パスワードを忘れた? アカウント作成
9007913 story
政府

カナダでは石油系企業が支援する議員らが政権を握った結果、環境関係の研究予算が減る結果に 54

ストーリー by hylom
政権に関係なく長期的に研究ができる環境があればよいのだが 部門より
taraiok 曰く、

カナダでは2006年に大手石油系企業をパトロンとした議員が多く、環境保護よりも企業利益を優先した保守派が政権を握った。この影響により、科学的な研究分野に大きな影響が出てしまっているという(ScienceBlogs.comSlate本家/.)。

ScienceBlogsのJohn Dupuis氏は、2006年から2013年に掛けて廃止もしくは予算の削減が行われた環境プログラムに関するリストを公開した。その項目は約70ほどあり、環境関係やそれに関係する調査などの予算が廃しもしくはカットされている。また、政府の科学的な研究等をサポートする機関であるカナダ国立研究評議会(NRC)の代表であるJohn MacDouga氏は記者会見で「NRCは基礎研究のサポートを行う機関から、ダイレクトに商業的成果の出せる研究をサポートする方向に軸足を変更する」と発言した。商品価値のない科学的発見は貴重なものではないと断言したことになる。

本家のタレコミ人は、カナダ人が次の選挙に行くまでにどれくらいの被害が出るか想像が付かないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fcp (32783) on 2013年05月28日 7時20分 (#2389119) ホームページ 日記

    また、政府の科学的な研究等をサポートする機関であるカナダ国立研究評議会(NRC)の代表であるJohn MacDouga氏は記者会見で「NRCは基礎研究のサポートを行う機関から、ダイレクトに商業的成果の出せる研究をサポートする方向に軸足を変更する」と発言した。商品価値のない科学的発見は貴重なものではないと断言したことになる。

    断言した「ことになる」ではなく、そう断言したのです。

    タレコミ中にリンクのある Slate の記事 [slate.com]のほか Toronto Sun [torontosun.com]、 Toronto Star [thestar.com] 等のメディアによれば、「商品価値のない科学的発見は貴重なものではない」 (Scientific discovery is not valuable unless it has commercial value.) は NRC 会長の John McDougall さんが記者会見で実際に言った言葉です。

    あと、 NRC 会長の姓は MacDouga ではなく McDougall [nrc-cnrc.gc.ca] です (Slate の記事も「MacDougal」と間違えていますね)。

    • by crass (35930) on 2013年05月28日 9時30分 (#2389193) 日記

      タレコミ中にリンクのある Slate の記事 [slate.com]のほか Toronto Sun [torontosun.com]、 Toronto Star [thestar.com] 等のメディアによれば、「商品価値のない科学的発見は貴重なものではない」 (Scientific discovery is not valuable unless it has commercial value.) は NRC 会長の John McDougall さんが記者会見で実際に言った言葉です。

      そのSlateの記事で「Scientific discovery is not valuable unless it has commercial value」という発言をNRC会長はしておらず捏造だったと認めてるんだけど?まぁ、リベラルお決まりの「Fake but accurate」の精神で自己正当化してるけどな。

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
      • Slate の記事を読み間違えていました。確かに、 Slate の記事に、 John McDougall さんは「Scientific discovery is not valuable unless it has commercial value.」とは言っていないと書かれていますね。ご指摘ありがとうございます。

        そうすると、あちこちで引用されている Scientific discovery is not valuable unless it has commercial value というのは誰が言い出したんだろう…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          はは、朝日新聞的な何かか。

          • by Anonymous Coward

            捏造は3kとゴミ売りの十八番だよw

            • by Anonymous Coward

              どっかの国の警察みたいですね。

      • by Anonymous Coward

        なるほどな。有益なリンクをありがとう
        「軸足を移す」から論理が飛躍しすぎてるなどっかの偏向記者の記事みたいだおかしいと思ったら。

  • お花畑思考 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年05月28日 7時30分 (#2389124)

    >環境関係やそれに関係する調査などの予算が廃しもしくはカットされている
    >商品価値のない科学的発見は貴重なものではないと断言したことになる

    という事実がなぜ悪なのか説明しない、しなくてもみんな共感してくれると思ってる所がイヤだな。

    結局、あっちとこっちにどう予算を配分するかについて、民意がそうなっただけじゃん。民主主義なんだから。

    • >環境関係やそれに関係する調査などの予算が廃しもしくはカットされている
      >商品価値のない科学的発見は貴重なものではないと断言したことになる

      という事実がなぜ悪なのか説明しない、しなくてもみんな共感してくれると思ってる所がイヤだな。

      さすがにそんなことをタレコミの中でいちいち説明しなくても、「研究には時間がかかる」「信念ではなく事実に基づいて意思決定をするためには研究が必要である」「基礎研究は直接的な商品価値がなくても他の研究に影響を与える」「役に立つだけが研究の目的ではない」など、典型的な説明はちょっとググれば出てくると思いますけれど。賛成するかどうかは別として。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 11時00分 (#2389290)

        元コメには全く賛同はしませんが、「じゃあどうすれば現実的に巻き返せるか」という視点が欠けてるかもなぁとは思います。

        なんてーか、「常に削られてる/足りない/危機に瀕している」という実感があるのか、「減らすなー増やせー」という主張でしかないんですよね。
        「今の○○の事情や□□という要因から、今年の予算に対して△△円くらいは割り振るべきだ」という話にはならない。
        ……いやまぁそういう推定が難しいのは分かるんですが。

        政治家は全員が全員オールマイティに国を見渡せる人ってわけじゃないので(てかそんな人はいないので)、
        各人がそれぞれの専門(?)分野を背負い、何らかの利益不利益を背負って主張をぶつけ合うんですよね。

        で、主張しあった上で減らされたということであれば、それはもう総合的な政治判断であり、
        「来年喰うメシのために今日のメシを抜くことはできない」って言われたようなもので。

        考えるべきは「もっと上手に立ち回るべきだった」とか「企業が環境を無視できないよう世論を誘導すべきだった」とかそういう戦略方針であって、
        「分からず屋の○○(政治家の名前)が悪い!」と個人やグループに帰しても改善には向かわない。

        例えば温暖化ビジネスって言葉がありますが、あれを科学的な側面をあえて抜いて考えれば、
        「環境意識をビジネスに結びつけることで、世界を省エネ技術発展や排ガス抑制という方向に向かわせている」と見ることもできます。
        (どこもかしこも理想的に動いてると言う気はさらさらありませんよ、念のため)

        「商品価値のない科学的発見は貴重なものではない」というのはあまりに短絡的な思考だと思います。
        しかしそれを馬鹿にするのではなく、「環境問題に取り組み、基礎研究にも注力する」ということが直接的に有権者や政治家の利益になるような方策を考えるべきであって、
        「チッあいつら全然分かってない」「政治家は馬鹿ばかりだ」と腐すことでは世の中は何もかわりゃしません。

        親コメント
        • おっしゃることにはおおむね賛成です。よく言われることですが、基礎研究の意義を研究の外の世界に対して説明することも、基礎研究に携わる研究者の仕事の一部ということでしょうね。

          ところで、ブログ FrogHeart の記事 [frogheart.ca]では、カナダの研究は他の国に比べて商業化がうまくいっていないという意見をいくつか紹介して、 NRC の商業化重視の傾向はこの問題を何とかするための動きだと分析しています (その一方で、「NRC がそれをするのは違うんじゃないの」という意見も紹介しています)。これを読むと、単に保守勢力の政治家が原因というのとは違う面を感じます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんだかタイトルと全然違いますね。
            上手くいってない理由の一つとして、研究室と産業を結びつける連携機関がないか、機能していないこともあげられると思います。

            「商業的価値のない研究」などと考えてしまうと自分たちのビジネスも否定されてしまうような。
            ぶっちゃけ資本主義において金融業をのぞいたあらゆる業界は、効率の悪い稼ぎ方であるとも言えるわけですから。

      • by Anonymous Coward
        そんな基本的なことが理解できない馬鹿の為にもっと丁寧に書けという意味ではなく
        そうではないひねくれ者の気持ちも察しろっていいたんじゃないかと。
        共感できるかは別として。
      • by Anonymous Coward

        「デフォルトで理解されてない」事を「デフォルトで理解出来る筈だ」という事程、意味が無い事は無い。
        それじゃあ理解した上で否定している人に加え、理解できないが故に否定している人々を敵に回したままで良いと言っている訳だ。
        しかし彼らも納税者である以上、出資先を選択する権利は正当に所持している。

        • スラッシュドットにタレコミをする人は、自分で調べもしないで説明がないことに文句を言うユーザーのために、タレコミの中に懇切丁寧に説明を書く義務があるとでも?

          突然「彼らも納税者」とか言い出しているし、なんか話を大幅に勘違いしていない?

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 7時50分 (#2389135)

      禿同w

      また、「商品価値のない科学的発見は貴重なものではない」も事実だと思うし。
      そんな貴重なものなら、商品価値を見いだせるようにすれば良いだけだしね。

      そこまで考えて初めて有用な発見だと思うんだけど、基礎研究を主にやっている
      人って其処が弱いんだよな。。だから、パトロンも獲得できずにジリ貧。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰にとっての商品価値なのか?っていう。
        商品にならなくても世のため人のためになる研究ってないの?
        そもそも本当に商品にならないかどうやって検証したの?
        というか商品価値があるなら民間企業が金だせば?
        っていう。

        まあ、国内産業のためになるとしても1企業が金を出さないように、
        基礎研究だと国力のためというより世界人類のためになるほうが強くて、1国の国民の税金だから投入を渋るわけですが。
        科学にお金をだすなら科学のための研究にもお金だしていいと思うんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          > 商品にならなくても世のため人のためになる研究ってないの?

          具体的に教えて欲しい。

          > そもそも本当に商品にならないかどうやって検証したの?

          商品(応用先)を考える必要があると言っているので、
          検証するのは、基礎研究やっている人たちなんだけどw

          > というか商品価値があるなら民間企業が金だせば?

          必要があれば、金出してますけど何かw
          < 実際、俺もプレゼン打って研究費負担してもらったこともあるし。

          > 基礎研究だと国力のためというより世界人類のためになるほうが強くて、
          > 1国の国民の税金だから投入を渋るわけですが。

          そもそもそ

          • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 11時13分 (#2389299)

            ほんまに研究者かいな。
            研究者だったら、役に立つ具体例を求めるんじゃなくて、役に立たない具体例をだせや。

            >具体的に
            1、海洋生態系の把握は、海産資源の維持管理には欠かせないが、漁師がそのコストを負担できるとは到底思えないし、少なくとも俺は、国民として魚が食えなくなる将来は望まない。

            2、現在のコンピューターは今から60年以上前のアラン・チューリングのアイディアに基づいているが、60年以上前にそのビジネス的重要性を理解できる人間がいたとは思えない。

            3、考古学や歴史からは、過去の環境変動が生態系や文化に与えた影響を知る事が出来る。
            http://www.denken.or.jp/jp/serc/discussion/download/10009dp.pdf [denken.or.jp]
            が、真っ先に経済的影響を受けるであろう農家にその費用を負担せよというのは、いささか酷である。

            幾らでもあろうが、面倒なんでこん位。

            例えば、軍隊や警察は直接利益を出さないが、その国家的必要性に疑問を抱くバカは居ないだろう。
            経済学的観点から軍隊や警察を見ると、信頼の創出と言う事になる。
            簡単に言うと、稼いだ金を所有していても他人に横領される事はありませんよ、という約束を国家がしてくれるから、安心してお金を稼ぐ事が出来るわけで、だからこそ、お金が通貨として通用する訳だ。

            つまり、国家にとって最も重要な仕事は経済的価値の創出ではなく、経済的信頼性の担保なわけ。言ってみれば
            企業の研究資金は、経済的価値の創出と拡大のために投資され、
            国家予算は、経済的信頼性の担保の為に使われる、と言う事。
            もちろん、両者は完全に切り離される物でも無くて、ボーダーな研究は両方の投資が入るけどね。

            上記具体例は、全て、将来の利益を逃さないための活動であり、経済的には信頼性の担保に関する事と考えてよいわけだ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >具体的に教えて欲しい。

            典型的な例が「食品の安全性」の研究ですね。何が毒になるか。
            これは、商品の可能性を狭めるだけで、それ自体は商品化されませんから。

            「毒を知ることで、毒の無い安全な商品が開発できる」というのは反論になりませんよ。
            「毒だと知らない」ならば、その食品は「安全」とみなされますから。
            数万人に1人の割合で死者が出ても経済活動には影響は無いですし。

      • by Anonymous Coward

        市場経済至上主義ですね。価値のあるものは商品になる(貨幣で計れる)はず=商品にならない(貨幣で計れない)ものには価値はない
        ただし、それが成り立つには明確なステークホルダーが存在する事が必要です。
        ステークホルダーを明確にできないもの、たとえば、数十年後の未来の国民の利害にかかわる事に対しては需要が明確にならないためにそれは商品にはなりにくいでしょう(価格がつかない)
        市場経済の枠を超えた事柄をフォローする事は政治の役割の一つです。
        市場経済を利用すればいい事も多々ありますが、すべて市場にまかせておけばよいという事ならば政治というのは必要ありません。

      • by Anonymous Coward

        クリエイターが総じて貧乏なのは「たとえ食えなくてもクリエイティブ業界に携わりたい」という人が大勢いるから、とか言われてましたね。。
        コンテンツ業界が構造的ブラックになる由縁ですね。

        そういえば、紅の豚では「国家とか民族とかくだらないスポンサーを背負って飛ばなきゃならないんだ」とか言ってましたっけ。

      • by Anonymous Coward

        液晶の製造に不可欠な透明電極が発見された時には一切の商品価値は無かった。今まで存在しない物の利用法など有るはずがないのだから。
        科学の進歩は非常に遅い。何かを作るというのは掛け算だからだ。どれか一つでもゼロならば、全てがゼロなる。
        それが速い様に見えるのは。最後のピースが揃うまで、大半の人はその存在を知らないからだ。

        商品価値の高いの発見とは結構だが。それだけで価値の高い商品が出来るのかな、
        まあ大抵は無理だ。仮に有る物の性能が二倍になったとしても、全体の性能は2倍には成らない。
        場合によっては性能が落ちることもマトモに動かないこともあり得る。
        目処が立ってから研究を始めたのではあっという間に抜き去られる。発明によって目処が立ったのは競合も同じだからだ。もう投下リソースの話にしか成らない

    • by hahahash (41409) on 2013年05月28日 10時39分 (#2389272) 日記

      べつに悪じゃないよ。 やらないことにはそれなりのリスクがあるだけ。
      金になる研究も、必ず他の基礎研究の上に立っているし、別の研究と結びついて大きく進展する可能性がある。
      時代は変遷しているので、現在金にならない研究でも、将来莫大な利益に繋がる可能性が常にある。
      世界的に技術が進展したときに、自国だけ置いて行かれる可能性がある。

      とか、そんな感じ。
      所詮可能性なので、そんなあやふやなもんに金は出せん、ってのも間違いじゃない。
      ただし、基礎研究を疎かにしていて、金になる研究が続けられるのか?
      という疑問はあたりまえにある。

      シュート練習だけやって基礎トレーニングをやらないサッカー選手みたいなものかな。
      それが必ずしも悪いとは言い切れない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民主主義っていうか、資本主義?

      • by Anonymous Coward

        日本は資本主義だけどどちらかというと民主主義じゃないでしょ。国民的に。
        制度は一応民主主義だけど。

        • by Anonymous Coward

          電力業界はどう見てもレーニンの開発独裁モデルそのまんまだけど。
          国営じゃないけど国が利益を補償する形で機関投資家に出資してもらって運営する形態を取ってる。
          おそらく史上最も成功したレーニン主義体制。
          もちろん自然にこうなったわけではない。
          戦前、国家総動員体制で電力業界を再編する際に共産党くずれの官僚が多数関与したことが知られている。

    • by Anonymous Coward
      こういう斜に構えて世間と違って俺は賢いみたいな中二病的住民が多いのがここの特徴だが
      じゃあ商業的価値なんて全くない「はやぶさ」なんて止めよう、金の無駄じゃんとか言われれば
      丁寧に説明するかといえばそんなことはなく、愚民共がとかいって発狂すんだよな。
      • by Anonymous Coward

        はやぶさは商業的価値はあるよ

        • by SteppingWind (2654) on 2013年05月28日 13時13分 (#2389417)

          実際にイオンエンジンの長期稼働実績をもとにして, 各国の実用衛星の姿勢・位置制御エンジンとして売り込みをはかってますね.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            浅学ゆえ質問させて下さい。

            3年前の記事だと、
            ◎3年間で20億円の受注見込み
            ◎米国市場で占有率6割以上を狙える
            というNEC側の話でしたが、実際に3年たった現在、受注は如何程だったんでしょうか?
            結果としてイオンエンジンに「商業的価値」はあったんでしょうか?

            #「無駄遣い批判」逃れの、いわゆる「売れる売れる詐欺(?)」みたいな話で無ければいいのですが

          • by Anonymous Coward

            それなら、ふつうにイオンエンジンを開発して、その長期稼働を地球近辺で試せばいいだけの話。そのほうがずっと安くつく。

            でも、スポンサーである国民のロマンとか夢(いいかえれば国民のお花畑思考)につきあうのも仕事のうちだし、
            国民のお花畑思考にうまく乗っかるように話を作るのも仕事のうち。

      • by Anonymous Coward

        世間と違ってないでしょ。ルールにのっとってるんだから。
        まさか、自分が世間と違っていることに気付いてないとか?

    • by Anonymous Coward

      > という事実がなぜ悪なのか説明しない、しなくてもみんな共感してくれると思ってる所がイヤだな。

      過去の実績じゃいかんの?
      発見時には何の役に立つのかワケワカメだったものが後年すごく役立ってる例はいろいろあるでしょうに。
      普段自分の生活を気にしない人に「それは科学の成果ですよ」とあらためて言っていけばいいのだろうか。

      #そもそも発見は何時成されるのかわからんのだから、
      #発見があったときにはそれを逃してはいけない。
      #利用する側の準備が整うまでは失ってしまわないように
      #大事に大事に寝かせておくべし

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 7時30分 (#2389125)

    もし利益を最優先するのであれば、環境関係の研究はカネにならないものが多いので、それらの研究に対する助成を廃止してしまって構わない。
    しかし、利益を至上とするのは営利企業の役目であって、国の仕事じゃない。
    国の仕事はそれ自身が利益に直結しないような、営利企業ではなかなか予算のつかないような研究を支援し、守り育てることなんじゃないだろうか。
    今日のように(地球環境という意味での)エコがカネになるなんて昔は考えられもしなかったし、
    各種基礎研究に関しても今はカネにはならなくとも、長い時間をかけて国内に、あるいは人類に恩恵をもたらすものも多いはず。

    たしかに税金の使用効率だけで考えれば国内企業を潤すような研究だけにカネを廻すのは間違ってない。
    だからといって、地球環境のことは我関せずで国内最優先が許される世の中じゃない。

    • by Anonymous Coward

      それって国民が歳出の総計しか見てなくて
      そういった議員が評価されてしまってるのが根本的な問題なんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      利益を追わないと国も破綻する時代だし、あんまり綺麗事も言ってられないんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        利益を追ったからって利益が得られるってわけじゃないんじゃないの? もちろん、コスト意識は必要だけどさ。
        高速機械取引をついぞこないだ知ったらしき自称経済通が経済対策をやってるステキな国だってあるみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 10時22分 (#2389246)

    民主主義的な手続きで向こうの国の多くの人に支持された人が予算配分を決めた。
    他国の人間が口を出すことではない。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 10時38分 (#2389270)

      空気や水が国境線で遮蔽できればそれでいいんですけど、
      一国の政治・経済上の決定や行動による環境への影響って他国に及びますんで。

      PM2.5とかニュースで聞いたことがない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の最新ってpm2.5でしたっけ
        なんかアップデートしてませんでしたっけ

      • by Anonymous Coward
        アメリカや中国がいっぱい二酸化炭素出すせいで海面が上昇しても、堤防作る費用だしてくれるわけじゃないもんな。
        まあそれでも対応する費用があるだけ日本なんかマシな方なんだろうけど。
        • by Anonymous Coward

          >>二酸化炭素出すせいで海面が上昇しても

          難癖レベル

          • by Anonymous Coward

            きっと二酸化炭素の波長が海の水分子に共鳴して海面が上昇する現象が見つかるんですよ

          • by Anonymous Coward
            アメリカの保守派の方ですか
            それとも真性のアホな方ですか
      • by Anonymous Coward
        ニュースとかマスゴミの陰謀だから見ません
        ぼくの好きなまとめブログにはなかったので聞いたことありません
    • by Anonymous Coward

      民主主義で環境破壊するのはいいけど、
      中央集権主義で環境破壊する国は叩くんですねわかります。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 9時54分 (#2389217)

    これで、逆に環境環境とやたらうるさい国があってそこが一所懸命研究して成果を出せれば、それはそれでいいかも知れない。
    ……やたら仮定が多いな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、日本のお隣の国なんか、環境保護より富国強国を進めてて、最近は日本にもいろいろ飛んできてますけどね。
      それはそれでいいかもしれない、のか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 17時40分 (#2389650)

    ゴミ袋の有料化も公務員の給料の為だし、
    多額の費用をかけて回収したペットボトルも中国に売った利益は公務員の物。
    廃棄物回収も民間人がやったら違法になり、公務員様に高い金を払ってその回収した廃棄物は中国に売られて
    それまた公務員様の給料になる。

    国民を騙して自分達が儲かる仕組みを作るだけだしね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...