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交通

気候変動により飛行機の乱気流揺れが増える可能性 40

ストーリー by reo
客室乗務員との吊り橋効果に期待 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

気候変動のため乱気流が発生する確率が上昇すると予測する研究が発表されたそうだ (ScienceNOW の記事本家 /. 記事doi:10.1038/nclimate1866より) 。

地球規模の気候モデリングを基にしたこの研究によると、今後 50 年で乱気流の頻度が増えるだけでなく、より強い乱気流が発生すると予測されるとのこと。この傾向は大気の二酸化炭素濃度が急上昇するとされる 2050 年代に特に強まると考えられ、晴天乱気流が発生しやすい冬期においては乱気流の強度が 10 〜 40 % 増すと予測されるとのこと。

また搭乗客が 0.5 g 以上の加速を感じる乱気流が発生する頻度も 40 〜 170 % 増しになると予測されるとのことだ。

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  • by parsley (5772) on 2013年04月11日 19時06分 (#2361748) 日記

    0.5 gって書くと質量にしか見えない。正しく、0.5Gと書くべき

    --
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    • by Anonymous Coward

      斜体で書くことで単位じゃなくて物理量を表す記号だということを表現したかったのだろうけど、
      (だからグラムと解釈することも難しいです)、
      基本的なところで足元をすくわれてしまいました、ということでしょうね。

      普通に0.5Gと書けばいいと思いますし、単位じゃないから斜体じゃないといけないんだ!ということに
      どうしてもこだわるのなら、0.5Gと書かなければいけないですね。

      • by Anonymous Coward

        気取ったバカが自爆しただけという。スラドでは通常運転ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 13時00分 (#2361443)
    日本語が変

    乱気流の原因が飛行機のように読める

    飛行機が乱気流を発生させないかと言うと、発生させますが......
    • by Anonymous Coward
      誤爆です。
      人の書いた文章は注意してよみませう
      すみませんでしたm(_ _)m
      • by Anonymous Coward

        誤爆?

        • by Anonymous Coward

          誤爆って別記事とか別スレへ間違えてコメントした場合だよね。内容が間違えていたら、ごめんなさいと普通に言えばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      これは仕方ないんじゃ?
      「飛行機の乱気流揺れが気候変動により増える可能性」
      気候変動が主題なので、これでは弱い
      「気候変動により乱気流揺れが増える可能性」
      これだと飛行機の揺れだとわかりにくい
      「気候変動により乱気流による飛行機の揺れが増える可能性」
      なんか長いし日本語として変

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 13時21分 (#2361479)

    機内アナウンス「総員、高重力加速に備えるがよい」

    #4Gかかったら機体がもたんわ

    • by Anonymous Coward
      重力加速度って定数だよね。
      • by Anonymous Coward

        重力定数と間違えているような。

        • by Anonymous Coward

          「重力加速度」は「定数」であってる。
          自由落下なら1Gしか発生しないはず。ということでは。

          下方向に加速してない限りではあるが。

          • by sitosi (38952) on 2013年04月12日 9時08分 (#2362070)
            自由落下なら 1G ではなくて、0G なのではありませんか?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            スレ頭のコメントにある「高重力加速」って何のことかなぁ、って思ったの。
            • by northern (38088) on 2013年04月11日 21時23分 (#2361864)

              船の前方に高重力源でも作り出して加速する仕組みとか

              #読んだのが何年前かわからないくらいなので設定は全部忘れましたw

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              まぁ普通は使わない言い回しだし、適当に考えた間違った用語じゃなかろうか
              …と思ったが、もしかしてスイングバイのことなのだろうか

              #細かくいうと重力加速度は場所によって変わるので「定数」とは言えない
              #定数扱いで問題ないケースがほとんどなんですけど
              #重力定数はまさしく定数

          • by Anonymous Coward

            「定数」なのは「標準重力加速度」。これは国際度量衡の定義値だから変わりようがない。

            一般的な重力加速度は地球回転の遠心力の関係でおおまかに緯度の関数で
            固体地球の物質分布の不均一性でさらに場所によって異なる。
            それを測定するための人工衛星が飛んでる。

            まあ、9.8が12になるとか6になるとかはないから、「π=おおよそ3」の世界から見たら
            「重力加速度は定数」と言ってもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      科学忍法火の鳥だ?

    • by Anonymous Coward

      旅客機の機体強度
      前方9G/横3G/上方3G/下方6G/後方1.5G

      意外と丈夫

      • by Anonymous Coward
        バレルロールもスプリットSも可能だね。たぶん客の座席の強度が足りないだろうけど。
    • by Anonymous Coward

      対ショック、 対閃光防御。

      # なんだか波動砲発射しそう

    • by Anonymous Coward

      +4Gなら10秒ぐらいなら耐えられると思う(日本で最高Gのローラーコースターはかつて富士Qにあったムーンサルトスクランブルで瞬間6.2G。これよりキツイGのコースターはまだ一回しか乗ったことないです。

      ただ、マイナスで4Gとか言ったら目の前が赤くなっちゃうし、横で4Gって言うと「ナニそのフォーミュラレーサー?」って感じですね。よみうりランドのWhite Canyonが当時、横Gが多くしましたというトーゴの説明があったけど………営業終了 [keizai.biz]しちゃったの?( ;゚Д゚)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 15時16分 (#2361575)

    吊り橋効果ねえ…
    セスナ機くらいに人数が少なくないと無理じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 16時01分 (#2361598)

    難燃性スポンジとか、衝撃吸収ゲルとか。
    いかに搭載重量を増やさず対処するかが重要なポイントだな。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずは座席ベルトを締めたほうがいいよね。
      それでも座席から飛ばされるような衝撃なら、スポンジ板貼るぐらいじゃ全然足りない。

      座席にエアバッグ付けて、大きな衝撃時は前の座席から出てくるエアバッグで客を座席に押し付けておけば安全じゃないか。
      先頭の席の人は客室乗務員に手を握ってもらってください。

      • by hirano (13505) on 2013年04月11日 16時49分 (#2361633) ホームページ

        本日はご利用ありがとうございます。
        私が皆さんの客室担当教官のハートマン軍曹である。(ざわざわ)
        これから現地到着までは私の指示に従っていただく。質問は許されない。
        金払って座ってれば安全が保証されると思うなよウジ虫ども!(ここで乗客動揺)
        まずは各座席に配布したヘルメットを着用せよ!(サー、イエス、サー!)
        全員、ゴーグルを着用せよ!(サー、イエス、サー!)
        座席ベルトを着用して目一杯しめつけろ!(サー、イエス、サー!)
        (航空会社指針: よく訓練された乗客なら乱気流もこわくない )
        (参考資料:「ハートマン軍曹語録(フルメタルジャケット)- 原文&和訳」 [fc2.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大韓航空機撃墜事件のときに、上半身だけの死体が流れ着いたという話があるから
        シートベルトをしとけば天井の心配はしなくてもいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      トイレ行く時とか、食事持ってくる客室乗務員はシートベルト無理だよ。
      ハーネスとか考えたけど、他の人にぶつかる。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 16時59分 (#2361643)

    上空での乱気流はなんとかなるだろうけど、地上でダウンバースト起きたら死ねるよね。
    たしか今でも警報が鳴ったらすぐに離陸推力(105%、10分だっけ)に放り込んでなんとか落ちずに済む程度だし。

    • by Anonymous Coward

      For their analysis, they simulated atmospheric conditions at an altitude of about 12 kilometers (a typical cruise altitude for airliners) in the northern portion of the North Atlantic, a region that includes most transatlantic routes.

      今回の研究は高度12,000mの成層圏での乱気流が対象なので、地上でのダウンバーストは対象外だよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 17時35分 (#2361668)

    航空機搭載用乱気流検知システムの研究開発 [science-academy.jp]

    JAXAがんばれ!

  • 天井に足から着地?
    そして再び地上に足から着地。
    なんかそんな工具かおもちゃかどっかで見たような・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時57分 (#2361740)

    大島→八丈島便に乗ったら八丈島上空強風のために着陸できずに一時間旋回したあげく、燃料足らないから羽田にダイバートされたことアリ。

    ※なんでそんな便に乗ったかって? 修行だよ修行! 八丈島到着したら同じ機体で羽田に戻るんだよ!

    • by Anonymous Coward

      それなり規模の台風のさなかに離陸して
      影響圏抜けるまで1時間近く乱気流を食らい続けた事がありますが・・・

      #食らう度にストンと落ちる感覚が判るからもう嫌だ

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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