パスワードを忘れた? アカウント作成
10113052 story
宇宙

ロシアに落下した隕石の一部回収。重過ぎて重量計が破損 33

ストーリー by hylom
破片というレベルではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年2月にロシアで隕石が爆発する事件があったが、16日にその隕石の破片がロシア中部のチェバルクリ湖で発見された(読売新聞)。

その破片は重さは約570kgでこれまで回収された隕石の破片の中では最も重いという。計量の際には重過ぎて重量計がぶっ壊れたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 9時58分 (#2481386)

    いろんなニュースサイト(英語)を見ていると、どうやら隕石も3つに割れたようです。

    割れたのは重さ測定の後っぽいんだけど、いろんなサイトを見てもよくわからない。

    • by Anonymous Coward

      三つに割れたうちの一つがオーストラリアのシドニーを直撃したんですね。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ今度こそ測れるね。
      (割れた際にとんでる破片の扱いはともかく)

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 6時23分 (#2481306)

    計測範囲を超えて壊れるというのが凄さの象徴になってるのか!?

    そりゃ重量物載せりゃ壊れるだろうに…。
    計測するときはまず大きいレンジから、とやたら壊れやすい理科実験室の電圧・電流計の扱いで習わなかったのか。

    • さすがロシア人、やること大雑把。

      # ロシア製の計測機器も頑丈なんだろうけど、やっぱり限度はあるよね

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • 破片一つ一つは100kg位だろうと高をくくって、それなりの秤を持って行ったら、想像以上にデカかった、ってところかな。
        対荷重を超えてそうでも載せちゃうのはさすがロシア、なのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        570kgというと、普通の秤じゃなくて車両重量計とかの類いだろう。
        勘で500kgくらいのを使用したら振り切れたってだけの話じゃないか?

        • by Anonymous Coward

          500kgのロードセルを使ったクレーンスケールか何か、いや、それなら6~700kg程度では壊れないから570kgなんて予想はしない筈か。
          とすると普通の釣り秤かな?
          バネ式の釣り秤を見た事があれば判るだろうけど、伸びきってもそのまま掛けると底が抜ける事が有る。

        • by Anonymous Coward

          車両とかの重さを計る秤で、1tぐらいは図れるものだけど
          1点に荷重が集中して皿が凹んだとか曲がったとかいう「壊れ」かたなのじゃないかと思うんだけどなあ

    • by Anonymous Coward

      凡ミスとか珍事のたぐいですな。

    • by Anonymous Coward

      重すぎて壊れるときに、レンジって関係あるのかな?
      あるかもしれないけど、重すぎて物理的に壊れたんじゃないかと想像します。

      もしレンジがあっても、最も大きいレンジでも測定できないくらい大きかったという場合もありますし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 6時49分 (#2481310)

    なんだ、米軍の新兵器じゃなかったのか。
    いや地震兵器なんて妄想している輩もいるくらいだから米軍は天空から隕石を召喚する魔法兵器をひそかに開発していたんだよ! とか言い出してもまったく不思議はないか。

    • by Anonymous Coward

      はいどうぞ。
      http://www.news-us.jp/article/322711371.html [news-us.jp]

    • by Anonymous Coward

      半年もあれば、ダミーと入れ替えるぐらいできるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      いやいや台風兵器はあって、既に実地テスト段階だろ。
      スパコンで計算した適当な海域に日光を吸収させ、海温を上げる物質(藻?)を撒けば・・・@@@

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 8時42分 (#2481336)

    別のを持ってきたの?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 10時01分 (#2481390)
    やっぱ湖面の氷が割れてるとかロシア特有の事情がなかったら、ただの湖に沈んでる石だと思うわよねー
  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 10時04分 (#2481397)

    隕石というとロシアの話が多い気がするのは気のせい?
    面積が原因だとしても、かなり広いカナダとかからは聞かないのは、これまた気のせい?

    • by Anonymous Coward

      > かなり広いカナダとかからは聞かないのは、これまた気のせい?

      2億年前にカナダで特大の隕石がぶつかったというニュースが、一か月前に報道されているよ。
      巨大隕石落下の証拠発見=2.1億年前、岐阜と大分で-カナダにクレーター [jiji.com]

    • by Anonymous Coward

      火球を見ても、シカは人間に報告できない。
      カナダに人が住んでないせい・・・
      な気がする。
      数値は調べてないけどね。

      • by Anonymous Coward

        誰もいない森の中で樹が一本倒れた。
        果たして音はしたのだろうか

        • by Anonymous Coward

          「誰もいない」は条件として過剰だな。「俺がいない」で十分。

      • by Anonymous Coward
        シベリアで木を数える人がいっぱいいてよかった。スターリンの英断に感謝すべきだな。
    • by Anonymous Coward

      気のせい。
      試しにeBayでmeteoriteで検索して見ればいろいろな所のが有るのが判るよ。

    • by Anonymous Coward

      ロシアのところが20のトリプルなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      シベリアには、ホモ・サピエンスじゃない何者かが地下に潜んでいて、それと関係があるらしい。
      ソースはムー。

    • by Anonymous Coward

      だから、昔、カナダに原子力電池入スパイ衛星落としただろ?
      「十分な強度があるから放射能漏れ無い。」って、確かにもれなかったけど、他所の国にそんなもの落としてその言い草はね−だろと思った。
      当時は、まさか自分の国の首相が、「海水の線量増えてないからコントロールされてる。」とかいいだすとは思はなかったから、なんつー非常識な国だとお気楽に思ってたな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...