形になってきてますよ。
    # いつかきっと、耳なし猫型ロボットも実現できますよ。F先生。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 3時49分 (#2360179)

    トータルリコールがまた実写化されるのか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...