パスワードを忘れた? アカウント作成
10474614 story
サイエンス

Twitterでタイムトラベラーを探せ 84

ストーリー by hylom
未来人が居たらこの私のところに来なさい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ミシガン工科大学(MTU)の物理学者チームが、「インターネットで時間旅行者の証拠を探す」と称する論文を公表した(Engadget)。

内容はいわゆるタイムトラベル(時間遡行)について、Twitterや検索エンジンを通じて「時間旅行者がうっかり、あるいは意図的に残した未来についての記述」を探すことで証拠を得る方法とその実践。筆者たちの実施した実験とその結果についても報告している。

/.Jerの中で、タイムトラベラーの方は、本文指定の日時と場所にぜひ現れてほしいものだ。

研究では「未来において知られているはずの特定の事象」について、Twitter上で予言的な投稿を探すとともに、「過去に戻れる人がいたら、このどちらかのハッシュタグで今日よりも前にツイートしてください」と告知したという。とはいえ、まだ名乗り出た「タイムトラベラー」は居ないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さらにタイムとラベルしてそのうっかりをなかったことにしてしまうので証拠は無いとかも考えられますね。

    • by scanner (19808) on 2014年01月06日 14時46分 (#2522639) 日記

      世のタイムトラベル物にありがちな、タイムトラベル中に冒した失敗を何故か取り消す訳にはいかなくて、別の方法でつじつまを合わせるしかないとか、、、
      そういう謎の規則があるんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その規則を知っているだと!?
        さては貴様、

    • by Anonymous Coward

      大丈夫です。
      タイムトラブラーは証拠隠滅時に新たな失敗で証拠を残すので・・・・・。

      #失敗ネタが尽きるまでは、独特の芸を披露してくれます。

    • by Anonymous Coward

      この前、TSH社員の沢嶋雄一さんがうっかり、歴史改変した後、戻って修復してましたよ。

    • by Anonymous Coward

      そんなことしたら、すべての因果が集中してふつうの女の子が神様になってしまいます><

  • by TarZ (28055) on 2014年01月06日 16時01分 (#2522678) 日記

    タイムトラベラーは存在するが、遡れる時間に強い制約がある、という可能性はありますね。1ヶ月前に巻き戻せるとか、48時間前まで戻れるとかなら多少余裕ありますけど、数分程度だとかなり厳しい。

    # /.J記事が公開半日前にGoogleにクロールされていた [slashdot.jp]とか、間接的な証拠(!)はあるんだけどなあ。:-)

    • by headless (41064) on 2014年01月07日 0時56分 (#2522952)
      私はうっかり記事を昨日公開してしまうことがあります。最近は間違えてもすぐに気付いて修正しますが、編集者になったばかりの時に編集して保存したはずの記事が見つからないことがありました。あとで日付を間違ったことに気付きましたが、かなり時間が経っていたので、その記事だけはそのままになっています。
      親コメント
  • タイムトラベル(タイムスリップでもOK)した上、おにゃのこと入れ替わるミラクル展開希望。できれば尾道で。

    さらに来世紀からやってきた「みら…なんちゃら」なる護衛艦まで加わり…んー、話広げすぎだわ。

    # 来世紀、日本は存在するのだろうか?
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • by ogino (1668) on 2014年01月06日 20時07分 (#2522844) 日記

    タイムトラベルにせよ未来予知にせよ、時間を超えるわけだから、うっかり未来のことを書いてしまっても区別ができないような気がします。
    tweet ぐらいならラプラスの悪魔 [wikipedia.org]の出来損ないでも対応できそうだし。「どれかはあたる」ことを書いてもよさそう。

  • by PEEK (27419) on 2014年01月06日 14時11分 (#2522622) 日記

    ラベンダーの香りを探させればいいじゃないか。

    #水戸は大徳印の納豆の香りでも可

    --
    らじゃったのだ
  • by inouek (31502) on 2014年01月06日 15時12分 (#2522652)

    書き込もうとしたら書き込めない、というふうになるのか?
    書き込もうとすると邪魔が入るのか?

    それとも書き込めてしまうのか?

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 15時41分 (#2522664)

      マイナスモデされて表舞台から消えます。

      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2014年01月06日 16時08分 (#2522682)

      書き込もうとしたら書き込めない、というふうになるのか?
      書き込もうとすると邪魔が入るのか?

      それとも書き込めてしまうのか?

      戻って指定のハッシュタグを付けてツイートする

      研究者が実験を開始するにあたっての予備調査で
      そのハッシュタグは過去に使われたタグと認識するので指定タグには指定しない

      というわけで、いつまでたっても証明できないと思う。

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2014年01月06日 16時21分 (#2522694) 日記

        「#ICannotChangeThePast2 というハッシュタグは検索しないように注意した」とありますね。とりあえず Engadget のほうの記事(日本語)だけでも目を通したほうがよいかと。

        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2014年01月06日 16時36分 (#2522708)

          すみません、流し読みだったので、その付近の過去に使われていないかをチェックした、って
          フレーズだけ、その近辺にかけて読んでしまってました。

          # わたしみたいなおっちょこちょいがタイムトラベラーだったら、しっかり痕跡残しちゃってるはず

          親コメント
      • by jobsa (39063) on 2014年01月06日 16時26分 (#2522701)

        そういえば、最近Twitterは過去のTweetの編集を出来るようにするとかどうとかニュースあった気がする。
        そうなると、もうそもそもTwitterでは探せなくなるなぁ。

        # まだ2chで探した方が・・・

        親コメント
        • これっすな。 [gigazine.net]

          すでに投稿したツイートを一定期間に限り、単語や文法の修正・追加・削除を行え、編集した内容は、リツイートされた他人のツイートにも反映されるとのこと。ただし、Twitterは、オリジナルの投稿とかけ離れたツイート内容になるような全面的な修正・改変は認めない方針

          と言う事らしいので、Twitterの規定した時間しか跳べないショートジャンパーの類以外は探せるんじゃないでしょうか。

          親コメント
  • 毎日新聞が「UTC」に気づかず誤報、テレビ各局もつられる [srad.jp]

    これは関連記事・・・

    ではないか.

  • by minet (45149) on 2014年01月06日 20時09分 (#2522845) 日記

    と書いておいて、おととい来ていなかったか痕跡を探すと。

    • by Mistbow (12027) on 2014年01月06日 22時18分 (#2522906)
       昔あった実話。

      「Aさん宛にお客様が来てます」
      「おととい来やがれって言っといて」(目の前の作業で手いっぱいだったので私に対しての冗談)
      「一昨日、Aさんが応対したそうなんですが」
      「あ、そりゃだめだわ」
       真顔になり、来客の所に向かう同僚Aさん。

       ……そうか、あのお客様はタイムトラベラーだったのか。
      親コメント
  • 時間だけ移動したらその移動先の時間には地球はまったく別の場所にあるんだから、
    移動先は間違いなく宇宙だし、位置情報まで合わせることができたとしても、
    地球の自転や公転・太陽の公転などの合成ベクトルが移動先のベクトルとはまず
    合致しないだろうから、地面か壁に叩きつけられておしまい。

    時間移動するとしたら宇宙船ごと宇宙に出ることになるだろうけど、そんな技術が
    できるくらい未来から今にきたら位置まで同時に移動できないと超光速宇宙船でないと
    地球に来られないだろうから、存在を明かす気なら軌道上に宇宙船で出現するだろうし
    存在を明かさないならそこまで手間と金をかけててわざわざTwitterに書き込みなんて
    しないでしょう。
    • その考え方って「絶対空間」を前提としているように思われるのですが、いかがでしょうか?
      そういう意味で、この考え方は致命的に間違えている気がするのですが、KYはそこまで詳しくないので、誰かに補足説明をお願いしたいです・・・

      親コメント
      • 時間移動というのを「三次元座標を固定したまま、時間座標のみ変化(=移動)する」と考えるから元コメントのような解釈が産まれてしまうのです。

        時空間を四次元と捉え、その中を移動するだけ、と考える場合、
        「今この時を生きる我々」は時間軸において一定速度で慣性運動していることになります。
        そして三次元軸については地球の重力やら何やらで地球上に固定されております。
        そこから未来や過去に向かうということは、時間軸方向について何らかの加減速を行うわけですが、
        三次元軸については移動中ずっと地球の重力で地球上に押しつけられるので、地球からお別れする必要はありません。

        ・・・が、この理論だと直前の時間軸に居る自分と衝突するのが問題だな。

        #TRONのバイクみたいに「自分の後ろに破壊不可能な物体を生むために前にしか進めない生き物」なのだな。
        #この解消には物質透過か瞬間移動のスキルが必要だ。

        親コメント
    • 瞬間的に時間移動するのではなくて、時間をかけて連続的に時間移動をすると考えればどうでしょうか。
      ずっと地上に張り付いているわけですから、宇宙空間に飛び出たりする事などは避けられます。
      親コメント
      • 吾妻ひでおのマンガでいっぺんに高々10cmくらいしかテレポーテーションできない超能力者がいて、その小刻みな移動はなんのために役に立つのかと常々思っていましたが、テレポーテーションであれ時間移動であれ移動先が同じこの地球上であることを保証するのは大事なことですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 14時46分 (#2522640)

    なんじゃない?
    この条件なら、Twitterのシステム管理者が過去ログの改ざんすりゃいいんだから。

    • by Anonymous Coward

      無粋だねえ…

      それと詭弁のテンプレ、どこからか持ってこようか。

      • Twitterのログを改竄することは歴史を改変するにも等しい。
        なんて事をチラリと思った。

        親コメント
        • SF的には、「歴史を書き替えるには、過去に戻る必要はなく、現在残っている全ての記録を改竄することで十分だ」というロジックを組むことも可能ですね。
          人の記憶がどうあろうと、全ての物的証拠や文書等の記録が”異なる過去”を示すのであれば、「誰かの記憶にある過去」は誤りということにできる。
          タイムトラベラーというのは、物質を過去や未来に送る者ではなく、現時点における世界中の情報を改竄できる情報技術者のことだったんだよ!!

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Twitterの投稿日時を書き換えるのはただの詐欺だろ?
        なんで詭弁のテンプレートなんてくだらないものが出てくるのかわからないのだが。

    • by Anonymous Coward

      Twitterのシステムをクラックしようと思うクラッカーがいるかもしれないし
      管理者以外にも犯行は可能だなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 14時58分 (#2522645)

    実は私、昭和からタイムトラベルしてきたんですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 15時06分 (#2522648)

    実際にタイムトラベラーがいたらそれはそれで面白いが、この位の思いつきを
    人工知能で検証する技術となるとかなり応用の広いテーマになるよね。

    キャッチーな研究テーマを探している人工知能研究者は実装してみてはどうだろう。

  • ヒラリー・クリントン大統領が2018年春に質問に答えてただろ。
    NASAがその答えを作ったそうだから、まあそうなんじゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 15時49分 (#2522669)

    遠い将来、可能になるかもしれないが、Twitterが存続している期間内には不可能

    • by Anonymous Coward

      いや、可能になった未来から、現在の数日前までタイムトラベルすりゃいいんだから、それは問題では無いでしょ。
      タイムラインが違うとかそういう理屈は置いといて、
      ドラえもん式に自分(かその祖先)がいる過去に行けるという前提で。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 16時09分 (#2522683)

    #予言ください #時間旅行者待ってます

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 16時13分 (#2522686)

    > まだ名乗り出た「タイムトラベラー」は居ないそうだ。

    過去に書き込みしてくれと頼んでおいて、「まだ」とはどういうこと? 今いなければ、いないということでFAじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そうか。
      実際にタイムトラベルが行われた場合、
      「Twitterに過去から書き込んだら賞金出します」
      と書いた時点でもう過去の書き込みがなきゃ、もうダメってことなんだ。
      なるほど。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 16時24分 (#2522698)

    タイムトラベルの費用がどれくらいかわからないが、金持ちだからというより、科学者・研究者が最初にやってくるはず。
    なので、そこまで金持ちではないはず。
    というわけで、懸賞金1兆円くらいかければ、この時代に戻って1兆円受け取ろうとする人がいてもおかしくないと思う。この時代のトップの階級になれるわけですから。
    なので、特にTwitterなんて見なくても、気長に現れるのを待てばいい。

    資金源はビルゲイツさんにお願いしましょう。
    未来の科学者の情報が1兆円で得られるならアメリカ政府も喜んで出すだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月06日 16時36分 (#2522709)

    MTU「未来人、異世界人、宇宙人、超能力者がいたら私のところまで来なさい」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...