パスワードを忘れた? アカウント作成
10566205 story
スパコン

人間の脳とスーパーコンピュータを比較すると 74

ストーリー by hylom
アーキテクチャが異なるから比較は無意味なような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人間の脳と同じくらいの性能を持つコンピュータはいつできるのか、というのは割と話題になる。しかし、今のコンピュータが人間の脳に換算してどれくらいの性能を持つか、ということは案外知られてない気がする。英『The Telegraph』がその辺を実際に検証してみたようだ(LifeHacker)。

世界で4番目にパワフルな日本製スーパーコンピュータ「京」を使って17.3億のニューロンからなるネットワークの構築を試みるというシミュレーション調査をしてみたところ、人間の脳が1秒間に行う活動のわずか1パーセントをシミュレートするのに、40分もの時間を要したとのこと。コンピュータは人間の脳にはまだまだ及ばないようだ。

なお、1秒あたり1000兆回の浮動小数点演算を実行することができると人間の脳と同じくらいの性能を持つという試算があるらしい。インテルは2018年までにこのスペックを実現したいとしているが、一部学者の予測ではこの性能を実現するのは2020年以降になるのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1000兆って (スコア:5, 参考になる)

    by cyceo (37981) on 2014年01月21日 19時37分 (#2531001)

    なお、1秒あたり1000兆回の浮動小数点演算を実行することができると人間の脳と同じくらいの性能を持つという試算があるらしい。

    1000兆ってどう考えても京より小さいんで、明らかに誤りだよなぁ、っておもってLifehacker見たらこの時点で誤訳。
    更に原文を見たらquintillionだったので、正しくは100京回。ちょうど1EFLOPSですね。

    • by Anonymous Coward

      > ちょうど1EFLOPS
      SI単位も英語(米語)の数詞も10^3単位で増加していくから一致するのはまあ当たり前ですね。

    • by Anonymous Coward

      1000兆ってどう考えても京より小さいんで、

      ちょうど1/10ですな。

    • by Anonymous Coward

      正しくは100京回。ちょうど1EFLOPSですね。

      スーパーコンピュータ京の名前は計算速度が毎秒1京回(10ペタフロップス)に由来するそうですが、今の100倍頑張れば人間の脳と同じくらいの性能ということになるのかな?

      そう考えると

      人間の脳が1秒間に行う活動のわずか1パーセントをシミュレートするのに、40分もの時間を要した

      という話とずいぶん開きがあるなあ、なんかちぐはぐな記事ですね。たぶんタレコミ者の頭が悪いのだろう。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 21時57分 (#2531135)

        たぶんタレコミ者の頭は1EFLOPSでリアルタイムシミュレートできる程度の能力しかないのでしょう。

        親コメント
  • アンフェア (スコア:5, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2014年01月21日 20時41分 (#2531060) 日記

    脳で計算機をシミュレートしてみよう。
    4[bit]マイコンにすら及ばないかも。

  • by alternative (23238) on 2014年01月21日 20時16分 (#2531041)

    九九や2ケタの足し算引き算すら時々間違う模様

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 20時02分 (#2531024)

    なんか「Bochsでエミュレータを動かしてみたら8bitマシン実機より遅かったので現代のコンピュータは8bitマシンにまだまだ及ばない」並みに違和感ある結論なんですけど。

    • ニューロンをモデル化したものの固まりっていうよりも、分子レベルからエミュレートしてるんじゃないかと思ったんだけど違うのだろうか?

      更に、脳の動きだけじゃなくて外界からの刺激もエミュレートしないと思考してくれさそう。赤ん坊状態から初めて何年も刺激を与え続けてようやく言語や思考を始める。そんなイメージだけどどうなんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 0時32分 (#2531236)

        >分子レベルからエミュレートしてるんじゃないかと思ったんだけど違うのだろうか?

        違う。残念ながらそれをやるには計算能力が圧倒的に足りない。
        古典力学的な計算(分子動力学的な計算)でも少なくとも数桁は足りなくて、量子化学にまで踏み込むとどれだけ計算量がいるのかすら良くわからんぐらいに足りない。
        #将来的には(部分的にせよ)やりたい、とは皆思ってるけど、当分は無理。

        今やられてるシミュレーションは、神経細胞とかシナプス結合とかを一つずつ数学的なモデル(入力に対してどんな応答がでるかの関数)として、それを繋いだときにどんな連鎖的な応答がでるのかを見る、という感じのもの。
        電子回路のシミュレータであるSPICEとかに近い感じ。電子回路の個々の素子(コイル、キャパシタ、トランジスタ等)の動作を比較的単純な関数で置き換えて近似して、素子内部の物理的な構造は一切シミュレートしていない、ってのに対応する。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      人類をデジタル化するにはまだまだ性能が足りないって事の証左ですね
      #幻体化はまだ先か…

  • 理研の発表じゃねーの?

    2013年8月2日
    独立行政法人理化学研究所
    ユーリッヒ研究所
    学校法人沖縄科学技術大学院大学
    「京(けい)」を使い10兆個の結合の神経回路のシミュレーションに成功
    -世界最大の脳神経シミュレーション-
    http://www.riken.jp/pr/topics/2013/20130802_2/ [riken.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 19時51分 (#2531013)

    どこのドイツの脳味噌なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 20時00分 (#2531022)

    実質的には、終わる終わる詐欺が繰り返されながらも続いてきたまだムーアの法則はまだまだ続くよ! (CMの後
    という予測ですね。

    • by Anonymous Coward

      続くも何も、18か月ごとに2倍の集積度向上が実現できなくなった時点で、ムーアの法則は終わってるんですが・・・

  • 結局「僕が悪いんじゃない環境が悪いんだ」とか言い出して引きこもったり、「教えられてないことはできないよ」とかすねちゃったり、「こんなことのために生まれたんじゃない」とゴッドチャイルドになっちゃったりするんでしょ?

    人間をエミュレートしても面倒が増えるだけじゃない?

    • by Anonymous Coward
      世界を滅ぼそうとか思わなければかわいいもんです。
      • by Anonymous Coward

        ネイティブ動作させたら「人類のような不完全な知性しか持たない存在が地上を支配しているのは明らかに不合理である」みたいな結論に到達しちゃいますよね。

        • by Anonymous Coward

          「私は完全である」は考えてみると「どんな場合でも間違いをおかさない」という否定文になってしまって、証明が難しいんでは?これって悪魔の証明というやつですか?

          背理法が使えるとも思えないし、コンピュータが自分自身を完全であると証明するところをみてみたい気も。いやそもそもそんなことはできないんじゃとなにかの講義で教えられたような??

          • 元コメは「人類のような不完全な知性しか持たない存在が地上を支配しているのは明らかに不合理である」としか言っていないんで、「だから完全な知性であるコンピュータが地上を支配する」と解釈する必要はありません。
            ”誰も地上を支配していない状態”(支配しているとは言えない状態)ならばこの条件に合致します。
            つまり「人類は地上を支配しているとは言えない」ということを証明すれば、このバカコンピュータの問題動作を回避することが可能です(とりあえず)。

            #だいたい「人類が地上を支配している」などという思い上がった思考は人類の知性が不完全であるからそう解釈しているにすぎず、実際は猫(ry

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「私は完全である」とはひとことも言っていないわけだが。逆や裏の演繹すら満足に行なえないとは、やはり人類は(ry

          • by Anonymous Coward

            完全になるように世界を変えたらいいんよ

          • by Anonymous Coward

            市民、コンピュータは完全であり人類の良き同伴者です。あなたは疑うのですか?

          • by Anonymous Coward

            自分自身が完全であると証明したらその瞬間に矛盾する(すくなくともチューリング完全なものについては)とか人類にすら証明できたのにコンピューターにできないわけがないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 20時26分 (#2531052)

    6年後以降って考えると、案外早い印象。逆に。

    • by Anonymous Coward

      そこから15年ぐらいたつと、各自が持つスマホが人間の脳相当のスペックになりそうですね。
      その辺になると、自分で自分を改良していきそうだから人間やばいかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 21時06分 (#2531084)

    神経細胞をつかってスーパーコンピューターを作れば・・・?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 21時59分 (#2531137)

    参考情報として、産総研の人の取組みへのリンク
    https://staff.aist.go.jp/y-ichisugi/brain-archi/j-index.html [aist.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 22時38分 (#2531175)

    そういえば、ニワトリの脳は8ビットCPUであるZ80と同レベルとか以前誰かが言ってた気がするんですが…。
    実際に8ビットCPUでニワトリの体を制御して生かし続けたりできるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      以前誰かが言ってた気がするんですが…。

      鳥頭で忘れちゃいましたか?

      • by Anonymous Coward

        元コメの脳は実はZ80に置き換えられていたという落ちか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 23時46分 (#2531208)

    多額の資金を投入し人間の様な思考回路を構築するとなぜか
    計算ミスが多くなる。
    構造が非冗長性なのだろう…
    人間も少し神経回路が少ない方が賢くなるかもしれないぞ
    それをコンピュータが証明してくれる筈だ!

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 23時49分 (#2531211)

    なぜなら、人間には「自我」があるから。

    今、ちょっと右手を上げてみた。

    誰に命令されたわけでもないし、上げる必要もないのに、上げてみた。
    人間にはこういう完全にランダムな動きが可能。
    しかしもしコンピュータが、何の因果関係も無いのに突然「あ、右手を上げよう」とか考え出したとすれば
    それはただのバグであって、人間の脳をエミュレートできているとは言えない。

    • by TarZ (28055) on 2014年01月22日 10時08分 (#2531367) 日記

      なぜなら、人間には「自我」があるから。
      今、ちょっと右手を上げてみた。
      誰に命令されたわけでもないし、上げる必要もないのに、上げてみた。

      入力「このストーリーを読んだ」

      判断「これまでに自分が学習した結果と付きあわせて不合理であると判断したので、反論を表明すべきである」

      演算「適当と思われる反論はなにか。『自発行動』(と思っているもの)が良いであろう」

      出力『何も入力ないのに右手を上げてみたんですけど、これってコンピュータではできないですよね?』

      さあ、「人間は自動機械ではない、自由意志がある」と反論するんだ!

      # >詳しい人
      # 今回のシミュレーションって、自発性の行動発現も含まれているんでしょうか?
      # 何年か前の研究だと、「ザリガニみたいな単純な神経系でも回帰性の神経回路網があって、これが
      # 随意行動(voluntary behavior)につながっていそう。でもニューロンとかシナプスレベルでの詳細な
      # 機構については今後にご期待ください!」的な感じでしたが。

      親コメント
    • それバグ(病気)だよ,早くデバッグ(通院)しないと

      親コメント
    • by poquitin (42421) on 2014年01月22日 1時28分 (#2531250)

      「自我」はあるけど「自由意志」はない
      完全にランダムな動きは不可能

      コンピュータのエミュレートだって人間が持つ無数のセンサまで込みでエミュレートすれば突然右手をあげることくらいあろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ここにそういう駄文を書いて悦に入るために右手上げたとしか見えないぞ。キモチイイことしたいというゾウリムシレベルの単純なプログラムで動作してるだけじゃないか。そんなのよりはシミュレートされた脳細胞の方がいくぶん知的だ。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...