パスワードを忘れた? アカウント作成
9167721 story
ゲーム

ゲーマーは視覚的感覚が鍛えられている 39

ストーリー by hylom
特定のゲームジャンルに限るような気も 部門より
danceman 曰く、

ゲーマーはゲームを長時間行うことで視覚的感覚が鍛えられており、より多くの情報を視覚から得ることができるのだそうだ(本家/.Duke記事)。

Duke大学の研究チームが、視覚的感覚記憶テストで被験者のゲーマー125人とゲームを行わない被験者125人との比較を行った。円上に並んだ8個の文字を1/10秒だけ画面上にフラッシュさせ、13ミリ秒から2.5秒のインターバル後に矢印を表示して先ほど文字が並んでいた場所の1カ所だけを指し、そこにあった文字が何であったかを言い当てるというテストである。アクション・ビデオゲームに熱心なゲーマーらはゲームをしない人達に比べて、いずれのインターバルにおいても、テストの結果が良かったとのこと。

おそらく、ゲーマーは視覚からの情報を素早く捉えることができ、また視覚から得られた情報をもとにより正確な決断を下すことに長けているのではないかとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これだと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月12日 21時54分 (#2400159)

    ゲームによって鍛えられたのか、アクション・ゲームにハマる人にはもともと視覚的感覚に優れた人が多い傾向にあるのか(その両方なのか)わからんじゃないか。

    • by nemui4 (20313) on 2013年06月14日 8時07分 (#2401087) 日記

      対ゲーマー戦では光学ステルスが有効なのかな。
      #視覚に頼るな!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フェイントに弱いかも。
        #「目の良さが命取りだ!」

        • by Anonymous Coward

          魔球エンジェル! どっせい!

    • by Anonymous Coward

      視覚って他の人と比較する方法ってあるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        視力検査とか視野検査とかしたことないの?

        • by Anonymous Coward

          言葉足りなくてすいません。ゆがんで見える目の錯覚で、これがまったくならないという人がいたので
          人によって見え方が違う?ゲームだと動きのある映像なので皆同じように見えてるのかな、比較できるのかなっと
          あと残像時間とかも違いあるのかな

    • by Anonymous Coward

      そういう感覚が鈍い人は、やってもなかなかうまくならなくてつまらなくてやめちゃう、とかありそう。

    • by Anonymous Coward

      それどころか、ゲームに適応できない者が淘汰された結果かすら判らん。
      最低限、「ゲームをしたことが無い者」と「ゲームをしたことが無い者にゲームをさせて」の比較でないと「鍛えられた」かどうかは全然判らんですよね。

      つかこれじゃあ、「簡単なゲームをやらせたら、普段からゲームをやっている人の方が上手かった」ってだけだろう。

      • とりあえず動いてるものに反応する能力なのか記憶能力なのか想像・補完能力なのかなんなのかということで、弾幕シューティング・FPS・リアルタイムシミュレーション・ターン制シミュレーション・エロゲ・ゲームではなく表計算ソフトとかのPC業務・普段はPCに触らない人、ぐらいなレベルの母体群で比較検討して有意差が出るかやってみてほしいなあとも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何度も繰り返しプレイすることで学習し、能力が強化されているのは事実だと思いますよ。

  • 画面上ではねー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月14日 8時19分 (#2401093)

    同じようなことはバイク乗りにも。
    公道じゃ、トレーラーの下から見える交機のブーツやリアボックスの影に反応し、相対速度200km近い対向車ドライバーの表情を読んだりするが・・・
    背後に立つ上司の影にはまったく気付かない。
    たぶんゲーマーも日常では相当トロいと思われ。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 9時14分 (#2401117)

      「無駄が省かれ定型化したパターン認識&条件反射になるんで融通は利かない」
      と知人のゲーマーは言ってましたね。
      そういや別人のバイク乗りでも同様の事言っていて、
      「どっちを見ていたかは判る。でも、メガネかけていたかどうかは判らない」
      って言っていたり。

      てかまあ、フツーにスポーツでもなんでも、同じ作業をしていればそうなるんだろう。
      それがヒヨコの選別であっても。
      昔自転車メーカーで見たのは、クランクの歪み直し。
      おばちゃんがクルっと回して木槌でポンで直す。
      じっくり見てもほとんど判らないし叩いている所もどう見ても一番大きくズレた場所でも無い。
      でも、それで直してしまう上、当人に何故そこなんだと聞いても「さあ?でもここだよね」だったりする。
      人間の繰り返し適応力は相当に強いと思われる。

      親コメント
  • by goph (45653) on 2013年06月14日 10時13分 (#2401138)
    #自分の経験ですが

    マルチプレイのFPSなら、画面上に不意に現れる何かに対して、

    ・敵か味方か?
    ・人か乗り物か?
    ・相手は自分に気づいているのか?

    等々を瞬時(コンマ何秒)に判断する必要があるでしょうね。そうしないとこちらがやられます。

    判断した結果、敵で無力化が必要なら手持ちの適切な武器で敵を撃つ。
    それを何百回、何千回と繰り返せば、視覚的感覚は自然に上がるのかもしれません。
    • by Anonymous Coward

      プロのFPS選手は、映画がコマ送り過ぎてつまらないと聞いた

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 10時39分 (#2401153)
    当然といえば当然の結果。
  • by masdx (26644) on 2013年06月14日 8時33分 (#2401103) 日記
    天才を目の当たりにすると、鍛えるなどというレベルでは遠く及ばない
    資質の差というのを感じることってありますね

    なんで初見でそこまで出来るんだよってヤツ

    ---
    だって俺ゲーマじゃないもん
    • by Anonymous Coward

      それから10年ほどたつと天才だと思ったやつがごく普通になっているのを知ったりするのです
      1年くらいつきあって感じた資質の差なんてあんまりあてにならない。

      • by masdx (26644) on 2013年06月14日 12時15分 (#2401218) 日記
        確かに、二十歳すぎればただの人ってやつですね

        話を聞く限り、弟の30年来の親友はスーパーマリオクラブのレベルには達してそう
        それは今なお衰えていないという・・・恐ろしい
        #実プレイは数度しか見ていませんが

        ---
        ラオウこと内海賢二さんのご冥福をお祈りいたします
        そしてヒアブリライオンとハラキリトラがずっと幸せでいられますように
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 18時12分 (#2400033)

    ほどほど良く鍛えられた軍人である

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 8時28分 (#2401099)

    ボールペン工場が最適!

    屋内での活動が中心のゲーマーは体育会系の職業は不向き。そして、視覚的能力が必要な職業は映像解析技術とロボット化で消滅していく流れなのだろうか。

    でも、視覚的能力ならマサイ族の一員になって狩りの生活を送る方が劇的に向上すると思うの。

    • by Anonymous Coward

      > でも、視覚的能力ならマサイ族の一員になって狩りの生活を送る方が劇的に向上すると思うの。

      視力が向上するんじゃなくて、視力が悪いと淘汰されて死ぬってだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 9時45分 (#2401127)

    これ視覚というより記憶じゃまいか?
    多くのゲームは記憶をゲーム性にしているし、
    そうでなくても記憶がなにものをも有利にする。
    ゲームやってるとほんと記憶力の無さに悩まされる。

    • by Anonymous Coward

      100msで8個の文字を認識する能力と、13~2500ms後にそれを思い出す能力の複合ですよね。

      日経サイエンス  2013年6月号 特集:天才脳の秘密 [nikkei-science.com]

      脳に流れ込んでくる膨大な情報を人は無意識のうちにフィルターにかけて選別しているが,このフィルター機能が弱い人がいる。

      特定の領域で天才的な能力を発揮するのがサヴァン症候群の人々だ。複雑な風景を一瞬見ただけで,写真を撮るように忠実に再現して描けるといった特異な認知能力が,突然に出現することもあるが,このことは,誰もがそのような潜在的な能力を持っているのに引き出せずにいる可能性を示している。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 11時14分 (#2401182)

    ネタか?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 12時59分 (#2401255)

    視覚的感覚がどうかは知りませんが、視力は落ちます。
    以前まで 0.5 くらいだったのですが、先日の検診で 0.3 になってしましました。(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      視力落ちない人もいるのに断言されても

      • by Anonymous Coward

        俺も20年間FPSやってるけど、視力は変わりません。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 22時58分 (#2401690)

    得るものがある一方で失うものもありそうだな。

    • by Anonymous Coward

      いつもの人がきっと言うから黙っといてやって。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...