パスワードを忘れた? アカウント作成
10542108 story
サイエンス

人間の食用に改良されたバナナはサルの餌として不適切 61

ストーリー by hylom
そんなバナナ 部門より

「サルの好物といえばバナナ」というイメージは広く知れ渡っているが、英イングランド南西部デボン州のペイントン動物園ではサルの餌にバナナを与えることを禁止したそうだ。近年出回っているバナナは人間向けに品種改良されており、糖分が多いのがその理由だそうだ(CNN.co.jp)。

野生に近いバナナが入手できればよいそうだが、そのようなバナナを供給できる業者が見つからなかったため、同動物園では野菜中心の餌に切り替えたという。するとサルたちの健康状態が改善され、攻撃性も薄れたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時39分 (#2528674)

    日本の動物園では、前から猿には野菜がメインで、バナナはたまにやるだけだったと。

    猿にバナナというイメージは、事実でなく絵本や漫画の影響だったらしい・・・

    • そもそも野生の猿はバナナを食べてるのかという話ですよね。

      親コメント
      • まあ、(当然のことながら)バナナの原種と生息域が重なるようなサルなら食べるのではないでしょうか。

        en.Wikipedia: Musa acuminata [wikipedia.org]

        A large variety of wildlife feeds on the fruits. These include frugivorous bats, birds, squirrels, tree shrews, civets, rats, mice, monkeys, and apes. These animals are also important for seed dispersal.

        野生には存在しないような栽培種のバナナとなるとどうなのかわかりませんが、栽培地域に野生のサルがいるなら、食害があっても不思議ではなさそうです。

        元コメントにあるような「猿にバナナというイメージは絵本や漫画の影響?」については、つげ義春の旅行もの作品(たしか「二岐温泉」)で、山奥の温泉旅館にやってきた登場人物が、持参したバナナを何者かに持ち去られてしまう、という描写があります。登場人物は、「(持ち去った者が)初めてみるであろうバナナを食べ物と認識できるのか」と考えつつも、サルの仕業ではないかと推測してますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 21時36分 (#2528907)

      日本の動物園では、前から猿には野菜がメインで、バナナはたまにやるだけだったと。

      猿にバナナというイメージは、事実でなく絵本や漫画の影響だったらしい・・・

      その朝のテレビでは

      サルとバナナの生息地が一致しないから野生のサルはバナナを食べれない。
      ただし、ゴリラの生息地の中にはバナナの産地があるから、ゴリラはバナナを食べている。

      という話でしたね。
      ※珍しくTV見てた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人間でも主食は(例えば)米や芋で、バナナを主食にしてる文化圏はごく一部。
      そしてその一部で食べられてるバナナも、品種改良されて甘くなった奴ではないと思う。

      しょせんは人間も猿だから、猿に良くない物は人間にも良くないんじゃ無いかな。

  • サルによくないものは人にもよくなさそう…
    • リンゴはよく聞くけどバナナダイエットってのもあるんでしたっけ。
      ぐぐってみたら「朝バナナダイエット」ってのがいっぱい出てきた、そういうもんか。

      最近バナナって食べてないなぁ、夏場にスムージーかジュースにして飲むくらいだ。

      >するとサルたちの健康状態が改善され、攻撃性も薄れたそうだ。

      人でも糖分接種量を減らせば攻撃性が和らぐのかな。
      #てっきり、カプサイシンを取りすぎると攻撃的になると思ってた。

      ケーキやスイーツ系バイキングってのほほんとして平和そうに見えるけど、あの後激烈なる攻撃性が養われていたりして。

      そういえば的場浩二さんとかスイーツ好きだって言ってたな。
      #彼はきっと平和主義者です。

      親コメント
      • バナナとリンゴと聞いて、「バナップル」を思い出したよ。
        冗談みたいなネーミングだが、品種改良であるんですよ、これが。

        #入手は地味に難しい。
        親コメント
      • 「バイキング」って言うくらいだからなあ。あれは攻撃性が養うためのものに違いない。
        甘味に対する食欲(摂取欲)だけではなく、略奪欲の解消も含まれるんだろうなあ

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        細かいこと(攻撃性が減った原因)は書かれてないですが、
        要は糖尿などの体調不良が、苛立って攻撃することにつながってたということではないかと。

        糖分が「足りてる」だけで攻撃的になるわけではないでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 17時08分 (#2528756)

          ただ、昔ケロッグ博士(コーンフレークで有名な人)が菜食主義になればどんな動物や人も攻撃的でなくなって平和的になると主張していた。
          実際にケロッグの研究所でトラやライオンにコーンフレークとか植物性のものだけ与えてたらおとなしくなったらしいが、単に栄養が足りなくなって動く気がなくなっただけなんじゃないかというようなこともある。

          動かないのが健康的なのかどうかは簡単にはわからんでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            シリアルも子供受けするように甘みのある味付けしていった結果肥満の子供が増えたとかいう話を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        人間は脳が糖分を他の動物より消費する分、糖が必要なのではなかったですか?母乳も乳児の脳の成長のために他の動物より甘いとか聞きますが。

        #味を記憶できるようになってから母乳飲んだことないので伝聞です。

        • らしいですよ。

          また、母乳にはブドウ糖もデンプンも含まれていないという事実も興味深い。新生児期は脳がもっとも発達する時期であり、脳のエネルギー源であるブドウ糖を大量に必要とするはずなのに、新生児の唯一の栄養源である母乳には、ブドウ糖もデンプンも含まれていないからだ。ようするに、脳が必要とするブドウ糖は、経口摂取した糖質とは無関係であることがこれからも証明される。

          以下より引用
          炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~ (光文社新書) 炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~ (光文社新書)
          夏井 睦

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            母乳にはブドウ糖とデンプン以外の糖質は普通に含まれている。
            それを最後の文で

            > ようするに、脳が必要とするブドウ糖は、経口摂取した糖質とは無関係であることがこれからも証明される。

            と言って、ブドウ糖とデンプンを糖質全体にすり替えている。

            この文を書いた人が何らかの意図があってわざとやっているのか、単に無能なのかは知らない。
            引用者は気付いていないようなので単に無能なのだと思うが。

            • 脳が使う糖質はブドウ糖だけなんで、別にすり替えじゃないよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                新生児期にブドウ糖もデンプンも摂取されない事は示されていますが、他の糖質が摂取されない又は利用されていない事も、他の糖質とブドウ糖の関係性も、どちらもなんら示されていません。
                なのに特定の糖質の話を糖質全体に拡大解釈してる。
                #他にも色々問題ありますが。

                だいたい、新生児期には米だって野菜だって摂取しませんけど、これらが体の成長と無関係だとでも思います?

              • by Anonymous Coward

                あ、またすり替えた。

                経口摂取した糖質の話をしてるのに、脳が使う糖質の話にすり替えた。

              • by Anonymous Coward on 2014年01月18日 15時07分 (#2529245)

                横からですまんけど、これは『「脳が必要とするブドウ糖(または消化されてブドウ糖になりうるデンプン)」は
                「経口摂取した糖質」に含まれていないので、どっかからブドウ糖が来てるはず』と言う主張じゃないの?
                最初っから脳が使う糖質の話とそれが経口摂取に由来しないと言う話が展開されてると思うんだが。

                この説の妥当性は知らんけど。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            甘いものを食べて喜ぶのは人間だけで、猿にしてみれば食事が毎回シロップ漬け蜂蜜あえみたいなものだったんですかね。それはいらいらしますわ。

      • by Anonymous Coward

        >朝バナナダイエット
        小腹がすいて菓子を食うくらいなら朝飯ちゃんと食っとけ
        朝飯用意して喰う暇がないくらい朝方出がけが忙しいならバナナ一本だけでもかじっとけ
        くらいの意味だよね

    • by Anonymous Coward

      子供にバナナを与える際は十分に注意しないといけないですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時16分 (#2528710)

    市場で販売される前のバナナは緑色の成熟前の状態で輸送される
    この時、糖分は少なくてでんぷん質が多いハズ
    http://www.banana.co.jp/3step/blue/index.html [banana.co.jp]

    成熟前のバナナは手に入らないのかしら?
    ちなみに緑のバナナを揚げて食べるとポテト風な味がするそうです

    • by Anonymous Coward

      調理用バナナ
      として売ってるとこがあるようです。

      緑のバナナが船で輸送中に黄色になるというシステムだったはずなので、特注しないと手にはいらないんでしょう。

      • Re:品種改良? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年01月17日 17時08分 (#2528755)

        船で輸送中に黄色くなるのではなく、緑のバナナはいったん国内の専用の倉庫に保管され、そこでエチレンガスにさらして黄色くされてから出荷されるはず。

        南西諸島には島バナナと呼ばれる小さいバナナが緑色の状態で売られていますが、輸入物のバナナと比べてかなり高額です。
        調理して食べてもおいしいですが、黄色くして食べる時は、吊るしておいて熟成させてから食べます。
        ただ、皮が薄いので油断すると皮が破れて中身が露呈したり、あっという間に真っ黒になったりします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 17時12分 (#2528759)

        植物防疫法によりチチュウカイミバエ対策のため熟成は輸入通関後だそうですよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それってプランテンバナナで、生食用とは違う品種でわ?

      • by Anonymous Coward

        「インドな日々」で読んだ。
        ・インドでは青いバナナを野菜的に料理に使う。
        ・インド人の旦那は日本の高すぎる物価が納得できない。
        ・日本人の奥さんが怒った。「インドの物価のことは忘れなさい!」と。

        ・...そして忘れた
        ・インド風にバナナ入りカレーを作った。
        調理用のバナナ一本千円なり。
        ・奥さん「キャーーーーー」
        #たしかこんな話

    • by Anonymous Coward

      いや、でんぷん=糖なんだから、糖分以外の問題なんじゃないかな?

  • 絶滅したかどうかは知りませんが、
    たとえば動物の「ラクダ」だって実質的には家畜種しか存在しないのですけど、バナナもそれに近い状況になってるんじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時34分 (#2528727)

    バナナは三倍体なので、ほとんどのバナナは挿し木で増やしたクローン。
    供給されているバナナは、そういう理由もあって同じものが出回っているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 17時38分 (#2528775)

    俺も野生のバナナ持ってるぜ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 19時41分 (#2528843)

    バナナはごはんじゃないもんおやつだもん。

    # あれ、おやつ代が減ってしまった

    • by Anonymous Coward

      そんなバナナ!

      #とりあえず

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...