パスワードを忘れた? アカウント作成
8440466 story
idle

ILC(国際リニアコライダー)招致のためのプロモ映像「脊振ILCハイスクール」 32

ストーリー by hylom
サイエンス高校生 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。素粒子実験施設「ILC(国際リニアコライダー)」の招致を目指す佐賀県と福岡県が、プロモーション動画「脊振ILCハイスクール」を作成、動画サイトなどで公開している(特設ページYouTubeの「脊振ILCハイスクール」ページITmediaねとらぼ)。

ILCの仕組みなどを「学園ドラマ風」のミュージカルで説明した動画で、出演している学生は佐賀県早稲田高校の学生だという。また、映像内の素材はBGMも含めて「フリー素材」として提供するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AerospaceCadet (46010) on 2013年04月22日 17時34分 (#2368557) ホームページ 日記
    完成したら今度は稼働反対運動する気でしょう?
    岐阜の核融合科学研みたいに!岐阜の核融合科学研みたいに!
    • by Anonymous Coward

      反原発系の人やそのバックにいる活動家系の人がトリチウム関連の話をし始めたのも、どうやら核融合の関連施設の建設が見えてきたので、将来の商売と仲間集めのネタにするための仕込みと言う話を聞いたことあるし。
      さらに今みたいに節電だの電力供給の余力だのがニュースになるご時勢じゃ、そんなもんに無駄遣いする電力なんかないとか付け加えられそう。

      原発事故前から科学技術関連シバいて溜飲下げるような国民性だし誘致しても宝の持ち腐れになりそう。

      もう中国でいいんじゃないかと。

      • >原発事故前から科学技術関連シバいて溜飲下げるような国民性
        民主党と一緒にしないで下さい。by 日本人

        • by Anonymous Coward

          > 民主党と一緒にしないで下さい。

          気持ちはわかるけど、民主党を与党にしちゃったのは国民なんだから
          国民性と言われてもしかたがない。ぐぬぬ

        • by Anonymous Coward

          民主党政権ができるずっと昔からそうじゃないのかな。訳のわからんものは穢れとして排除する感じで。

          下手に日本に作ってまともに稼働できないより、まともに稼働できる国に作った方が人類全体としては利益だろうし。

          • 南極に作るとかどうでしょう?

            --
            640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
            親コメント
            • 南極は無いわ…。施設の電力どうしますのんな。原発でも作る?

              一応海外ではシカゴ近郊、ジュネーブ近郊、ハンブルグ、ロシアのドゥブナが候補に上がってますね。
              もともとILCはJLCと言ってアジア各国共同で日本に作る予定をしてたリニアコライダーとSERNのリニアコライダー計画を1本化したものなんですよね。

              # なんか化けたので再投稿御免。
              親コメント
              • 海外でリニアコライダー推進派だったのは、アメリカ(というか大型リニアコライダーを運用していた SLAC 近辺)。
                NLC 計画をぶち上げていろいろやってたのを日本の JLC と一本化したと記憶していますが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > しますのんな。

                w
                w
                w

              • by Anonymous Coward

                >SERNのリニアコライダー計画
                どこの世界線の話をしてるんだ?

              • by Anonymous Coward
                ILCは海外はやる気なしだし、日本も盛り上がってるのは昔からプロジェクトに関わってるシニアばかりで勢いが無い
              • by Anonymous Coward

                >南極は無いわ…。施設の電力どうしますのんな。原発でも作る?

                緊急時の冷却の心配は比較的減るんじゃね?とか言ってみる。

              • うぉっ!ホントだ。指摘ありがとうございます。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                真っ向から状況証拠を無視したご意見ですね

              • by Anonymous Coward

                SLACは高エネルギー物理から自由電子レーザーに主体をシフトしたのでリニアコライダー関係の研究をしてる人は少ない。
                他も同様な流れ。
                建設、運用には相当数の研究者、技術者が必要(KEK、SPring-8全員投入でも足りないくらい)だが特に若手が入ってこないし、そんな余力も無い。
                マスコミ報道で一見盛り上がっている様に見えるが現実は厳しい。

              • by Anonymous Coward

                人が獲れないのはカネが無いから。
                カネを獲るには政治を動かす必要がある。
                政治を動かすにはマスコミで焚き付ける所から←いまここ

          • by Anonymous Coward

            そりゃそうなんだけど、日本が「まともに稼動できる国」になった方が良いね。
            日本人の自分には、日本人の利益が最優先。

  • ここまで「神様のパズル」ネタなし。
    まぁ、マイナー小説ですからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 18時34分 (#2368579)

    手繋いじゃらめ~!!!
    とかないの?
    性反対の二人が最後の最後にぶつかり合った反動で逝っちゃうんじゃないの?
    とかヤバイ展開しか浮かばないんだが。対消滅なんだし。

  • 途中に出てくる風景は背振山脈とちと違うものが多い気がします。
    3分30秒あたりの橋は昔有名になった誠橋では無いでしょうか?
    向こうに海があるようにも見えるので違うかもしれません。
    --
    maruken
  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 20時32分 (#2368639)

    ×佐賀県早稲田 ○早稲田佐賀中学校・高等学校

    内部の映像みるの初めてなんだけど、唐津東高時代の建物そっくりそのまま使ってるんですね。
    老朽化して耐久性に問題があるってことで移転した跡地に早稲田が入ったはずなのですが一体どうなってるんでしょうか。
    母校なのに母校でなくなってしまったことばかり気になって内容が頭に入りません。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 22時22分 (#2368682)

    大震災復興ネタで東北有利かと思いきや、自民党のトップ周辺が九州寄りなので東北側が危機感を募らせていると聞く

    • by Anonymous Coward

      東北は今でも地震が多い状態だから素粒子実験施設向きではないと思う

    • by Anonymous Coward

      バックグラウンドの放射線量が高いので
      なんとなく実験結果にノイズが乗りそうな「イメージ」。

      # 原発事故がなければ別のイメージだけど

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 22時46分 (#2368697)

    セーフリーと連呼するのはやめて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      "せきしん"って読んで「最近流行り気味の東進ハイスクールネタ乗っかりか、地方らしい安易さだな」と思ったんだけど
      "せふり"って読むんですね佐賀県さん、福岡県さんごめんなさい

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...