パスワードを忘れた? アカウント作成
10047443 story
宇宙

NASAの無人探査機カッシーニ、土星の衛星タイタンでプラスチックの原料を発見 17

ストーリー by hylom
宇宙産プラスチックができるのか 部門より
eggy 曰く、

NASAの無人探査機「カッシーニ」の赤外分光計により、土星の衛星「タイタン」にプラスチックの原料となるプロピレンが存在することが発見された(本家/.BBC記事)。

地球以外の惑星やその衛星でプラスチックの原料が見つかったのはこれが初めてであるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不法投棄 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hpn_smile (11442) on 2013年10月03日 14時37分 (#2470884) 日記

    プラごみをそんなところに棄てないで下さい!なんてダイタンな!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 14時41分 (#2470885)

    Cassini's plasma spectrometer has seen evidence for hydrocarbons with an atomic mass thousands of times heavier than a single hydrogen atom.

    カッシーニのプラズマ分光計は、分子量が千のオーダーの炭化水素(つまり高分子)が存在することを既に観測してんのね。
    炭化水素の大気と海に、太陽からの紫外光と土星磁気が捕らえる荷電粒子がバチバチ当たってりゃ、大抵の種類の炭化水素はできちゃいそう。

    • by Anonymous Coward

      タイタン人がゴミをその辺に捨て散らかしているのが原因でしょう。

  • by whitedog (12102) on 2013年10月03日 14時26分 (#2470875)
    ”敵は海賊”とか”航空宇宙軍史”とか、割と扱いがそんな感じなので違和感があんまり無いような。
    #他にも何かあったっけ?
  • by Izayoi (6455) on 2013年10月03日 22時00分 (#2471179) 日記
    NASAは現在閉鎖中だと思いましたが、それ以前に発表されたものなんでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      webサイトの更新をしないようにしただけじゃなかったっけ

  • キュリオシティが火星でプラスチック片を発見 [srad.jp]した話とは違って、原料の話なんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 14時42分 (#2470886)

    炭化水素なんだから、プラスチックの原料、ってよりは普通に化石燃料でいいと思うんだが。化石じゃないけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 17時27分 (#2470983)

      プラスチックとしてはPPって略号で身の回りにごろごろしてる。
      プラスチックにする以外は、いったんプロピレンにした上で他の化合物を作る用途が多いもよう。

      http://www.idemitsu.co.jp/ipc/products/pro.html [idemitsu.co.jp]
      こんなかんじ

      工業的にはナフサの分解でわざわざ作ってるようなので、燃料として使うのはかなりもったいない
      #シェールガスやバイオ原料からだと手間がかかるけど、それでも製造プロセスを考えるくらい重要視されてる。

      ということでプロピレンで燃料持ち出すのはかなり変。

      #鉄を熔かす目的ではアセチレンで十分だし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロピレンをわざわざ作ってるって主張?長鎖アルカンはCnH2n+2なんだから、メタンとかプロパンを取ろうと思ったら、どっかでアルケンを抜かなきゃいけない。それがみそっかすのプロピレンだよ。

        クラッキングって聞いたことないかな?

        • by Anonymous Coward

          クラッキングって聞いたことないかな?

          わざとだろうけど、ここでそういうと「聞いたことあるけど、それが何の関係が?」って言い返されそうだね。

        • by Anonymous Coward

          そのみそっかすを燃料としても使ってるってことでいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      色々できますからねぇ(個人的にはアセトンが身近)

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 15時17分 (#2470899)

    油汚れが良く落ちます。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 15時55分 (#2470920)

    タロイドktkr

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 11時15分 (#2471423)

    炭化水素が全く存在しない所で見つかったとかなら
    新たな炭化水素合成手法が発見となるかもしれないのでニュースになり得るが、
    周りにゴロゴロ基本元素がある状態では偶然に生成されていても全く不自然ではない。
    これって、天文学者の研究費用捻出のネタなんじゃぁないか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...