パスワードを忘れた? アカウント作成
8461279 story
宇宙

Stephen Hawking 博士: 偉大なる科学者、そして悪いギャンブラー 37

ストーリー by reo
凡人のやっかみ 部門より

taraiok 曰く、

世界的に有名な物理学者 Stephen Hawking 博士は、4 月 16 日、カリフォルニア工科大学で行われた宇宙の起源に関する講演で、これまで主張してきた「ヒッグス粒子は存在しない」という見解は間違っていたと説明した (Discovery News の記事本家 /. 記事より) 。

Hawking 博士は、昨年 7 月、ミシガン大学の Gordon Kane 氏を相手にヒッグス粒子が見つからない方に 100 ドル賭けていたが、負けてしまったことを公表している (AFPBB News の記事) 。ちなみに Hawking 博士は、2004 年には Caltech の John Preskill 氏と量子重力理論に関する賭けをして負けている。

「必ずしも Hawking 博士に同調しないこと、そのことが彼を愛することにつながります」「彼は大抵正しいが、いつも正しい訳ではない」と John Preskill 氏は冗談めかして語った。「私たちは自分の中にあるいざこざを解決できない時、賭けに出ることがあります。Hawking 博士は疑いなく偉大な科学者ですが、悲しいかな彼は悪いギャンブラーでもあるのです」。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fault (18699) on 2013年04月23日 11時40分 (#2368852)
    悪いギャンブラーっていったい何?と思ったけれども、「からっきし才能のないギャンブラー」ってことだね
    • 分の悪い賭けが好きなギャンブラー?破滅願望の一種?

      逆に考えるんだ、Hawkingが賭ける事でその逆の方向に世界が構成されるんだよ。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • 逆張りねらいはギャンブラーとしては筋が悪かろうというぐらいの意味でしたが。
        #賭けはジョンブルの嗜みか。
        ##実は裏でブックメイカーで反対に賭けて儲けてましたとかちょっと考えた

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        bad は「下手くそ」って意味。それ以上の(分が悪いのが好きとか破滅願望とかの)意味はない。

        • by Anonymous Coward

          僕の中学校では bad は 悪い って意味だって教えてもらった。

          • by Anonymous Coward

            中卒を恥じることはないが辞書を引く習慣くらいは身につけておいたほうがいいぞ

          • by Anonymous Coward

            君の小学校では「運が悪い」「人が悪い」「天気が悪い」を全て同じ意味で教えていたのかい?

            • by Anonymous Coward

              小学校は悪は悪であると教えると思いますが、

              • by Anonymous Coward

                医者「ご臨終です」

              • by Anonymous Coward

                おそらく、あなたは小学校で学ぶべきことも学んでいないようですので、やり直されたらいかがでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              とても説得力がある問いかけだ!
              言葉って豊かだけど難しいよね。

              豊かといっても制約ゆえのバッドノウハウだと思うけど、そのおかげで
              文学なんかも広がるから、まあいいか。

          • by Anonymous Coward

            日本語の「悪い」には本来の意味だけじゃなくていろんな派生的な意味がありますね。
            「悪い」だけじゃなく、言葉にはたいてい、複数の意味や意味の広がりがあります。
            英語の「bad」は日本語の「悪い」に対応する、というのは、両者のメインの意味だけ。
            複数の意味や意味の広がりについてもぴったり一致するわけではありません。

            「bad」をメインの意味で使っている場合には「悪い」と訳せばいいでしょうが、
            そうではない場合、必ずしも「悪い」と訳すことが正しいとは限りません。

      • by Anonymous Coward

        Hawking博士にとっては負けたところでさしてリスクの
        大きな賭けでもないし、ヒッグス粒子の件に関しては、
        分が悪い賭けだったとも思えない。

        なんでも賭けごとにしてしまう、という意味では
        悪いギャンブラーかも知れないが。

        まぁ、一種のジョークであって深い意味はなさそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          既出ですが、日本語の「悪いギャンブラー」だとそのような意味にもとれますが、原文(Discovery News)にある"he's a bad gambler"には「彼はギャンブラーとしてはダメだ」の意味しかないでしょう。タレこみされた方の訳が良くなかっただけかと。

      • by Anonymous Coward

        分の悪い賭けは嫌いじゃない

        • by Anonymous Coward

          そのネタはわかりにくい。

    • by Anonymous Coward

      悪いギャンブラーっていかさまするギャンブラーじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        勝てる賭けしかしないギャンブラーは
        いいギャンブラーです。

    • 「下手なギャンブラー」とかいくらでも訳しようはあると思うのだが…。

  • わざとだよ。 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年04月23日 11時58分 (#2368858)

    発見を信じていたんだよ。
    本人は見つかることを信じていたとして、
    見つからないことに100ドル掛けたのは、

    1.実際には見つからない => 信じていたことが外れたが、100ドルの慰めになる

    2.実際には見つかる => 信じていたことが正しい嬉しいIYH。 100ドルはしょうがない、ご祝儀だ。

    まー、一種のリスクヘッジですな。

    • by Anonymous Coward

      いつも自説が否定されるほうに賭けるのは、有名なエピソードですな。

      • by Anonymous Coward

        自説に限らず、面白いほうに賭けているんです

        • by kicchy (4711) on 2013年04月23日 16時48分 (#2369022)

          それはいいギャンブラーなんじゃないか?

          # ギャラリー的に

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          面白い方ではなく、面白くない/つまらない/不愉快な方にかけてます。
          #面白い方にかけたらリスクヘッジにならんだろうが。

          • by Anonymous Coward

            ホーキングは君のようなバカではないので、こうなったら面白いという方向に賭けているという話です

    • by Anonymous Coward

      Ни пуха ни пера!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 12時36分 (#2368882)

    記事のタイトルが博士の人生を統括したものに見えたから訃報だと思って焦った。
    「え?まじ?でもタイトルに訃報って入ってないよね」
    こんなにドキドキしながら記事を開いたのは初めてかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      彼も先が短いと言われて久しい人ですよね

      • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 14時06分 (#2368936)

        筋萎縮性側索硬化症(ALS)の経過としては長すぎますよね。

        イギリス英語(言うまでもなくHawkingはイギリス人です)だとALSのことを motor neuron disease と呼ぶことが多い [wikipedia.org]のですが、この語はもう少し広い疾患概念を指すこともあるようです。実は普通のALSとは少し違った病型なのかも知れません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人生を掛けたギャンブルには勝っている。

  • 「1.高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。」(クラークの三法則 [wikipedia.org])

    具体例を知らなかったけど、これがまさにあてはまるね

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 12時27分 (#2368875)

    これはギャンブルというよりお祝いでしょう、たぶん発見の期限も決めていない。
    「オレを負かしたら、一杯おごるぜ」って台詞、いつか使えるようになりたいものです。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 13時24分 (#2368910)

    このカシオミニを賭けてもいい。

    • by Anonymous Coward

      その人は確かに正しく「悪いギャンブラー」ですね

      • by Anonymous Coward

        誰だ、悪なんて言った奴は!
        留年させるぞ!

    • by Anonymous Coward

      かの人は、何時までにって期限を切ってないんで、
      あの賭けに勝つことはあっても、負けることはないんですよね。
      ある意味、有能なギャンブラーではあります。
      (同時に、たちの悪いギャンブラーでもありますが)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...