パスワードを忘れた? アカウント作成
10679612 story
宇宙

欧州宇宙機関、天王星と海王星探査を目的としたODINUSミッションを発表 15

ストーリー by hylom
最果てへ 部門より
taraiok 曰く、

2月11日、欧州宇宙機関が天王星と海王星探査を目的とした「ODINUS」ミッションを発表した。この計画は2034年に天王星と海王星に一組の同型探査機を送り出し、太陽系の成り立ちを解明することが目的だ(mediumコーネル大学slashdot)。

天王星と海王星は木星や土星よりも小さい星だが、天文学的に興味深い要素を数多く備えている。木星と土星はほとんどが水素とヘリウムで構成されているが、海王星と天王星は金属とケイ酸塩、水、アンモニア、メタンによって構成されている。なぜ太陽から遠い位置にある星がこうした元素で形成されたのかは長年の疑問であった。

また、天王星はリングが太陽に対して垂直方向に付いている希有な惑星だ。この原因は小惑星の激突により自転軸が90度傾いたという説が有力だがはっきりしていない。また、海王星最大の衛星であるトリトンは、他の惑星の月とは反対の方向に周回している。こうした周回軌道を取る衛星は太陽系ではトリトンのみとされている。

ODINUSミッションで欧州宇宙機関は米国、ロシア、さらには中国などのの国際的なパートナーと提携する。これはコスト削減につながるだろうが、より良い選択肢になるかどうかは疑問の残るところだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 点に向かって垂直っていう言い方があるのか。公転面に対して垂直では?
    • by Anonymous Coward

      「太陽に対して」と天王星を基準に言ってるから、点ではなくて線。
      ・・・という解釈をすれば、辛うじてセーフな記述かも知れないという気がしないでもないことを認めるにやぶさかでないという方向で前向きに検討してみるテスト。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 8時44分 (#2548238)

    さっそくハブられてる…

    • by TarZ (28055) on 2014年02月20日 9時48分 (#2548260) 日記

      大丈夫、大丈夫。探査機のパワーソースは、多分ウランでもネプツニウムでもなくてプルトニウムだから冥王星も仲間。

      (radioisotope-powered energy source という資料しか見つけられなかったけど、ミッション期間と必要な出力から考えて、使うのはおそらく Pu238 でしょう)

      親コメント
    • by minet (45149) on 2014年02月20日 8時53分 (#2548239) 日記

      そりゃ天王星と海王星は共によく似た天王星型惑星(巨大氷惑星)だけど、冥王星はだいぶ違うじゃん。
      同列に並べたら逆におかしいでしょ。
      このミッションは、よく似た惑星を同型機で調査し比較することで、新たな知見を得ようというものなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 10時23分 (#2548276)

      NASAの冥王星探査機 New Horizons [wikipedia.org] が2015年2月 - 8月に探査予定です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冥王星は準惑星ですし軌道的にどう考えても一緒に調査するのはナンセンス

      • Re:冥王星 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年02月20日 9時19分 (#2548250)

        >冥王星は準惑星ですし

        いや、「準惑星かどうか」はそんなに関係ない。
        準惑星に再分類される前なら同じ計画に入ったか、というとそんなことは無いでしょ?

        「海王星・天王星はアイスジャイアントだけど冥王星はそうじゃ無い」って点は関係するけど、それは準惑星かどうかとは必ずしも一対一対応はしないので、「準惑星だから」というのを理由に挙げちゃうとちょっとまずい。

        >軌道的にどう考えても

        今回のは、天王星観測用と海王星観測用に二機の独立した衛星を打ち上げるから、そこもそれほど問題では無い。
        #実際、到着予定時期の海王星と天王星は全然違う方向にいる。

        今回のでなんで冥王星が外れてるかというと、

        予算が限られてるので、削れるところは削る必要がある。

        ・とりあえずアイスジャイアント優先で調べとこうぜ!
        ・冥王星はニューホライズンが飛んでってるし、そっちに任せれば良くね?
        ※冥王星、天王星、海王星の3天体ともまともな探査機は送られていないので(ボイジャーがすれ違っただけ)、全部探査したい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        冥王星は準惑星ですし

        いまだに「矮惑星」に未練があるのは俺だけではあるまい

    • by Anonymous Coward

      ハブられてるのは日本のことかと思った。(まあ記事に出てないだけだと思うけど)

      • by Anonymous Coward

        調べてもJAXAのページには出てない...

    • by Anonymous Coward

      そりゃ一人だけ年食ってるし…

    • by Anonymous Coward

      2190年代には、大マゼラン雲方向に…無い [webry.info]んだよな。
      宇宙戦艦ヤマトは、太陽系内を東奔西走(火星に向かい、切り返して木星・土星、さらに反転して冥王星)して、試運転(何せ試運転無即実戦)とガミラス勢の駆逐をしつつ太陽系脱出、シリウス・グリーゼ581(2199)や三ツ星のアルファ星(旧作謎恒星:オリオン座イプシロン星ならば1000~2000光年先で現在観測されている青色超巨星が

      • by Anonymous Coward

        そう言えば、新作でガミラスが白色彗星帝国と戦っててわらた。
        白色彗星はアンドロメダ星雲方面から近づいてるんじゃなかったのか。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...