パスワードを忘れた? アカウント作成
10517799 story
中国

中国のバイオ企業、クローン豚を年間500頭も生産している 37

ストーリー by hylom
フィクションだとこんな施設からとんでもないモンスターが生まれますが 部門より
eggy 曰く、

中国深圳市にあるバイオテクノロジー企業のBGIでは、年間500頭のクローン豚が生産されているとのこと。一日当たり2頭ペースでクローン胚の移植が行われており、成功率はおよそ70から80%であるという(本家/.BBC記事)。

クローン豚を作ることの主な目的は、新医療の実験にあるのだそうだ。豚は遺伝的に人間と近いとされていることから、豚が実験に適した特徴を持つよう遺伝子を組み換えを行っているとのこと。例えば、とりわけ小さな豚の群れがいるというのだが、これは成長遺伝子を取り除かれたため一歳で成長が止まっているとのこと。また、アルツハイマーになりやすくなるように遺伝子操作された豚もいるという。

また同社の食堂はテストベッドとして、実験室で生産されたものの一部を使用した料理が提供されている。豚でもヨーグルトでも、実験室で生産されたものは通常サイズの2倍もあるのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 13時23分 (#2528006)

    新生児を売り飛ばして死刑判決受けてる産婦人科医の判決が
    つい先日ありましたよね。

    そういう倫理観の人間がゴロゴロいるんなら、あえて豚を使う必要も無いのでは?
    ゴクリ…

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 8時28分 (#2527825)

    > 豚でもヨーグルトでも、実験室で生産されたものは通常サイズの2倍

    それって、ただの特盛り・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 8時33分 (#2527828)

      いや、生きている乳酸菌が蠢動しているのが見えるくらい大きいのかもしれない>ヨーグルト

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヨーグルトきのこ(だったか?)のように、菌が塊のようになる種で、その塊の大きさが2倍だとか?

      • by Anonymous Coward

        二倍位で見えるわけ無いだろw

        • by Anonymous Coward

          ネタにマジレスとか

          • by Anonymous Coward

            マジレス?振られてるからスルーせずに、単に突っ込んであげたんだと思う。多分…

            • by Anonymous Coward

              ボケとツッコミのツッコミならコレジャナイ

          • by Anonymous Coward
            > ネタにマジレスとか
            それはまさに今の君のこと。
            • by Anonymous Coward

              君こそネタにマジレスしているぞ

    • by Anonymous Coward

      なぜ突然ヨーグルトが、しかも二倍になって登場するのか
      まったくわからない…

      • by sum (10437) on 2014年01月16日 8時58分 (#2527840) ホームページ

        英語良くわからんが「研究室の成果としての"2倍の大きさのハタ(魚)、豚、ヨーグルトに至るまで」当社の食堂で提供されている」
        2倍なのは魚だけで、他はバイオ技術を応用した素材ってだけじゃないかな。

        #突然ハタも出てきましたが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わざとやってんですよ、変な訳。そうじゃないと理屈が合わない。

          • by Anonymous Coward

            単に grouper のことを group の変化形か何かだと思い込んで、前後関係から適当に訳しまったんでしょう。
            わざとなら、「2倍サイズの研究メンバー」くらいのことを書いてくれると思う。

            http://ejje.weblio.jp/content/grouper [weblio.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 8時36分 (#2527829)

    やはり大規模にやったほうが早くて結果も沢山出てくるもんだよ。
    成功率もそれなりだしすごいね。
    問題はまあ、中国だから品質が良くなさそうだなというところかな。

    #すごい一般的なコメントになってしまった

    • Re:いいねえ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年01月16日 9時33分 (#2527861)

      人間の遺伝子に近い動物を大量に、不潔な環境(GIGAZINE記事より: http://gigazine.net/news/20140115-clone-factory-in-china/ [gigazine.net])で
      クローン作るとか、新しい伝染病を作りたいとしか思えないんですがこの会社。

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2014年01月16日 10時35分 (#2527892)

        BBCニュースで見た時には見間違いか別の施設の参考映像かと思ったんですが, やっぱりハエが飛んでるような環境なんですね.

        正直言っちゃえば, 本来クローン動物を使うような医学実験には使い物にならないでしょう. ウイルスとかのコンタミが考えられるから, クローンならではの均質性が保証されないでしょうし. ざっくりした実験ならもっと廉価な通常繁殖のブタが使えますし.

        なんと言うか, クローンブタがどのように使われるのかを理解しないまま, 取り敢えず施設を立ちあげましたという感じですね.

        親コメント
        • Re:いいねえ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2014年01月16日 11時30分 (#2527930)

          途上国の人達とか周囲に先達の居ない環境で何かを立ち上げようとする時、
          こういうのがありますね、当たり前すぎて、論文には明記されていない条件とか操作とか

          おい、出しすぎた試薬を指で摘まんでビンに戻すなよ、不必要な桁数まで正確にグラム数を
          計ろうとするのに、投入前にこぼすのは全然気にしないんだ、しかも剥き出しの基板の上だぞ
          えー、通電してなくても、濡れ雑巾で拭くのはやめてくれよ・・・。

          学校でも座学しかなくて、実験したくても機材も教師も足りなかったんだよね

          まあ無茶苦茶しながらでも、何にでも挑戦してゆく姿勢は立派なものです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 13時36分 (#2528012)

          お前、無菌状態で交尾してるの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          無菌状態で無菌の豚を出産させるために手術室みたいなところに親豚入れて、親豚のお腹をこれまた無菌の樹脂シートでピッチリ覆ってから帝王切開するみたいな光景を昔TVで見た記憶があるんだが...... たしかにあれは無菌豚の話だったと思う

      • by Anonymous Coward

        胚盤胞を作る作業場が清潔なら材料を調達する場所と子宮に突っ込む場所は不潔でも問題ないでしょう。
        第一豚は不潔極まりない環境で不潔極まりないオチンチンをメスに突っ込んでも問題ない生き物なのだし。

        • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 11時11分 (#2527920)

          ダメでしょ。

          インフルエンザウィルス
          『おれは豚に感染出来るようになったと思ったら、いつのまにか人間にも感染出来るようになっていた』
          な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

          親コメント
    • by kawasaki_z750s (32690) on 2014年01月16日 10時46分 (#2527902)
      >問題はまあ、中国だから品質が良くなさそうだなというところかな。
      豚が爆破したりとか火をふいたりとか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      べつによくはない

    • by Anonymous Coward

      実験を行っても、DNAが一緒という保証が机上では保証されてるのがいいかもね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 10時17分 (#2527878)

    http://irorio.jp/sakiyama/20130706/67818/ [irorio.jp]

    今のところトンデモな印象しかないですが。
    実際、豚の心臓弁とかはヒトにも使われているそうです。
    10年くらいしか持たないそうですが そのうち
    iPSとかつかって、自分の遺伝子持った=拒絶反応起こさない
    のが出来るといいですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 10時28分 (#2527886)

    クロ豚
    ⇒黒豚

    特に意味はありません。
    ごめんなさいm(__)m

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 10時33分 (#2527891)

    攻殻機動隊2(コミック) を連想してしまいました。
    ブタで人脳を作って脳ネットを構成してるってシーンだったかな。
    #全体の話というかオチというかは何度読んでもさっぱりワカランかった。自分はもう若くないんだと思った(シクシク)。

    • by matlay (32743) on 2014年01月16日 10時44分 (#2527898) 日記

      この手の話は脊髄反射で「人豚」(小林泰三)を連想する。
      いま、あらすじ思い出して、かなり切なくなった。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小林泰三か・・・中学生の時、一時期ハマっていたが、と思ったら最近妹がハマった

        • by Anonymous Coward

          それは本当に妹ですか?

    • by Anonymous Coward

      あれはテロリストに襲撃された臓器工場。遺伝子操作ブタでヒト用臓器を生産してる。
      人脳を作るのはあの世界でもタブーなんだけど、爆弾の配線をかみ切って被害を押さえたブタがいたので
      「あり得ないぐらい賢いブタがいる」->「あれ、これ違法な人脳生産もやってるっぽい?」->「調べとこ」
      つー、素子コピークラスの関与をにおわせるシーンだったかな?
      ちなみに荒巻素子も自社の生産ラインに細工してて、ポセイドン製の目を使ってる人の視覚をジャックできる。もちろん違法。

      2は無印と同じ分量でたった二日のストーリーというのもおもしろいところ。ソフトとハードの違いなんだろな。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 11時30分 (#2527929)

    日本でもヒト化マウスやヒト化チンパンジーは商品化されている。
    ヒトではない実験動物でヒト向けの薬の実験をするのなら、ヒトに似せて作った実験動物は必須だろう。

    公益財団法人 実験動物中央研究所
    http://www.ciea.or.jp/index.html [ciea.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 13時08分 (#2527986)

    最初から最後まで培養槽の中で育てていたら凄いけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 16時01分 (#2528088)

    ウーロン豚・・・

    ウーロン茶葉食べて育った豚は香りがいいのかなと一瞬思ってしまった。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...