パスワードを忘れた? アカウント作成
10100723 story
宇宙

80光年先に孤独な浮遊惑星が見つかる 63

ストーリー by hylom
普通の天体望遠鏡でも見えるのだろうか 部門より

地球から80光年先に、恒星の周りを公転するのではなく、ただ孤独に浮かんでいるという「浮遊惑星」、「PSO J318.5-22」が発見された(CNN.co.jp)。

地球から近く、また近くに明るい恒星が存在しないため、直接撮像で観測できるという。直接撮像で観測できる惑星は珍しいそうだ。質量は木星の6倍で、誕生してまだ1200万年と幼いとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時52分 (#2478392)

    自由浮遊惑星 [wikipedia.org](またはその候補)はすでに数十個程度見つかっているようです。

  • リンク先のCNNの記事にある画像は想像図です。CNNは「想像図」と記事中に明記しないと誤解が広がりそう。80光年先の惑星は、現在の技術ではいくらがばっても点にしか写りません。
  • 暗いだろうから近くじゃないと見つけられなそうだけど、
    小さい星ほど作られやすいと考えると、実はそこら中に沢山あったりして。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時41分 (#2478385)
    惑星の定義ってどうなってんだろう。
    • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時47分 (#2478390)

      逆に今回のこれを惑星と呼ばずに「褐色矮星」(恒星になれなかった星)と定義すると、
      土星や木星が「太陽系の惑星」なのか、太陽系自体が「褐色矮星と太陽の連星系」と定義しなおさなければならないのか
      わからなくなるという。

      英語版wikipediaは「(太陽)系外物体」とうまく表現している。
      http://en.wikipedia.org/wiki/PSO_J318.5-22 [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 9時54分 (#2478424)

        褐色矮星は定義として重水素の核融合を起こすので、もう少し大きな質量(木星の約13倍~75倍)を持ちます。
        それよりも軽い場合、準褐色矮星 "Sub-brown dwarf" と呼びます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        系全体の重心が星の中にあるかどうか、みたいな基準ありませんでしたっけ?

        系全体の重心がある星の中にある→その星を主星とする星系。
        系全体の重心が星と星の間にある→連星。

        みたいな。何かで聞いたけど、連星の定義ではかったような気もする
        • by Anonymous Coward

          系全体の重心が星の中にあるかどうか、みたいな基準ありませんでしたっけ?

          それ、「ある惑星A」に属する「衛星B」が「A/B系の重心が惑星Aの中にある」っていう、
          「衛星の定義」に関するものじゃなかったでした?
          冥王星が惑星から零れ落ちたときに頭に入った知識の気がする。

          ちょっとよくわからないですけど、「連星」のwikipediaには重心が片方の星の中のものも例示されている:
          http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_star#Center_of_mass_animations [wikipedia.org]

    • 最近降格された元惑星もあるくらいだからねぇ。
      きちんと定義するのは難しいのかも。

      親コメント
  • by yu-maru (34876) on 2013年10月17日 9時00分 (#2478399) 日記
    そうか次回作の舞台は浮遊惑星になるのか。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時17分 (#2478374)

    ふつうに恒星ができるときに、たまたま核融合が起こるために必要な質量が集まらなかっただけ、なのでしょうか。
    それとも、恒星とはまったく別の天体なのでしょうか。

    • はい。
      自由放浪惑星 [wikipedia.org]
      これらの核融合していない天体についての呼び方についてはその生成のされ方によって色々と異論があるみたいですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >この惑星の質量は木星のたった6倍。褐色わい星と呼ばれる天体を探していて見つかった。通常の褐色わい星よりも赤い光を
      >発していたため、別の望遠鏡を使って赤外線で観測したところ、惑星であることが明らかになったという。

      ソースにはこのように書いてありますね。出自の違いは分かるようです。

      • Re:小さな恒星? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年10月17日 10時21分 (#2478438)

        ソースに書いてある「惑星であることが明らかになった」というのが、どういうことを意味するのかが分からないですね。出自の違いを意味するとは限りません。

        「惑星である、つまり恒星とは出自が違うということが明らかとなった」なのか、
        「惑星である、つまり恒星とは質量が違うということが明らかとなった」なのか、
        あるいは別の意味か。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      恒星系の巨大惑星は2個だと安定するけど3個だと軌道が不安定になって恒星系から叩き出される・・
      というのを何処かで見た。
      コイツらがそうなんかね?

      • by sumeshi0206 (12305) on 2013年10月17日 11時05分 (#2478460) 日記

        そのうちどっかの恒星系の取り込まれるのかな~と思ったけどそうじゃないんですね。
        ・・・というか、例えば太陽系に突っ込んできたらどうなるんだろ?
        直接衝突なんてしなくても軌道乱れまくって地球生命体滅亡?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうかもしれんけど、それより起こりうる可能性としては、重力によって星間物質の凝集は起こったけど核融合起こせるほどの重力を発生させるだけの質量が集まらなかったってパターンじゃね?
        小さいことは多いことの法則って宇宙でも成り立ってるんだろうな
        観測できない質量の大半はこういうやつらだと思うね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 10時26分 (#2478441)

    少し憧れる。 by 一おっさん

    • by Anonymous Coward

      「仲間外れ」、「除け者」、「ぼっち」などと言い換えると、あら不思議!

      • by Anonymous Coward

        これからは「ぼっち」の時代だよ。
        気楽でいいねえ。
        「ぼっち」に憧れる。

        もう面倒くさい。周りに合わせるのも自分に周りを合わせさせるのも。

        • by Anonymous Coward

          そのくせ今夜も ひとの戸口で眠る、と。

        • by Anonymous Coward

          家が絶海の孤島とかにあって、家から出れば一人になれるなら家族がいてもいいけど、外に人がうじゃうじゃいるから、家に帰ったときくらい一人でのんびりしたいぜ

    • by Anonymous Coward

      「Rogue planet」を、古式ゆかしく「遊星」と呼べば良いのに。
      余っている用語なんだから。
      何でそんな自由浮遊惑星とか自由放浪惑星とか長ったらしい呼称を使うのか。
      そんなに京大閥を嫌うのかね。

      自由惑星が連星系を成せば「自由惑星同盟 [wikipedia.org]」になるのか。

      • by Anonymous Coward

        遊星なんて名前をつけると放送禁止になるじゃないかっっっ!

        # 案の定昨日の再放送では飛ばされた

      • by Anonymous Coward

        「遊星」と聞くと、B級SF映画の「遊星からの物体X」を思い出してしまうのは自分だけだろうか?

        • by Anonymous Coward

          私はスタント遊星ですね。こっちは恒星ですが。

          • by Anonymous Coward

            多くの日本人には、無力感の象徴(B-29焼夷弾爆撃へのオマージュ)「遊星爆弾」でしょ。
            その直前のチハたん辺りの如き無力っぷりったら、もう涙無しでは観られないっ。
            あのスキャットの胴間声合唱Verを、誰かやらないかな。

        • by Anonymous Coward

          ゴラスかな
          まあ、歯車が先だが

          • by Anonymous Coward

            せーんそーをやめろっ!

            # それは仮面

      • by Anonymous Coward

        planetの訳語の一つ遊星を rogue planetの訳語に使うと、それこそ誤用扱いされますね。

        そういうツッコミに対して、いや以前はそうだったがこれからは・・・なんて一々説明を
        加えるとかの方が鬱陶しいと考えませんか?

        自由浮遊惑星とか自由放浪惑星だと野暮ったいのは同意。放浪星くらいでいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      せいぜい惑星の話にわくわくせい

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...