パスワードを忘れた? アカウント作成
10364051 story
ロボット

NASAがバルキリーを開発 44

ストーリー by hylom
これが飛ばないなんてもったいない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NASAが「バルキリー(Valkyrie)」という二足歩行ロボットを開発しているそうだ。国防高等研究計画局(DARPA)主催のロボット競技大会に向けて開発したものらしい(PC Watch)。

身長190cm、体重125kgで、災害救助など危険な場所での複雑な作業に向けて開発されているそうだ。IEEE Spectrumの記事に写真が掲載されているが、胸部分には青く発行する「NASA」マークが入っており、外見はむしろアイアンマンのような雰囲気だ。

7自由度を持つ腕部と親指を含め4本の指を持つ手を持ち、さまざまな作業が可能。また表面は金属では無くソフトな布素材でカバーされている。これは人間のような温かさをイメージさせるとともに、落下や衝突した際のダメージを防ぐ働きもあるという。

なお、当然ながら変形機構や飛行機能は搭載していない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ZikZakCorp. (27383) on 2013年12月13日 21時08分 (#2511647)

    クラタス [suidobashijuko.jp]がAmazon [amazon.co.jp]で取り扱われている。

  • by Technobose (6861) on 2013年12月13日 18時34分 (#2511563) 日記

    ビデオを見たけど、機構部が見えるところがありますね。
    異物が挟まったり、人が間違って手を突っ込んだりしたら危ないよね。
    実用化するときには、間接部などを密閉するのかしら。
     ダグラムで装甲を外したソルテックがスーツを着ていたけど、あんな感じのカバー
    を着せたら、もっとスーパーヒーローみたいになるかも。

    /*
     リンク先にあるイラストがペプシマンに見えた・・・
    */

  • 下半身というか股関節というか、ちょっと幅広すぎるように見えますねぇ。
    片足あげてバランスとるためには、上半身をかなり傾けないと難しいんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      肩から斜め上に黄色いヒモが延びているので、天井から釣っているのでは?

  • by duenmynoth (34577) on 2013年12月13日 20時42分 (#2511621) 日記
    ビッグウェストに訴訟起こされたりしたら面白いのに

    #逆にマクロスを輸出する時にバルキリーって名前が使えなくなったりして
    • by Anonymous Coward

      国内でプラモを販売するとしても、ビッグウエストの許諾シールですむんじゃないでしょうか?

      #XB-70のこともたまにでいいので(ry

    • by Anonymous Coward

      「ビックウエスト」だろ。

    • by Anonymous Coward

      他のコメントにもあるけど、もともとXB-70バルキリー
      http://ja.wikipedia.org/wiki/XB-70_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [wikipedia.org]
      があるし、VF-1自体これのネームをパクったという説も。

      完敗な気がする。

      • by Anonymous Coward

        と思ったら日本の商標じゃ、VF-1のバルキリーの方が先なのね。

  • by primavera (9253) on 2013年12月14日 14時45分 (#2511932)

    >胸部分には青く発行する「NASA」マークが入っており、外見はむしろアイアンマンのような雰囲気だ。

    アイアンマンというよりも、むしろこっち [kanshin.com]に見えた。

    • by Anonymous Coward

      足が変に短い(特に膝から下)体型だけ考えるとメタルスコンボイなんだけどなぁ。
      あの光はスパークってことで。

  • バルキリーじゃなくてヴァルキリーですけどね。戦術級自動戦闘システムを搭載するなど、あれもある意味ロボット。

    そういえばカリストの「第三デポ」との関係はどうなんでしょうね。

    --
    Jubilee
  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 18時07分 (#2511549)
    XB-70 [wikipedia.org]でいいだろ
  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 18時08分 (#2511550)

    変形できないんだから、ガンダムにしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 18時21分 (#2511555)

    多目的二足歩行ロボットだと、人間の通常生活空間での活動に適応させる観点から、
    平均的人間サイズを目標にするのではないかとおもうのですが、身長190cmというのは
    マッチョなヒーローが望まれるせいなんでしょうか。

    日本だと災害救助やサポートにしても、大柄な子供~小柄な女性サイズぐらいにおさえる傾向がある用に感じます。
    やっぱりアトムサイズなのかな。

    現場まで自走していくわけでもないでしょうから、現場まで運んでいく時にデカくて重いと効率はよくないですよねぇ。

    • >多目的二足歩行ロボットだと、人間の通常生活空間での活動に適応させる観点から、

      「では、なぜNASAがヴァルキリーを開発するに至ったのかというと、そこには将来の有人火星探査が見据えられている。
      人間が火星に行くには、まずロボットを派遣し、人間が滞在できるようにするための準備を行なう必要があるのだ。
      ヴァルキリーの技術は、その礎となる。 」
      と書いてあるので、人間の生活空間に合わせるのはそもそも目的とされてないようだ。

      穴を掘ったり住宅を建てたりする上では、むしろ人間サイズより一回り大きい方が
      便利なことが多いのではないだろうか。

      親コメント
    • 現場まで自走していくわけでもないでしょうから、現場まで運んでいく時にデカくて重いと効率はよくないですよねぇ。

      そこは「21世紀警備保障株式会社」が通った道で、乙型直立型特殊車両を分解搬入、現地組み立てを行ってましたな。
      確かに効率が悪かったようで、あとで改善されましたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そこは「21世紀警備保障株式会社」が通った道

        なぜそれを選んだw

    • by Anonymous Coward

      小型化出来なかっただけだろ?
      日本の小型化技術と比較するのは酷だよ。

      • by Anonymous Coward

        技術力という意味では、大差はないと思いますが 。

        というか190cmで120kgのヴァルキリーよりも
        130cmで90kgのアシモのほうが体の大きさの割に重いわけで、
        見た目のスペックだけで技術力
        の高低が決まるのなら、
        日本の技術力はアメリカを下回るとも言えるのでは?

    • by Anonymous Coward

      通常、平時の人間社会での活動はともかく、それ以外のあまたの状況では逆にそれが優位性のよる価値を減損させそうですね。

      A「・・階段が崩れて入り口の半分がふさがれてます」
      B「ちょっと人間は通れなさそうだな」
      A「おいロボット、いってこい」
      ロ「人間の体が行けないところは、行けません」

      A「こりゃ座れんな。おいロボット、運転しろ」
      ロ「シートが破壊されていて座れないので運転不能です」

      要するに「人間程度にしか役に立たない」わけですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 18時26分 (#2511559)

    > なお、当然ながら変形機構や飛行機能は搭載していない。

    Valkyrie(バルキリー)=Walkure(ワルキューレ)って、
    たしか白鳥に変身して空飛べるんじゃなかったっけ?

    オペラでも鎧か何かに羽がついてたり、乗る馬が羽をもってたりして、
    あっちこっち飛び回るイメージだった(との怪しい記憶が・・・)

    • by Anonymous Coward

      白鳥の羽を外して水浴びしてたら羽を奪われて手篭めにされたりしてるな

    • by Anonymous Coward

      実際は死んだ勇者の魂をヴァルハラへ連れて行く存在だからなあ。
      救出するわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 19時03分 (#2511578)

    アテナだといかにもすぎるからサラスバティーかな

    • by Anonymous Coward

      きゃる~ん

      • by Anonymous Coward

        >きゃる~ん

        支持する。
        ってか、ネタがちょいと古いですな。

      • by Anonymous Coward

        男なら本名でやらんかい!

        #女なんでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 11時06分 (#2512669)

    駄ルキリーや顔が馬のヴァルキリー作らないかな?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...