パスワードを忘れた? アカウント作成
8270154 story
地球

代替フロン削減へ法改正、別物質に切り替えるよう促す 25

ストーリー by hylom
代替代替フロンへ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府は、温室効果が高い代替フロンを別の物質に切り替えさせる対策を盛り込んだ「フロン回収・破壊法」の改正案を今国会に提出するとのこと。1990年代から使われ出された代替フロンを使った機器がそろそろ廃棄される時期を迎えるそうだ。今後10年でCO2換算時の排出量が約4千万トンと倍増することから、その対策を強化するためだとしている(47News)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 11時42分 (#2362159)
    国も業者も本気で回収してないよね。

    数年前にエアコンを買い替えましたが、設置業者のガス回収がいい加減なこと。
    老朽化してガタがきてるから買い替えるわけで、マニュアル通りの手順じゃしっかりと回収できないんですよ。
    コックを閉じてホースのコネクタを緩めるとシューシューとガスが噴き出すのです。(室内機にも室外機にも、十分に回収できていない証拠)

    業者はガスの回収装置を持って来てるんで、どうやって回収するのだろうを興味津津で見ていたのですが、激しく噴き出すガスが治まるまで放置でした・・・・・・・・

    ひとしきりガスが出尽くした後に回収装置を繋いでスイッチオン。
    どうやら器材の中に残留したガスを吸い出すだけらしい。

    手順として回収することになってるからそれを実施してるだけで、真面目に回収する気はないのだと思いました。
    某大手メーカー系列のフィールド業者でした。
    • by Anonymous Coward

      エアコンの業者の場合には、そんなもんだと思いますよ。
      だってメーカーから回収料=出張費位しか出ないからw

      業務用冷媒を扱うメーカーの場合には、ほとんどガスもれは無い。
      < お客の環境で、ガスを漏らすわけにはいかないから。

      R23とかの場合は、回収作業料を見て、お客が大気解放しちゃう場合がある。。
      < 回収費がR22とかR410Aなんかと比べて、滅茶苦茶高いからw

      でもって、地球温暖化係数なんだが、代替フロン(R22)より新冷媒(R410A)
      の方が高いと思うんだけどな。。< 数十倍~百倍近く
      大気中寿命が出ていないんで、なんとも言えないけど。
      確かにオゾン破壊係数は最小0なんで、R22の最小0.005よりは
      マシなわけだが。。< 最大では、新冷媒の方が7倍近く大きくなり逆転する。

      新しい冷媒が何になるかは分からないけど、そんな都合の良い冷媒があれば
      とっくに使われているような気がする。(もしくはガス屋から情報が入るw)

       

      • by Anonymous Coward

        次世代フロンは割と簡単に燃えるので次世代の冷媒として却下されてCO2で行くと決まった、と、数年前の自動車技術会会報に乗っていた記憶がありますが、
        その後どうなったのかはフォローしてないですね。

    • by Anonymous Coward

      え、その場でガス回収するの?
      室外機のタンクにガスが貯まった状態にして、室外機を業者が持ち帰ってから回収作業するものだと思っていたのだが........

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 9時01分 (#2362066)

    代替代替フロンって呼ぶのかな?
    言いにくいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 14時36分 (#2362360)

    脊髄反射しちゃうぞー

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 22時54分 (#2362726)

    http://www.bbc.co.uk/news/technology-22106718 [bbc.co.uk]
    照明とは対照的に、ヒートポンプの改良って進みませんね。
    鉄道では回生ブレーキの改良が進んで電気代の軽減より、ブレーキパッドの交換費用の軽減効果のほうが大きくなってる。
    ヒートポンプが大幅に改良されるといろんな問題が一気に解決しそうなんだが。

    • by Anonymous Coward

      照明の明るさは人間の主観だ。逆カルノーサイクルに縛られるヒートポンプとは訳が違う。
      単純に比視感度の高い緑色光を使えば効率は最大になる。白色光はその数分の一、最初から上限は決まってる。

      電球の光への変換効率は80%以上、大半が人に見えないから照明として効率は悪い。
      人間に見える光を増やせば効率が上がるが、電球はフィラメントが焼けるから余り高温に出来ない。なので蛍光灯やLEDが出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月13日 6時05分 (#2362839)

    http://unkar.org/r/newsplus/1356824597/54 [unkar.org]
    ●CO2温暖化詐欺:基本クイズ

    Q1)大気中のCO2の濃度は?
    A1)0.02%-0.03%

    Q2)CO2の発生量はソース別で年間どれくらいでしょうか?また人為起源は何%?
    A2)バクテリア等=1500億トン
      人為起源  =  60億トン (4%)

    Q3)日本が出しているといわれるCO2の量は世界の人為起源の何%か?
    A3)全世界の人為起源のわずか「5%」

    Q4)日本の排出量を20%減らした場合、年間全排出量のどの位?
    A4)年間全排出量は以下の計算より導出される:
      4%*5%*20%=0.04*0.05*0.2=0.0004
      つまりわずか「0.04%」。1万分の4。風呂(200L)から大さじ5杯(80cc)取る程度。

    Q5)それが大気に与える影響は?
    A5)以下の式から導出される:  0.0003*0.0004=0.00000012
      つまりわずか「0.000012%」。約1000万分の1。25mプール(40万L)で大さじ3杯(40cc)取る程度。

    Q6)温室効果ガスで大気中に最も多く存在するのは?
    A6)「水蒸気」。質量比約99%を占め実効比では99.6%。つまりほとんどが水蒸気が
      地球から宇宙に出て行く赤外線を吸収している。

    Q7)そのための我が国の年間の負担は何兆円?
    A7)これにかかる費用は、年17兆~45兆円  http://www.nira.or.jp/pdf/review43.pdf [nira.or.jp]
    <参考> http://macpcfirstaid.com/climate.htm [macpcfirstaid.com] 「The Great Global Warming Swindle」(「地球温暖化詐欺」)

    • by xan (25964) on 2013年04月14日 9時51分 (#2363256) 日記

      ところで、この設問って別に温暖化自体は否定してないですよね。

      地球温暖化詐欺という言葉が独り歩きしてるのか、
      温暖化はしてないと言い張る人が周りに結構いるようです。
      気温自体は上がってるんじゃないですか?

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...