パスワードを忘れた? アカウント作成
10356821 story
地球

南極で-93℃を観測、最低気温を更新 34

ストーリー by hylom
日本も寒いが南極はもっと寒かった 部門より

「世界で最も低かった気温」は2010年8月10日、南極で観測されていた-93.2℃だったそうだ(ロイターNASA)。

NASAの気象・地球観測衛星であるLandsat 8の記録データを解析していった過程で明らかになったとのこと。今までの最低温度記録は1983年に南極のロシア・ボストーク基地で観測されていた-89.2℃だったそうだ。

ちなみに、2013年で最も気温が低かったのは7月31日の-93.0℃とのこと。観測されたのは南極でもっとも標高の高いドームアーガスの頂上付近で、ロシアのボストーク基地よりも標高の高い場所のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by help (36022) on 2013年12月10日 18時08分 (#2509492) 日記
    いろんなガス [klchem.co.jp]の沸点よりも低いので気圧の問題を別にすれば、コップに入れてずっと液体のままを見られるということですね。
    融点よりも下がってるってことになってると面白そうですが、一覧を見つけられませんでした。
    • by Anonymous Coward

      二酸化炭素の常圧での昇華点は、-79 °C だから、ドライアイスができていてもおかしくないのかな?

      • by Anonymous Coward

        それは常圧の話で、通常の大気だと分圧が低すぎて無理でしょう。
        ま、コーラでも持って行くと氷に混じって出来てたりするかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward

          ディーゼルエンジンの雪上車が居れば、
          排ガスの二酸化炭素が昇華して、ドライアイスのダイヤモンドダストが見られるのでは?

          • by firewheel (31280) on 2013年12月10日 19時40分 (#2509572)

            ちなみに日本のドーム基地での話だけど、冬場は不凍液を抜いておかないと、
            不凍液が凍り付くので春がくるまで雪上車が動かせなくなります。

            http://www.amazon.co.jp/dp/B0099GNRXS/ [amazon.co.jp]
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%B5%E3%8... [wikipedia.org]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              不凍液を抜けばいいなら不凍液なしで雪上車は動かせる?
              凍りつくと不凍液を循環させるポンプが壊れるということ?

              たしかに、マイナス何十度だったらエンジンの冷却なんか不要だと思うけど。

              • by Anonymous Coward

                燃料も暖めないと点火できないんじゃなかろうか。

                #軽油が凍って動けなくなるディーゼル車をスキー場でよく見ます。
                #寒冷地用の軽油入れれば大丈夫らしいんですけどね。

              • by Anonymous Coward

                不凍液を抜けばいいなら不凍液なしで雪上車は動かせる?

                動かせません。
                シリンダー内の燃焼温度は1000℃近くになりますので、外との熱交換ができなくなればすぐに焼けつきます。
                ただ、ラジエター内の不凍液を抜いておけば、-40℃ぐらいまで温かくなった時に、再度不凍液を注入すれば
                動かせるという事です。
                ラジエター内でガチガチに凍りついてしまうと、春まで溶かせませんから・・・・

              • by Anonymous Coward

                極地用の南極軽油や最極地へ向かう雪上車向けの新南極軽油があります。

              • by Anonymous Coward

                軽油は満タンにせずにスキー場まで行って、近くで入れろと言いますね。

                # 線路のポイントの凍結防止用にヒーターを入れるように、雪上車も
                # 要所要所にヒーターを入れているんだろうな。
                # じゃないとグリスがカッチカチになって動けないよね?

              • by Anonymous Coward

                バイクのキャブにはアイシング対策として電気ヒーターがついてたな。

              • by Anonymous Coward

                空冷の場合にはダンボールで風除けを付けるとかもありますなぁ。

                #FAQレベルだと思うんだけど、最近は聞かなくなった。

    • by Anonymous Coward

      おならが液化する?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 17時15分 (#2509453)

    Landsat8号は2013年2月に打ち上げられたので、2010年8月10日に最低気温を観測したのは別の観測衛星のはず。
    2010年の時点ではLandstat5号とLandsat7号が運用中なので、どちらかの衛星が観測していたことになる。

    • by Fortune (6210) on 2013年12月10日 17時31分 (#2509463) 日記

      NASAの記事から抜粋すると

      data from remote sensing satellites including the new Landsat 8

      なので、Landsat8を含む観測衛星からのデータって事みたいですね。

      最終段落に

      "Finding the coldest areas on Earth is just the beginning of the discoveries we're going to be able to make with Landsat 8."

      ってコメントもあるので、今までのデータを調べたらこんな事が分かったので、Landsat8で今後も色々調べちゃうぞ~って事が主題なのかと。
      とはいえ、NASAのサブジェクトからして

      Landsat 8 Satellite Pinpoints Coldest Spots on Earth

      なので、ちょっと正確な表現じゃないよな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        s を移動して、

        Landsat 8 Satellites Pinpoint

        にすればおk

    • by Anonymous Coward

      気温なんかは、人工衛星の赤外線センサーで測定できるのだろうけど、海上の台風の中心気圧・風速とかどうやって調べているのでしょうか。
      測候所すら廃止しつつある気象庁が、米軍みたいに有人観測機を特攻させる訳も無し(無人機もあるまい)、出鱈目じゃないかと心配で夜も眠れません。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 18時15分 (#2509500)

        「ドボラック法」でggrks

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          良かった、予想通り写真からの経験工学的推定値でしたか。
          台風上陸前後の中心気圧帳尻合わせとか、下半島の訳の解らない台風進路予想の原因(基礎データー不足)が、良く分かりました。
          これで今夜は気持ちよく眠れます

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 18時22分 (#2509504)
    という訳で、ロイターの勇み足だったようです。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 17時56分 (#2509482)

    古すぎるか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 19時30分 (#2509559)

    どっちでもないの?

    • 夏になると温暖化、冬は寒冷化。

      という論調に切り替わりますね。毎年恒例。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      温暖化によって熱の移動がスムーズにいかなくなって、局所的に冷気がたまる、ってのはどうだ?

      • by Anonymous Coward

        南極の氷が溶けて水位が上がって、ツバルは沈んでしまったって聞いたけど…

        #ヨコハマに買い出しにいかなきゃ

        • by Anonymous Coward

          ツバルが沈みそうなのは、海水温上昇による水の膨張のためだと思ったけどな。

        • by Anonymous Coward

          ツバルまだ沈んでないよ。

          温暖化でツバルが沈みそうで大変。大変という人に限ってじゃあどうするのとは言わない。
          そのCO2を削減したらツバルは沈まないのか?と問えばそうではないという。
          バカバカしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 22時51分 (#2509675)

    当てはめるとまだ大したことはないようだ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...