パスワードを忘れた? アカウント作成
10577720 story
地球

地球内部には大量の水素が存在する 30

ストーリー by hylom
水(素)の惑星 部門より
LARTH 曰く、

東京工業大学の野村龍一氏と廣瀬敬教授らが、高輝度光科学研究センター、京都大学、海洋研究開発機構と共同で、地球コアに大量の水素が存在することを突き止めたそうだ(東工大・地球生命研究所のプレスリリース論文要旨)。

地球のコア中に存在する水素の量は、水に換算すると地球全質量の1.6%(海水の約80倍)と推測できるという。これは、地球の生成時には大量の水が存在し、それが地球のコア部分に取り込まれたことを意味しているそうだ。

マントル物質を超高圧・超高温環境に置き、融解の痕跡の有無を大型放射光施設SPring-8で確認することで、コア直上のマントルの融解温度は約3600ケルビンであることが明らかになったという。これはこれは従来の見積りよりも少なくとも400ケルビン低い。この温度でコアの外核が液体になるためには、重量にして0.6%(原子数換算で25%)程度の水素が含まれている必要があることから、水素の量が推定できたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地球は風船? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年01月23日 17時44分 (#2532339)

    地球は内部に水素を貯めた風船だったわけですね。
    やっと宇宙空間に浮いている理由がわかりました。

    • by Anonymous Coward

      風船が浮くのは空気より水素が軽いから、ということ先ず理解してください。

      • by Anonymous Coward

        宇宙空間は実は空気で満たされてたんだ!

      • by Anonymous Coward
        ということは、真空よりは重いと考えられる地球は落ちて or 沈んでいっているということですかね。
        • by Anonymous Coward

          水素とヘリウムの固まりの太陽が飛んで行ってしまわないので心配する必要ありません。

          • by Anonymous Coward

            飛んで行ってしまわないように見えるのは、一緒に堕ちてるからです。

      • by Anonymous Coward

        地球の周りは空気がくまなく覆っているので問題ない。

        • by Anonymous Coward

          ヤマトは宇宙空間でも盛大に燃えてますし、爆発音も聞こえます。
          999号は煙吐いてますし、アルカディア号の旗はたなびきますものね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 19時49分 (#2532381)

    地球以外の天体の金属コアの組成の研究が進む期待に言及しているので
    木星や土星の内部にあると言われる金属水素 [wikipedia.org]と関係あるみたいですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 11時31分 (#2532755)

      いえ、今回の件で言及してるのは地球型惑星における金属コア、つまり一般に言う「金属」(鉄とかニッケルとか)でできたコアの生成に関するもので、外惑星系のコアとはまた別です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      phason先生が物性物理の聖杯とか表現してたけど、金属水素なんて本当にあるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        周期表のアルカリ金属の列を見てご覧よ。
        電子の数が閉殻+1個になるとアルカリ金属の性質を示すんだ。
        水素は通常蒸発した状態だからわかりにくいけどね。

  • by Seth (1176) on 2014年01月23日 21時42分 (#2532453) 日記

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%8... [wikipedia.org]

     5位?(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by pico1a (46355) on 2014年01月24日 11時28分 (#2532752)

    な、なーるほど。
    愛知万博・江古野博士と水素の妖精さんの構図が
    いまや現実になるかもしれないのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 17時17分 (#2532319)

    いずれ地球も「水球」と改名すべきですね

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 21時33分 (#2532449)

    Android 4.4のChromeで論文要旨のリンクをクリックしたら、
    https://www.sciencemag.org/content/early/2014/01/15/science.1248186.abstract [sciencemag.org]
    「このプラットフォームでは信頼できない証明書です。」
    というSSLの警告が表示されたぞ。

    • by Anonymous Coward

      PCでは確かに(混在コンテンツにはなるものの)とくに警告は表示されなかったが、「Androidでは信頼できない」ってどういう理屈だろう。

      • by Anonymous Coward

        単にAndroidがルート証明書をデフォルトで持っていないだけ。
        GeoTrustとやらのルート証明書らしい。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...