パスワードを忘れた? アカウント作成
9548099 story
宇宙

船外活動中の宇宙飛行士のヘルメット内に液体が漏れる、溺死の危険もあった 69

ストーリー by hylom
無重力の恐怖 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

某ヤマトで「宇宙船でおぼれ死んだりしてみろ、洒落にならんぞ」という台詞があったが、似たような事故が現実に起きてしまったようだ(sorae.jp)。

7月16日のNASAの発表によると、クリストファー・キャシディ宇宙飛行士とルカ・パルミターノ宇宙飛行士が船外活動をしていたところ、パルミターノ宇宙飛行士のヘルメット内部で水のようなものが漏れ出したという。幸いパルミターノ氏は無事で、健康被害も今の所確認されていないが、一歩間違えば大惨事になっていた可能性がある。

無重力環境においては、水はしたたり落ちずに皮膚に付着したまま、全体に広がる特徴を持っているという。もし顔全体に水がかかると簡単に顔から離れず、窒息する恐れもあった。NASAジョンソン宇宙センターの船外活動責任者のカリーナ・エバーズレー(Karina Eversley)氏も「もし水が大量に漏れた場合、パルミターノはほぼ間違いなく溺死していただろう。我々は彼の冷静な判断と勇敢の行動を称えなければならない」と認めているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 17時11分 (#2425857)

    Inside the ISS - Not Hair Raising Hygiene [youtube.com]

    船外服じゃタオルや手を自由に使えませんからね・・・

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年07月22日 15時21分 (#2425744)
    宇宙で溺死した最初の人になるところでしたね…
  • by PEEK (27419) on 2013年07月22日 15時25分 (#2425746) 日記

    「ロシュワールド」に出てきたクリスマスブッシュのようなものがあれば
    こんな時にも便利だろうな。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      ARMのギルの「想像の腕」なら、こういうときでも困らないだろうな。

      #宇宙服を着たまま、鼻をかける男。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時38分 (#2425760)

    無重力状態で顔○は危険ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時26分 (#2425748)
    宇宙汁ですね

    それだけなのでAC
    • by Anonymous Coward

      宇宙服はオムツはいて着るんだよね。
      打ち上げ時以外の船外活動でもそうなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 15時32分 (#2425752)

    顔から離れなければ窒息しないはずだ

    • by Anonymous Coward

      ごめん、本気でわかんない。

    • by Anonymous Coward

      ああ、想像力のない人か…水が顔をうすく覆って口や鼻に達したら…それが膜となって離れなかったら…どうなるとおもう?

      • by Anonymous Coward

        急いで口で吸え [nicovideo.jp]

      • by Anonymous Coward

        粘膜は常にしっとりしています

      • by Anonymous Coward

        吸うなり吹くなりで穴は確保できないもんなの?
        教えてよ想像力にあふれる人!

        • by Anonymous Coward

          それでうまくいけばいいんだけど、気管に液体が入って咳きこんだりして、コントロールは難しいと思う・・・・
          そういうのを想定して訓練してるわけでもなさそうだし。

      • by Anonymous Coward

        吹けばいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        その理論だと一切の水分補給ができない気がしてならない

      • by Anonymous Coward

        ヒゲを生やしておけば、水分は主にヒゲ回りにまとわりつく。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時01分 (#2425780)

    顔面に付着したら回転すればいい。

    • by Anonymous Coward

      俺も思った。犬みたいにぶるぶるってやれば離れるだろうし、
      気管に入ろうとしたときに咳き込む反射による効果は無重力のほうが効果ありそうだし。
      ヘルメット内の下にたまってくれず、空間に残り続けるから何度も襲ってくるから困るっていうのならわかるけど
      皮膚に張り付くは関係ないというか見当違いな心配な気がした。

    • by Anonymous Coward

      へそを中心に1Gで回転すれば逆立ちして金魚鉢に頭突っ込んでるのと同じだから相当量漏れないと口までこないよなあ・・・

      • by Anonymous Coward

        漏れの原因によっては水が一気にメット内に上がって来そうですが。

      • by Anonymous Coward

        へそを中心に縦回転したら、すぐヘルメットが水没しそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時15分 (#2425795)

    チーズみたいな宇宙飛行士だな

    • by TarZ (28055) on 2013年07月22日 16時37分 (#2425819) 日記

      # 「ッアン、ッアンンン~」(CV:山ちゃん)←それは犬のチーズだ。

      サッカー日本代表のザッケローニ(Zaccheroni)監督だって、名前がマカロニ(マッケローニ Maccheroni)っぽいじゃないですか。イタリア人の半分は食べ物でできているんですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時52分 (#2425835)
    ちょっと動いただけで汗が噴き出すような人は、宇宙飛行士には慣れない?
    自分の汗で窒息死なんて、嫌すぎる...
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時53分 (#2425838)

    某ヤマトで「宇宙船でおぼれ死んだりしてみろ、洒落にならんぞ」という台詞があった

    水濡れ注意に気を使うなんて宅急便は宇宙も配達エリアなのかぁ(違
    天地無用の扱いはどうなるんだろう?(もっと違

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 17時17分 (#2425862)

    結局、”水のようなもの”は何だったのか?
    おしっこ?

    • by Anonymous Coward

      宇宙服の冷却材という説が今一番高そうな確率です。不味かったらしいし<不凍液とか入っているのかな

      • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 17時29分 (#2425874)

        ジ・ジ・ジエチレングリコールじゃないんだからねっ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジエチレングリコールって、ワインや歯磨きに混ぜられていて問題なったやつ?あれって、甘くておいしいので、不正に混ぜたんだと思ってた。

          • by Anonymous Coward

            それです。不凍液に使うのが主目的です。LD50が1g/1kgぐらいらしいし

      • by Anonymous Coward

        NASAの美味しい冷却液開発とその民間利用が待たれるところ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...