パスワードを忘れた? アカウント作成
8796804 story
サイエンス

ポルノが実際の性行動におよぼす影響は驚くほど小さい 61

ストーリー by reo
そんなことよりオ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ポルノが実際の性行動におよぼす影響は驚くほど小さいそうだ (WSJ.com の記事Vitals の記事DOI: 10.1111/jsm.12157 より) 。

いっぽう、これに対し反論もある。記事では「女性はポルノの影響を感じやすいが男性は感じにくい」「『ポルノ中毒』になる人が増えている」「MRI を使って脳の働きを分析した結果、ポルノを見たあとの男性は女性を人としてではなく、物として見ていたということが分かったという話」が紹介されている。

ただし、「ポルノ視聴は脳の病」だそうで、ポルノ依存は視聴を辞めるだけで治癒できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 賢者モードのことか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年05月09日 11時31分 (#2377402)

    >ポルノを見たあとの男性は女性を人としてではなく、物として見ていたということが分かった

    そうだろうね。普通は「ふぅ…」だよね。

  • 要するに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年05月09日 11時50分 (#2377421)

    諸説紛々ってことですね。わかりました。

    • Re:要するに (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月09日 13時49分 (#2377510)

      >わかりました。

      なんで安易に結論つけて納得しちゃうの!それでも技術者なの!なんで「すば洞」なの!

      「改めて計測するしかない、被験者には私自身がなろう」こそが科学でしょ!

      というわけで、さっそく資料を買ってこよう…

      親コメント
  • by ya5utaka (28909) on 2013年05月09日 12時07分 (#2377433)
    ボノボと空目した。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 12時10分 (#2377436)

    複数の研究結果を区別なく言及しているようですが
    それぞれ別の側面を表しているということは注意が必要かと思います。

    「ジャーナル・オブ・セクシャル・メディシン」に掲載された論文とやらの
    「ポルノが与える影響が想像以上に小さかった」という結果は、
    我々がしばしば陥る「ポルノを見るから性衝動が起こる」のだという考え方が誤りであり、
    「性衝動が起こるからポルノを見る」のだという考えてみれば当たり前の事実を
    示しているにすぎません。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 12時23分 (#2377446)

      WSJの記事を見る限り、
      「ポルノが与える影響が想像以上に小さかったという論文がある」ということをちっちゃく書いた上で、
      んなこたあない筆者の知る限りポルノは害悪だポルノが好きな女性なんていません云々と書いているこっちが本文。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 12時31分 (#2377453)

        WSJ の日本語記事は論文紹介部分まではともかく,
        その先は DQN 臭がすごくてなにをいっているのか良く分からなかった

        訳の問題?とも思って原文みようとしても有料なのでみてない.
        著者名からライターが女性らしいくらいしかわからん.
        まあ,あちらの純潔主義か何かの人が
        自分の主義主張を(論文とかと関係なく)書いている「記事」なんでしょうね

        親コメント
  • 一度火が着くと、永遠と見てしまいますよね。
    このとき脳内ではなにが起きているんでしょうか?

    • 一つは、作業に対する報酬(結果)が比較的短期間で出るということ。
      エロサイトを検索する「作業」に対して、エロ画像を手に入れるという「報酬」がすぐ出るため、
      結果の出にくい、あるいは因果関係を直感的に理解しにくい仕事よりも夢中になりやすい。

      もう一つは報酬の結果が一律ではないこと。
      エロサイトを検索しても、その結果得られるエロ画像は一律ではなく、当たりはずれがある。
      そういう結果が多少不確かである物ほどはまりやすい。

      さらには、報酬を得るための作業が簡単すぎること。
      ネットを検索するだけで簡単に得られるために負担が少ないのでブレーキが利かない。
      また安直に得られる刺激には短期間で慣れが生じるので、更なる刺激を求めてしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      延々と

    • by Anonymous Coward

      永遠に見てしまうんなら病気としか思えん。

    • by Anonymous Coward

      △永遠と
      ○延々と(えんえんと)

  • "実際の性行動"への欲求自体を減らす影響は驚くほど大きいという事ではないだろうか。

    『ポルノ中毒』とやらになってる人もヒヤリングすれば"実際の性行動"は面倒だしポルノの方が良いとか言いそうだ。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、見てもみなくてもオナじことするよね。って事じゃないの。
      ポルノは興奮剤だけど、その気が無ければ興味もわかないし、その気があるならなくてもやることは同じ。
      より興奮するからクオリティは良くなるけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 22時42分 (#2377800)

    こいつの脳の病の方を疑いたくなる

  • の方が遥かに有意義な気がする。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 12時02分 (#2377428)

    ポルノ中毒(依存症)って直すの簡単なんですね

    #リンク先もなにも見てない、この記事だけ見た状態です

    • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 12時29分 (#2377452)

      見ましょうw
      記事は女性の筆者が「(男の)ポルノ中毒を治すのなんか簡単だ、愛さえあれば」と言ってるだけ。

      あちらでもこういう「タイトルで炎上させて、内容は真逆でもっと炎上させる」記事書くのが流行ってるんですかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 12時04分 (#2377430)

    ポルノ依存は視聴を辞めるだけで治癒できる

    だとしても、実際の性犯罪に走ったりとかしそうな気もしないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 15時12分 (#2377574)

    味付けノリとかボカシとか色々な手段で隠していて、より一層見たい欲求を書き立てておいて、大人になってから見てガッカリという気がするw

    • by Anonymous Coward

      月刊少年◯。◯◯に「黒テープ」がついたマンガが載ってたのも懐かしい。

      従兄弟の兄ちゃんから借りたその本には、マーガリン付けてこすった跡があった。
      小学生当時から何が起きたか知ってた俺も俺だが。

      • by Anonymous Coward

        ぼくらの生まれてくるずっとずっと前にはもう
        黒塗り修正は印刷されてたんだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 15時53分 (#2377604)

    良く使ってます
    # sexually explicit materialsらしい
    # 論文書くときドキドキしそう

  • by Anonymous Coward on 2013年05月09日 20時18分 (#2377746)

    > ポルノ依存は視聴を辞めるだけで治癒できるそうだ。

    すぐに治療できるようなものは依存ではないのでは?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...