パスワードを忘れた? アカウント作成
8704657 story
ビール

結露が冷たい飲み物をぬるくする 48

ストーリー by headless
結露 部門より
きりっと冷えた飲み物がうれしい季節が近づいてきた。グラスなどの外側に付く水滴が冷たい飲み物に一層の清涼感を加えるが、その一方で飲み物がすぐにぬるくなってしまう原因なのだという(ワシントン大学のプレスリリースseattlepi.comの記事本家/.)。

空気中の水分が凝縮して水滴となることで熱が発生する。この凝縮熱について、ワシントン大学の気候科学者らが浴室で温度と湿度の条件を変え、冷たい飲み物への影響を調べたそうだ。その結果、湿度が高い場合は乾燥している場合と比べて2倍近くぬるくなるスピードが速かったという。たとえば、ニューオリンズの典型的な夏の日には凝縮熱だけで5分間に摂氏3.3度以上温度が上がるそうだ。また、サウジアラビアのダーランで最も暑く湿度の高い日には、凝縮熱だけで5分間に摂氏0度付近から摂氏9度近くまで温度が上がるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2013年05月03日 16時43分 (#2374769)

    ニューオリンズの気候は、湿潤亜熱帯気候に属しています。
    メキシコ湾の暖流の影響により年間を通して気温・湿度ともに
    高く、4~10月は湿度100%になる日があります。
    暑い年には、5月から気温が40度近くになることがあります。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/infomation/kion/usa_newo... [biglobe.ne.jp]

    という事らしい。日本でいうと、京都は盆地なので夏は蒸し暑い、
    みたいによく言及される話なのかもなあ。

  • by donadona (37711) on 2013年05月03日 19時45分 (#2374897)

    ニューオリンズの典型的な夏の日には凝縮熱だけで5分間に摂氏14度以上温度が上がるそうだ。

    とあるのですが、原文では温度上昇量は6F(約3.3℃)とあります。誤訳では?

    • by shinshimashima (9763) on 2013年05月03日 22時17分 (#2374955) 日記

      今時、華氏で論文書くバカと通すバカいるんだ・・・

      と思ったら、論文の方はケルビンと摂氏で書いてますね。当然か。
      #ところで、⊿tって単位はKと℃、どっちが正しいんだろう?

      でも学術論文のプレスリリースを華氏で書くバカはいると・・・一般向きでも本文は摂氏(カッコ内に華氏換算)で書けよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #ところで、⊿tって単位はKと℃、どっちが正しいんだろう?

        一番のバカ

    • by headless (41064) on 2013年05月04日 2時48分 (#2375038)
      ご指摘ありがとうございます。訂正しました。40度近く発熱していて、少しぼうっとしていました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      6°F=-14.4°Cとかを見て勘違いですかね?
      だとすれば、誤訳するにしても、下がると訳すべきですよね。

      C/Fの比率を見るべきであって、オフセットのかかった値で換算しても意味ないですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月03日 15時49分 (#2374737)

    渡辺のジュースの素って覚えてるヤツいる?

    • >渡辺のジュースの素って覚えてるヤツいる?
      うん。

      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
    • by Namany (19002) on 2013年05月03日 18時56分 (#2374860) 日記

      40代以上じゃないと知らないんじゃなかろうか?
      1969年のチクロ禁止で製造そのものができなくなったみたいなので、19070年代以降は流通していないんじゃないかと。

      でもなんか子供の頃、粉末ジュースのデモを見せてもらった覚えがある。
      昔は人口甘味料使ってたんだけど、今は砂糖ドバドバ入ってるよ、みたいな。

      #無果汁のジュースはこんなんだから果汁100%のジュース買おうね、的なメッセージと受け取ったんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1969年のチクロ禁止で製造そのものができなくなったみたいなので、19070年代以降は流通していないんじゃないかと。

        どれだけ未来の話なんだ。

      • by Anonymous Coward

        松山製菓のなら今でも普通に流通してるみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      プリティサミーでしか知らん

      • 「今から3万年前に人類が3番目の愛飲しいてたとか居ないとか」
        って感じ?
        現在はメルクール暦で何年なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      100%じゃないから「ジュース」で今はアウトだな

  • by Anonymous Coward on 2013年05月03日 15時53分 (#2374739)

    消防か厨房のころには、冷たいジュースの缶に結露していくのを見て「せっかくの冷たいジュースがぬるくなっていく...」と思ってたけどなあ。

    わかりきった事実でもきちんと定量的に調べてまとめることに意義があるのだ、ということは、一般論としては正しいと思うけど、
    今回はあまりにもあたりまえすぎると思います。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...