パスワードを忘れた? アカウント作成
10148734 story
テクノロジー

下水に含まれる成分から爆発物製造現場を見つけ出すシステム 28

ストーリー by hylom
証拠隠滅の際はお気を付けて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

排水から違法爆発物製造のアジトを見つけ出すシステムが開発されているそうだ(Gizmag)。

簡易爆発物を製造する際に発生する廃棄物は下水に流されることがほとんどであるという。EUから資金援助を受け開発されている「EMPHASIS」は排水に含まれる物質からその出所を突き止めるシステムのこと。

排水のサンプリング検査を行う電気化学センサーを定間隔で下水網に仕掛け、疑わしき物質が検出された場合には中央管理センターに警告を送信するシステムだそうで、地上に設置された空気のサンプリング情報と併せて物質の出所を絞り込み、更には移動可能なモバイルセンサーユニットを使い爆発物製造元を突き止めるとのことだ。

すでに排泄物を多く含んだ水を用いた実験も行われており、来年には実際の排水溝での試験が行われる予定とのこと。なお、このシステムは爆発物製造だけでなく違法薬物密造所などの特定にも利用できるとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2013年11月07日 8時40分 (#2491120) 日記

    引っかかる薬物をペットボトルに詰めて、あちこちで流せば……

    # 単純に穴掘って、そこに流し込んだ方が楽かな?

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 8時59分 (#2491130)

    化学肥料とガソリンで爆弾が作れるというのに、下水を調べたところで手掛かりを見つけられるとは思えないな。
    庭の自家菜園で野菜を育てているのか、あるいは爆弾を作っているのかをどうやって見分けられるのだろう?

    • これ「だけ」で有罪無罪を判定するわけではなし、
      特定の化学肥料が妙に多く検出されるとか
      ガソリンが下水から検出されるとかすれば「疑わしい」と判定されても良いのでは。
      その上で菜園やってないアパート住まいだったら疑わしさが強くなりますし、庭で機械使って耕したりしてたら薄くなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      農作業で下水に流れ出る廃水と、薬品合成で生じる廃液とじゃ、成分も濃度も量も大きく違うんじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      実際の処は、先ずアルカイダ御愛用の爆薬の検出に専念するとか、そういった使い方だと思う。

      しかしそのうち検出できる物質の範囲も広がって、ガソリンとか火薬に転用できる肥料も
      効率良く追跡できるようになるかも知れない。普段は見られない物質が高濃度で検出されたら、
      その建物や付近の監視を強化するとか、相応な対応もできるだろう。

      その前に麻薬とかの監視かな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 9時04分 (#2491132)

    引っかからないようなものばかり爆発する…かも

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 9時06分 (#2491134)

    硫黄がいおうに多いのを見つけるシステムだな?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 8時10分 (#2491108)

    リアル汚水での実験とかいやすぎる。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 8時21分 (#2491113)

    密造酒の摘発にも応用できるかな。

    • by nemui4 (20313) on 2013年11月07日 9時45分 (#2491150) 日記

      ドラッグ乱用具合(?)にも応用できそう。
      便器毎にセンサーつけてデータ収集できるなら相当精度も上がるけど、そこまで金と手間かけたくないだろうなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国民の義務として、各家庭に体調の検査、助言を行うスマート便所の設置が義務づけられてる
        というSFを読んだ記憶があるな。

    • by Anonymous Coward

      密造酒よりは、まず麻薬製造工場かな。
      または麻薬常用者を探すとか。

    • by Anonymous Coward

      お酒の製造っても、よくある微生物の活動なんで、特徴的な物質ってのはなかなか難しいのじゃないかな。
      てか、粕汁みたいなのもあるしね(海外では知らんけど)

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 8時44分 (#2491122)

    汚染物質たれ流し企業をバンバンと摘発して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 9時43分 (#2491146)

    陥れたい人の家近くでそろっと。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 11時56分 (#2491215)

    ヘタレ「ちょっと複数箇所で川の水組んできて」
    穿いてない王「よくわからんが行ってくる」

           ↓

    ヘタレ「この廃液濃度は!敵の基地はこの辺だ!」
    穿いてない王「よし殴り込みだ!」

    こんな感じの。

    • by Anonymous Coward

      Fate/Zeroにこんな話があったんだけど、タイミングてきにそれを参考にしたのかと思った

      • by Anonymous Coward

        >Fate/Zeroにこんな話があったんだけど

        ってか元コメのいう「某伝奇小説」がもろFate/zeroだしょ?
        #まあ確かに伝奇小説かなぁ、ちょっと違う気がしないでもないが

        しかし、複数個所でサンプリング・分析して発生源を絞るってのは、
        Fate/zeroを引き合いに出すまでもなく、普通の発想だと思うけどなぁ
        #手間隙金がかかるからよほどでないとやらんと思うけど
        今回のは、リアルタイムでデータ収集というのと、爆発物関係に絞ったというのが新しいのかな?
        #センサーのメンテとかが大変そうだけれども(汗)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...