パスワードを忘れた? アカウント作成
9345097 story
宇宙

冥王星の4番目と5番目の月、「ケルベロス」と「ステュクス」に命名される 35

ストーリー by hylom
一度は行ってみたい冥王星 部門より
danceman 曰く、

一般投票により冥王星の4番目と5番目の月の名前が決定したことを、宇宙天文学連合(IAU)が発表した。2011年に発見されたP4はギリシャ神話に登場する冥界の番犬「ケルベロス」、2012年に発見されたP5は冥界を流れる川の女神「ステュクス」に命名された(本家/.IAU公式サイトより)。

それまでの月も、地獄の川の渡し守「カロン」、9つの頭を持った蛇「ヒドラ」、カロンの母親である夜の神「ニクス」と、いずれもギリシャ神話の冥界に関連する名前がつけられている。

投票数の最も多かった名前がつけられることになっていたが、1番人気だった「バルカン」はローマ神話に登場する火と鍛冶の神であることから、選考漏れとなってしまった。また、バルカンは水星と地球の間に存在すると言われながらも存在しなかった幻の惑星を指すのにも使用されたことがあったのも選考漏れの理由のようだ。バルカンは米SFテレビドラマシリーズ「スタートレック」に登場する惑星の一つであり、こぞって「バルカン」に投票したスタートレックファンには残念な結果となってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 18時45分 (#2414126)

    バルカンが水星より内側にあるとされた仮定の星の名前であることは天文学的に有名だろうが。
    それにほかの衛星の名前見ても冥界がらみなんだから。

    ここはSF者としてはステュクスとケルベロスがキャプテン・フューチャーにも登場した由緒ある名前だと言うことに気付くべきだ。

    • by TarZ (28055) on 2013年07月05日 9時26分 (#2415233) 日記

      トレッキーって、ほとんど地球人じゃん。

      mm   \〃/
      |  っ  ¬  ─

      # だから非論理的なのです。

      親コメント
    • 「だからこそ現実の星に名前を残したい派」が居るのかもしれませんが、
      普通に(?)ロマンを考えるなら「実体を与えちゃダメ」というか、
      「まだ見つかってないだけでそこにあるんだから他の星に名前を使っちゃダメ」ですよね。

      #だから地球軌道の太陽を挟んだ反対側に影の地球があるんだって!見つかってないだけだって!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙を飛ばないオービタにエンタープライズの名前を無理矢理つけさせた頃から進歩してませんなー

    • by Anonymous Coward

      >バルカンが水星より内側にあるとされた仮定の星の名前であることは天文学的に有名だろうが。

      ギリシャ・アルバニア・ブルガリア・旧ユーゴ諸国:「おらの国は水星の内側にあるのは天文学的に明らかなのか・・・」

    • by Anonymous Coward

      SF者ってなに?
      SFのファンのこと?

      • by Anonymous Coward

        ググレカス

      • by Anonymous Coward

        SF物

        そのぐらい察してあげられないと、スラドJでは。

        • by Anonymous Coward

          SF者であってる。
          したり顔ででたらめ吹くな。

        • by Anonymous Coward

          老人だらけのスラドにSF者って言い方が通じない世代がいたのか(驚愕

          • by Anonymous Coward

            今日も見たこともないアニメの面白くもないネタにウケたふりをする仕事が始まるお

    • by Anonymous Coward

      トレッキーというほどじゃないが、TNGは全部見た。
      で、そんな私からすると、バルカンとかクリンゴンとか実在の星につけると紛らわしいからやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      まあスタートレックはともかく、
      やっぱ冥王星の衛星じゃ位置的に鍛冶の神の名前はあわんわな。

      それはそうと、私がバルカンと聞くと論理的な人の星より、(V)o¥o(V)を連想してしまうのだけど。

      • by Anonymous Coward

        さすがにバルタン星人は出てこなかったわ。

  • バルカンといったらプラネットマンだろう。

    #彼は今片足超人なのだろうか……

  • by minet (45149) on 2013年07月05日 8時46分 (#2415207) 日記

    > バルカンは水星と地球の間に存在すると言われながらも
    バルカンは「水星と太陽の間」じゃないか?
    っていうか水星と地球の間じゃ金星が…

    # やっぱり「バルカン」の名前は、水星軌道より内側に天体が見つかった時のためにとっておきましょう。

    • by Anonymous Coward

      > 水星と地球の間
      そこは2,000年前に遡って、天動説にすればおk

    • by Anonymous Coward

      水---太-バ-------------地

      こういう並びの時に観測できれば…

      • by Anonymous Coward
        おまえ、頭いいな!
        立派な詐欺師にる素質があるよ
  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 6時52分 (#2415163)

    Styxが日本語では「ステュクス」だって初めて知った。

    • by SanPierre (37035) on 2013年07月05日 7時34分 (#2415177) 日記
      ロックバンドの名前の場合はスティクス [wikipedia.org]らしいです。:)

      この項目では、アメリカのロックバンドについて記述しています。ギリシャ神話の冥界の大河については「ステュクス」をご覧ください。

      お、おう・・・

      親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2013年07月06日 14時53分 (#2416082)

      日本語では、古代ギリシャ語に比較的忠実な読み方をすることが多いですね。

      Styx
      ステュクス:古代ギリシャ語
      スティクス:英語(古代ギリシャ語に由来)

      Kerberos
      ケルベロス:古代ギリシャ語
      カーベロス:英語(古代ギリシャ語に由来)
      Cerberus
      ケルベルス:ラテン語
      サーベラス:英語(ラテン語に由来)

      親コメント
    • by eukare (2230) on 2013年07月05日 16時38分 (#2415530) 日記

      ニャルラトホテプとナイアーラトテップ、ナイアーラソテップ、ナイアルラトホテップ、ニャルラトテップ的な?

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2013年07月05日 16時55分 (#2415557) 日記

        ニャル子(這いよれニャル子さん)
        ナイアール(アリシア・Y)
        にゃー様(マジカルディープワン)

        は、少し違うか。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      サイクロプスとキュクロプス的な?

    • by Anonymous Coward

      ケルベロスとカーベロス的な?
      # ちょっと古めのセキュリティ関係者はよくハマってた。

      • by Anonymous Coward

        今日的には

        ケルベロスとサーベラス的な?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 13時12分 (#2415352)

    誰か一人くらい、こっちのケルベロス [amazon.co.jp]を思い出してやって下さい。 [wikipedia.org]

    #新しい主からは、ほとんど本名で呼ばれてない気もするけどな!

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 15時31分 (#2415476)

    一般投票はポーズで、命名したのはケルベロスさんとステュクスさん。
    なお、何と命名されたかは不明。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...