パスワードを忘れた? アカウント作成
10044113 story
地球

国立極地研究所、設立から40年 12

ストーリー by hylom
あまり知られていない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

南極や北極およびその周辺地域の観測や実験、研究などを行う国立極地研究所が、9月29日で設立40周年を迎えた。

さる9月28日には40周年を記念しての講演会も行われ、継続した南極観測から得られた成果を発表したり、昭和基地と中継をつないでのライブ公演が行われるなど、市民に理解される極地研究を掲げて、さまざまな取り組みが紹介されていた。

IPCCの第5次報告書も公開され、環境問題への関心が高まる中、40年を迎えた日本の極地研究は、今後どのような立場を取っていくべきなのだろうか。また、最近でこそ北極コンソーシアムなど北極研究が盛んに行われるようになってきたが、南極偏重と言われる極地研究は今後どのような方向で進めていくべきなのだろうか。

南極圏内にある昭和基地も、国立極地研究所の所管である(南極観測のホームページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yatobi (7117) on 2013年10月03日 7時29分 (#2470639) 日記

    こんなとこでも建築は進歩していた。南極建築ツアー [gizmodo.jp]」

    昭和基地でも年々沈んでるとか言う話もあるけど、現存してるって言うことは営々と機能し続けてきたんでしょうねえ

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • by Anonymous Coward

      昭和基地は陸の上、というか島の上なので沈下や埋没の問題は無いはずですよ
      内陸の拠点である みずほ基地は完全に雪の下に埋まってしまったそうですが

      • by Anonymous Coward

        市民講演会では、ドームふじ基地等の雪に埋まった内陸の基地も、氷床コア掘削の拠点として運用している事例が挙がってました。
        みずほは出てこなかったので、放棄されてしまっているのでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          みずほは放棄したら廃棄物持ち帰りの問題が出てくるので、有人の定常観測はしてないけど、物資補給拠点等としてまだ利用してることになってるはずです
          ドームふじは掘削が一段落したと思ったら、天文観測の拠点になるんですか?

        • by Anonymous Coward

          みずほなら党に愛想つかして委員長辞任しましたよ。

  • /.ではメーカーやIT関係の方が多いかと思いますが、昭和基地の設備維持のため日立製作所、いすゞ自動車、NECネッツアイ、KDDIといった民間企業 [mext.go.jp]からも定期的に南極観測隊に派遣されています。こういった企業に勤められている方は、南極へネットワーク保守に行ったり、雪上車整備に行ったりするチャンスがあるかもしれませんね。

  • by yu-maru (34876) on 2013年10月03日 20時22分 (#2471113) 日記

    「南極40号」まで着実にバージョンアップしてたらすごい。

    #何が?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 10時42分 (#2470724)

    WW2の敗戦で領土主張権を放棄していますから、今後も続けていく動機はなかなか苦しいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      敗戦関係ないよ…。
      領土とするために極地研究継続してる国なんて無いんじゃない?

      アメリカもソビエトロシアもイギリス、ノルウェーも、南極条約加盟各国は将来にわたって領土とすることは無いでしょう。
      南極を汚染しつつ開発する、ということが可能な世界とは思えない。
      万が一どっかの馬鹿が領土を主張した時のために、名目上領有権放棄してないことにしてるだけで事実上は永久凍結。

      逆に、世界が混沌として開発やったもん勝ちの世界になったとしたら、現に基地がありノウハウがあり長らく居住している日本も含め、過去の経緯なんかうっちゃってぶんどり合戦になるだけ。
      そんな世界に逆戻りするとはちょっと思えないんだよねぇ…。

      • by Anonymous Coward

        まあ、証拠も何もない妄想炸裂のコメントなのですが。

        南極は最後のフロンティアです。南極条約がありながらも、そのときの国際環境に応じて、各国は時代の変化に乗じて可能な限りの権益を獲得すべく努力していると思います。領土の領有はなくても、南極や南極周辺の海域での権益にできるだけかかわるべく努力していると思います。

        チリなどは Villa Las Estrellas [wikipedia.org]という街を整備したりと、既成事実づくりの努力を続けています。
        英国は第二次大戦後世界中で多くの植民地を手放しつつも、Falkland Islands (英語) Islas Malvinas(西語)[英国とアルゼンチンで領有を係争中] [wikipedia.org]については、

        • by SanPierre (37035) on 2013年10月03日 19時44分 (#2471092) 日記

          いや、英国はフォークランドの領有権も手放そうとしてたと言われてますけど。
          UK held secret talks to cede sovereignty [theguardian.com]
          結局手放さなかった理由も、島民が反対したので自決権を尊重したからみたいですよ。

          南極海の漁業も捕鯨だけじゃないですし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやいやいや、時系列が間違ってるでしょw
          研究所の発案自体が敗戦後だし、その時には領土主張は放棄済み。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...