パスワードを忘れた? アカウント作成
10234406 story
宇宙

見ごろを迎えるアイソン彗星 16

ストーリー by hylom
空を見上げてみよう 部門より
masakun 曰く、

明るい大彗星になると期待されるアイソン彗星が見ごろを迎える(朝日新聞デジタルITmedia国立天文台アイソン彗星アストロアーツ特設ページ)。

11月29日4時9分(JST)に近日点を通過するアイソン彗星は、11月13日ごろから日を追うごとに急増光しはじめ、18日夜明け前の東の空に5等級の明るさで見られるようになった。そのため11月20日から24日まではますます明るさを増していくことが予想され、肉眼で尾が確認できるようになるかもしれない、とのこと。

アイソン彗星を見つけようキャンペーンにある投稿写真によれば、19日朝の時点で50mm双眼鏡を使えば尾が確認できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年11月20日 15時10分 (#2498299) 日記

    アイソン彗星 光度変化 [aerith.net]
    アイソン彗星 光度曲線 [nifty.com]

    なんか、Q値の高いLC共振のような特性だな。
    満月の明るさにはならなそうだけど、それでも金星並みにはなりそう。

  • 現状では (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年11月19日 22時51分 (#2497987)

    現状5等星のため、ちょっと天文観測に慣れた人でないと見つけるのは難しいみたいですよ。

    土曜日の早朝、10倍×56mmの双眼鏡で探してみましたが、見つける事は出来ませんでした。

    加えて、高度が低いので、光害(街灯り)が邪魔をするのですよね。

    • by Anonymous Coward

      肉眼では見えませんでしたが、デジカメで撮影したら写ってました(笑)

      > 加えて、高度が低いので、光害(街灯り)が邪魔をするのですよね。

      明るくなるにつれてどんどん高度は低くなるので、観測は難しくなりますね。
      肉眼で見えるような条件が揃うといいけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        > デジカメで撮影したら写ってました
        そうみたいですよね。パンスターズ彗星も肉眼等級以下になった5月の連休頃、
        このへんかなと適当に向けたKiss X5i + 125mmのレンズで撮影に成功しました。
        尾は撮れなくて、星図と比較しての検出ですが。

        ただ、あんまり写真撮る気になんないのですよね。写真ならプロが撮ったすごい
        のがネットにゴロゴロしているので。

  • by T.Sawamoto (4142) on 2013年11月21日 9時09分 (#2498615)

    今朝(11/21)の5:15ぐらいの時間で、市街地からですが双眼鏡でアイソン彗星が確認できました。(尾は見えず)
    今はスピカと水星の中間やや右下寄り近辺にあります。
    日の出から一時間を切ると、早くも空が明るんできてしまいますので、その前に観測した方が良さそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 17時26分 (#2498354)

    大雑把な目印として、東の空を見るとアルクトゥルスと火星が輝いていて、火星の下方にスピカ、さらにその下方に水星があり、スピカと水星の間辺りにアイソン彗星が見えるはずなので、まずはスピカと水星を見つければいいはず。

    と思って、今朝、東の空を見たけど、低空は空気が淀んでいて、水星ははっきり見えたけど、肉眼ではスピカがやっとだった。24日までに水星の明るさまでになってくれれば余裕なんだけどな。

    • 水星って生まれてから見たことないんですよね. それだけでも見る価値があるかな.

      アイソン彗星については, 近日点を過ぎて来月になったほうが見やすいんじゃないかという予想もありますね.

      # 最悪, 分解して見えなくなっちゃうって可能性もありますが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        分解すると蒸発しきるまでは超明るくなるからむしろそっちに期待したい

      • by Anonymous Coward

        星に興味があるなら、1度は水星を探してみましょう。
        私は山国住まいなので、水星見るのはけっこう難易度高い。
        それでも見られそうなら探しに行く。

        アイソン彗星はもう諦めた。
        今はラブジョイ彗星推し。
        肉眼等級ではないけど、長時間観測できるので、
        双眼鏡でも写真でもじっくり狙える。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 17時58分 (#2498369)

    もう1週間近く雨が降り続いている。
    裏日本は冬の天気。

    • by tori_sanpo (39645) on 2013年11月20日 21時55分 (#2498479) 日記

      東京の西の方です
      東(都心)方向の低高度は明け方でも明るくて肉眼は難しいかな
      年明けの北側、比較的高高度になったときに期待しよう

      親コメント
    • (山岳地帯を除く)裏日本で東の低空が開けているところはあるのか?

      • by Anonymous Coward

        能登はじめ半島、敦賀以西なら岬、鼻でも。
        佐渡ほか小島。
        北部なら西進している下線下流域。
        そして平野西部。
        まあ、どれも水蒸気や光害が大きいけど。

        てか、山岳地帯でなくても、ちょいと海岸離れればすぐ山じゃないか。
        ちょっとした小山でも開けている事はあるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 21時06分 (#2498451)

    五島勉がハレー彗星だと解釈したことが間違いだったのが分からないのか!

    • by Anonymous Coward

      3人の王子だよ。
      日本と中国は王子だけど、韓国は違う。
      ってことは、じきに政権交代ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 22時17分 (#2498490)

    今日は一日“アイソン”三昧マダー?

    #放送時間帯に無理がある件

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...