パスワードを忘れた? アカウント作成
10595422 story
月

中国の月探査車に異常、復旧は困難? 41

ストーリー by hylom
眠る兎 部門より
LARTH 曰く、

昨年12月に打ち上げられた中国の月探査車「玉兎号」だが、先日問題が発生し、復旧は難しい状態になっているそうだ(sorae.jp )。

ドイツ航空宇宙センターのルッツ・リヒター氏によると、太陽電池パドルの展開機構で問題が発生したのではないかと推測されるそうだ。月面の昼の温度は120度、夜は-180度と温度差が激しく、これに対処するため夜間は太陽電池を折りたたむ必要があるが、これに問題が発生し、電力を供給できなくなってしまった可能性があるという。

ちなみに、玉兎号は既に2回目の休眠に入っている(嫦娥三号再次月夜休眠)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月29日 10時04分 (#2535461)

    過酷な労働環境にどんな指示でも出されたらやらないといけない
    周りに相談する相手もおらずただひたすらに作業をこなす

    こんなひどい環境じゃしょうがない

    • by Anonymous Coward

      日本の探査機ならもっと酷使されているな。

      ・火星探査機 のぞみ
      燃料バルブ不良で地球スイングバイに失敗して5年間粘るも最後は火星周回軌道に投入失敗。
      ブレーカーを焼き切ろうとしてスイッチのON/OFFを数万回も繰り返すも復旧せず。

      ・小惑星探査機 はやぶさ
      リアクションホイールやイオンエンジンの故障、地球との通信途絶などいくたびの危機を乗り越えるも、
      最後はサンプルカプセルを確実に地球に投下するため、大気圏に突入して炎上。

      ・金星探査機 あかつき
      ロケットエンジンのノズル破損で金星周回軌道への投入に失敗。
      現在は想定よりも太陽に接近して高温に炙られつつも不要な燃料を投棄し、2015年に金星周回起動への投入を計画。

    • by Anonymous Coward

      ストライキだぁ?
      中共がそんな甘い事許すわけ無ぇだろう。
      月面労働改造所(強制労働収容所)で使い潰しただけだろ。

  • 中国の月探査機にシステム異常、夜間に「凍死」の恐れ [cnn.co.jp]

    新華社通信は玉兎号自身の声を伝える形で、「もし私が修理できなかったら、みんなで嫦娥をなぐさめてあげて」と呼びかけ、「太陽が沈み、温度は急速に下がっている。でも私はそれほど悲しいとは思わない。これが私の冒険物語で、どんなヒーローにもあるように、ちょっとした問題に突き当たった」「地球よ、おやすみ。人類よ、おやすみ」と締めくくった。

    はやぶさを救ったイトカワ [srad.jp]星人は今どこに?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by minet (45149) on 2014年01月28日 20時10分 (#2535161) 日記

    想像するとちょっと可愛い。

  • by acountname (43053) on 2014年01月30日 12時46分 (#2536202) 日記

    最初、別の報道を見たときは「月の砂のため動作不能」と書いてあったんよね。そんで思い出した。
    その別記事によれば「懐炉」のアームが月の砂の付着で思うように動作しなくなったらしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 20時07分 (#2535159)

    逝っちゃったかな・・・

    • by Anonymous Coward

      担当の方及び御家族方が無事に御自宅に帰られ、その後の人生を全うされん事を祈念申し上げます。

  • いつかは (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年01月28日 20時13分 (#2535163)

    成功するさ。

    挑戦すらしない某国よりも、よっぽど良い。

    • by Anonymous Coward

      「探査車埋めにに行かなきゃ。」
      ってそんな理由で挑戦するんか!

    • by Anonymous Coward

      某国がどこのことだか分からんが、ほとんどの国は挑戦できてないわけだし、意味のある批判だと思えんな。

      • by Anonymous Coward

        ネットでこういう馬鹿が某国と書いた時は大体中国か韓国ですね。
        フレームってそんなに楽しいのだろうか

        • by Anonymous Coward

          夢を見せるための投資よりも
          現実的な投資のほうが、民衆の利益になるということはあるはずだよね。

          必ずしも、宇宙開発で進むことが、国として良いこととは限らない。

          ただ、現実的な投資で、夢も見せられることが理想だとも思う。

          某国の場合は、夢を見せられないからと
          偽りの歴史や、妄想で民衆を満たそうとしているから、かわいそうに見えてくる。

          • by 90 (35300) on 2014年01月29日 3時53分 (#2535361) 日記

            現実的な投資って、投資なんですか? 生産では?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            本当に民衆の利益になる投資に使われるのなら納得できるんですけどね。
            オリンピックスタジアムの建設に1000億だの2000億だの、税金がそういう用途に
            使われるのを聞くと夢にも現実にも期待できないんですよ。

            中国はいいよ妄想だろうが民衆に夢を見させてくれるから。

          • by Anonymous Coward

            そうやって「現実的な投資」だけを重点的に行った結果が今の日本の惨状なわけですよ。
            現実的かどうかの判断が根本的に狂ってるとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 4時18分 (#2535364)

    中国でも月にはうさぎがいるの? 嫦娥ってのは中国版かぐや姫のこといみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      いろんな説はある [wikipedia.org]ようですが、元が仏教説話だとすると中国経由で日本に伝わった可能性が高そうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 8時20分 (#2535404)

    月面上には空気が無いから爆発せずにすんだのですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 15時33分 (#2535665)

    よく特殊部隊に所属する隊員は社会的には居なくなったことにするという話があるよね……
    彼女もきっとそういうことで……

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...