パスワードを忘れた? アカウント作成
10225100 story
地球

初生マグマに近い組成の溶岩、マリアナ諸島の海底で発見される 19

ストーリー by headless
初生 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。海洋研究開発機構の無人探査機ハイパードルフィンがマリアナ諸島の海底で採取した枕状溶岩を分析したところ、初生マグマに近い組成を持つことが判明したそうだ。このような溶岩が発見されるのは世界で初めてだという(プレスリリースJournal of Petrology 掲載論文)。

ハイパードルフィンは2010年にマリアナ諸島最大の火山島、パガン島周辺の海底(水深2,000メートル付近)から23個の新鮮な枕状溶岩を採取した。これらの溶岩を分析した結果、初生マグマに非常に近い組成を持つ未分化なマグマが噴出して溶岩となったものであることが判明したとのこと。沈み込み帯で生成された初生マグマは地表に溶岩として噴出するまでに温度が下がり、成分の一部が結晶として分離することで組成が変化していく。そのため、これまで初生マグマは地下深部の条件を再現した室内実験でのみ確認されていた。今回の発見により、初生マグマの詳細な分析が可能になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月16日 16時39分 (#2496571)

    ストーリーだけでは「初生マグマ」とは何かを知ってる人でないと意義が理解しにくいですが、
    プレスリリース [jamstec.go.jp]を読むと、
    地球に大陸地殻や火山ができたのはなぜか、というあたりを解明するために重要な発見だそうです。
    ゆくゆくは火山噴火に対する防災・減災にも役立つかもとのことです。
    「初生マグマ」の解説もあります。

    # ストーリーを書いた人は、/.Jを見てる人はたいてい「初生マグマ」とは何かを知ってると思って書いたんでしょうかね。
    # もちろん、知らない言葉は各自調べて下さいということでも良いとは思うけど、
    # ほとんどの人が知らないと想定される場合には簡単な説明くらいつけてくれても良いと思う。

    • スラッシュドットの記事はストーリー本文だけではなく、リンク先の記事とコメントがあって完成します。詳しい人や気になって調べた人のコメントがプラスモデされると、さらに盛り上がります。私も初めは初生を「はつなま」と読んだぐらいで、初生マグマは初耳でしたが、今回は元記事が日本語だったので用語の説明は省略しました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも意義がわからない記事について、自分で調べろというのはどうでしょうか。
        ほとんどの人は素通りするだけでは?

        • by Anonymous Coward

          >そもそも意義がわからない記事について、自分で調べろというのはどうでしょうか。
          >ほとんどの人は素通りするだけでは?

          激しく同感
          記事を一読しても意義がまったくわかりませんでした

      • by Anonymous Coward

        ストーリーの誤字をコメントで訂正してもらえると、さらに盛り上がります。

      • by Anonymous Coward

        その理屈で言うと、リンクだけ貼っておけばいいのでは?

        見て面白くなるように、
        適切な部分を切り出す人は求められているでしょう。

        どういう部分を切り出せばおもしろくなるかは人によって違うでしょうが、
        今回は用語説明を付けたほうがいいと思う人が多いような気がします。

        • by Anonymous Coward

          ストーリーだけでは不完全だと公式に見解が出たのは興味深いな
          はてなブックマーク程度ってことですか
          今までどこか何か投げやりな無責任さを感じていたのだが残念だが納得した
          まあこちらが勝手に無意識に理想を重ねようとしただけなんだろうね

          • by Anonymous Coward

            昔っからストーリーに足りないとこはコメントで補足してねってスタンスだが、スラド初心者かい?

      • しょせい [kotobank.jp]だそうで。
        岩石学辞典というのにあるんですね。
        地上・世情で汚れていないという意味の「うぶ」なら初生と書いたほうがよさそうに思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      無知を恥じるどころか丁重に扱えとか。

    • by Anonymous Coward

      # ほとんどの人が知らないと想定される場合には簡単な説明くらいつけてくれても良いと思う。

      激しく同感

  • オフトピですみませんね。「私の名はゴア、地球を征服しにやってきた!」ではじめる番組テーマ。
    主題歌「マグマ大使」 作曲:山本直純ですよね。いいテーマ音楽だったなあ。

    • 俺はどうして「海底で見つかったヒグマの化石の話」だと空目したのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        マグロに近い組成って見えましたが。

    • by Anonymous Coward

      環境問題にうるさい元米国副大頭領

  • by eru (12367) on 2013年11月16日 18時35分 (#2496595) 日記

    質実剛健な見た目だった。
    その見た目でハイパードルフィンはないわー

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースによると、「ミッション・イミッシブル仮説」なんてのも提唱しているそうで。
      「immiscible(液体として混じり合っていない)」という言葉は内容と対応しているけど、
      ミッションという言葉は内容に対応しているように思えない。

      • by Anonymous Coward

        >「ミッション・イミッシブル仮説」

        ミッション・インポシブルにかけた駄洒落じゃん

        • by Anonymous Coward

          > ミッション・インポシブルにかけた駄洒落じゃん

          わぉ、言われてみて初めて気づいたよ(棒読み)

          科学上の仮説の名前にそんな駄洒落を持ち込める海洋学界の空気のすごさ(または、そんな空気はないんだけど空気を無視してあえてやるすごさ)のことを言ってるのでは。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...