パスワードを忘れた? アカウント作成
10231838 story
宇宙

米国の事業家、米国に対し「宇宙条約」は破棄すべきとして働きかける 18

ストーリー by hylom
宇宙で領土紛争が勃発する日もありうるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宇宙関連ベンチャーBigelow Aerospaceの創業者であるRobert Bigelow氏が、米連邦航空局(FAA)の商業宇宙輸送オフィスに対し、宇宙空間の排他的利用を禁じる宇宙条約を破棄するよう働きかけているという(本家/.元ネタのCNBC記事)。

Bigelow氏の主張するところは、「宇宙開発には多大なリスクがあるため、そのインセンティブとして開拓者にその権利を認めるべき」というものだ。特定国家による所有を目指すものではないとも述べられているが、近年米国の宇宙開発において月の優先度は下がっているように見え、また最近の中国の宇宙開発や月への進出に危機感を持っているとのことで、そのための発言のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして人類は自ら、宇宙へ進出する道を完全に断ってしまった。
    • by Anonymous Coward

      次は南極条約を破棄してエーレンベルクでも設置しますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 12時32分 (#2497588)

    自分が必ず1番目になるという保証はあるのか?

    • by baldmage (45440) on 2013年11月19日 16時27分 (#2497768) 日記

      2位では駄目なんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず投資家から金集める口実としては使えるんじゃないんですか?
      1番じゃなくてもよいと

    • もうすぐ中国に追い抜かれかねないから、今はまだ自分達が優位性のある界隈を先に押さえておけ、って主張でしょ。
      「米国が必ず1番目になるという保証」が無いから言ってんだと思うよ。

      特に、後から追い上げてくる中国は、時が来たら「ルール無用」になりそうだから、自分達の縛りに疑問を持つのは分かるわ。

      • by Anonymous Coward

        縛りって排他利用の禁止なんだから、今のままなら中国に抜かれたって
        自分達が利用する権利を主張できると思うんだけど。

        排他利用可にしておいても中国が「ルール無用」にしてきたら意味ないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 12時41分 (#2497601)

    所詮「月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約」なんて、地球上に存在する国家の宇宙利用を規定した条約。
    人類が宇宙に軸足を移し始め、宇宙に国家(企業国家)が生じ始めると、改正or破棄必至。
    共産主義等、地球上に首都のある独裁国家及びその支援者の考え方はまた別だろうが。
    まあオワコンと呼ぶには随分と先の話だが、何(いず)れ終わる話ではある。

    • 現在進行形で国際条約を一方的に反故にする下半島みたいなのもいるしな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現状では宇宙に新しい国家を作ることもできない(禁止されている)とも思えるけど、まず個人・法人が土地を所有して(それはOK)彼らが独立国をつくるとすれば、その新しい国家は国際連合に加盟していないから、宇宙条約には縛らていない。だから、現行法のままでも、新国の立ち上げは可能にも思う。

      新国を実質的に属国・または新しい州という形で既存の国の下に入れてしまえば、形式上、現行法を変えないまま領土にできるよぉ~ (^ー^)

      • by Anonymous Coward

        新国を実質的に属国・または新しい州という形で既存の国の下に入れてしまえば、形式上、現行法を変えないまま領土にできるよぉ~ (^ー^)

        「侵略行為許すまじ」と軍を向ければ宇宙への軍進出もできるかなぁ~

        • by Anonymous Coward

          新国の実質的な宗主国と戦争することになりますよっ、確実に。

          • by Anonymous Coward

            つまり彼らは「ジーク・ジオン!」と叫ぶようになってだな

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 13時20分 (#2497638)

    米国やロシアや日本は、国内で手いっぱいで、今あるものを維持するのがせいぜい。
    中国やインドは元気だが、これはそれらの政府が国民の疲弊を無視して「威信」に金突っ込めるからで、長く続くとも思えない。

    宇宙開発の歴史を、ISSと、無人衛星放り込み続けるだけで終了させるか。
    宇宙は金になるから投資しましょうというには、もう一定の先行者利益を認めちゃうしか無いという結論。

    • by Anonymous Coward

      >先行者利益

      えっと、地球外生命体を名乗る権利と地球を侵略する権利と
      公式の場で、うちゅーじん又はかいじゅーの着ぐるみを正装として認められる権利。

    • by Anonymous Coward

      まだ人工衛星はわからなくもないですが、宇宙ステーションとか月や火星の開発は映画やアニメの夢嵩上げ分が高すぎませんか?本当にスペースコロニーが独立国家になる未来が来るんですか?無重力でないと合成できない新薬って結局なんだったんですか?

      • 無重力でないと合成できないあれこれ [spaceinfo.jaxa.jp]

        現代社会にだって一昔前から見たらSFのガジェットみたいな機器ってのはそこそこあるし、やろうとせにゃいつまで経ってもできやしないってのはあると思うけどね。
        先行者利益が認められるなら宇宙開発も一つの経済活動になるわけで、功罪あるだろうけど活発にはなるんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        移民とか独立国家とかは政治の話なので知らん。

        >無重力でないと合成できない新薬

        肌がデリケートな人用の表面活性剤を使わないクリームなんかは現行の技術でも可能では?
        重力が無いから層状に分離しないので攪拌を続ければ水分子と油分子が均等に拡散してクリーム状になる。
        (いちおー、俺は実験したこと無いので妄想だ)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...