パスワードを忘れた? アカウント作成
10679410 story
サイエンス

脳は:-)を笑顔だと認識する 42

ストーリー by hylom
確かに:)は自分も認識できなかった 部門より

人間は、顔文字を実際の人間の顔と同様に認識するという研究結果が明らかになった(WIRED)。

人間は:)や:-)といった顔文字を見ると、実際に他人の顔を見たときと同様の顔認識反応が脳の後頭側頭回部で発生し、これを笑顔だと認識するという。ただしこれは人間が生来持っている反応では無く、学習によってこれら顔文字を顔だと認識するようになったものだと考えられるそうで、たとえば(:というような一般的ではない顔文字を見ても、人間はこれを笑顔だとは認識しないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 15時30分 (#2547898)

    顔と認識できるものが顔文字として生き残る。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 15時44分 (#2547903)

    確かに笑顔ではないな

    • by Anonymous Coward

      文字を左から右に書く人に「:)」が顔に見えるのなら、逆もあるかも?

      • Re:(:と (スコア:4, 興味深い)

        by AerospaceCadet (46010) on 2014年02月19日 16時15分 (#2547919) ホームページ 日記
        (,,´@:∀:@) Wikipediaのアラビア語の顔文字の項 [wikipedia.org]を見ると見事に逆向きでしたな。
        (,,`@:ー:@) b そうじゃないのもあるけどね。

        (,,´@:д:@)y━~~~ 日本の顔文字は等幅フォントのパソ通/ニュースグループ時代とプロポーショナルフォントのweb時代に
        (,,´@:ω:@)  大きな断層があるんだけど何故かWikipediaで触れられてないんですよね。
        (,,´@:ω:@)ノ ところが西欧式の顔文字はそういう変化はなく古式ゆかしい顔文字が使用されている。
        (;;´@:A:@)   :) とか顔に見えないよね。多分等幅だと : ) こんな感じに適度に幅が開いたんだろうけど。
        (,,´@:∧:@)? 日本式の顔文字も使われる様になったそうだけど未だに生き残ってるのが一寸不思議。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スコア:0) ←人差指で頭突かれて口あけてる人

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 15時51分 (#2547907)

    団子鼻の笑顔が見えてくる

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 16時14分 (#2547918)

    例えば :-( とか :-P とか。日本風に(゜Д゜) とかでもだけど、
    笑顔以外の顔文字だとどんな感じなのかしら、とは思った。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 16時42分 (#2547928)

    では縦に並んでたらどうなんだろう。学習不要で認識できるのかな?
    傾けていくとどこまで学習不要なのかな?
    本物の人間の写真を横向きにすると、笑顔と認識するには学習が必要になるのかな?
    いろいろ興味深い

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 18時29分 (#2547991)

    スーパーファミコンに

    おでかけレスタ~ れれれのれ(^^;

    というゲームありました。パソコンのパの字も知らないときに
    このタイトルを初めて見たんですが、
    顔文字になっているという認識が無くて、本気で誤植だと思ってました。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 20時09分 (#2548057)

    結局は、「人の(というか脳の?)パターン認識は強力だ」ということじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 21時21分 (#2548098)

    「脳は~と認識する」というのは「人は~と認識する」を単に言い換えただけに過ぎないのでは。

    人がなんらかの認識をおこなうとき、それは脳で起こっているのだから。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月19日 21時21分 (#2548099)

    Delegateの多段プロクシのURIとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 9時59分 (#2548264)

    (-εー) 
    みたいなの、てっきり藤子F不二夫が描くような、口をとがらせたスマした
    表情なんだと思って、妹へのメールとかで使ってたら、
    「目をつぶってチュー」という接吻だったと後で知って汗がどわっと出たっす。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...