パスワードを忘れた? アカウント作成
10740084 story
政府

理研と産総研、「特定国立研究開発法人」に指定へ。高い報酬で優れた研究者確保を狙う 52

ストーリー by hylom
差別化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在は「独立行政法人」となっている理化学研究所(理研)と産業技術総合研究所(産総研)が、新たに「特定国立研究開発法人」に指定されるという(NHKニュース)。

「特定国立研究開発法人」では、優秀な研究者に高額の報酬を支払えるようになるという。これに向け、今国会に必要な法案が提出される見込みだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基本、研究機関は文科省の管轄です。
    でも、理研や産総研は、少し感じが違ったと思います。
    産総研は、経産省が主管だったと思います。
    理研は、宮内庁(或いは宮内省)由来の組織
    だったような・・・。
    スマン、調べきれませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 14時03分 (#2557399)

    ほとんど税金で持っていかれるからね。
    高い直接税で取られた後に更に高い間接税で取られて
    シンガポールに行ったほうがマシでしょ。

    • 40%って「ほとんど」なんですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シンガポールって科学研究の拠点とかあった?

      • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 14時32分 (#2557424)

        国立大学のあるクイーンズタウンあたりが科学技術研究の拠点になっていて、成長が期待できる研究分野への重点投資を行っていますよ。
        日本じゃ考えられないくらい簡単に巨額の研究費をもらえる代わりに、成果主義が徹底していて、いい論文を書けなきゃ即追い出される。
        まあ、巨額の研究費を使って成果を出せないような無能は、追い出されて当然だが。

        あとまあ、要は将来シンガポールに富をもたらすであろうと予測された分野へしか投資していないので、基礎研究は難しいですね。
        ライフサイエンス系なんかは世界中で流行ってて、当然シンガポールも力を入れているので、
        勝算があって手っ取り早く予算が欲しいのなら、シンガポールへ行くのもあり。
        科学者・研究者にとっては、どこの予算で研究し、その特許がどこの国に所属するかなんてのは瑣末な問題ですし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回のニュースは、どちらかというと、巨額な研究費という話しではなく、
          ・優秀な研究者への個人的報酬に高額を当てる
          という話ですよね。ぜんぜん違う話。

          • by Anonymous Coward

            直前の
            >シンガポールって科学研究の拠点とかあった?
            に対する返答です。

    • by Anonymous Coward

      「世界最高水準の成果を目指す」
      「世界最高の研究環境を整備する」
      「世界の優れた研究者を集める」
      そうですから、税引き後でも十分魅力的な条件を示すのだと思われます。
      (なんだか、大臣が集まって決めたみたいな)

      端から見ているだけですが、そんないかにも欧米のやっていそうな施策より
      いま一つ恵まれていない多数の優秀な研究者をもう少し厚遇して、
      その中から国際競争力の源泉になる研究が育つ率を少しでも高める方が
      日本の風土に合っているように思います。

      海外で育った大木を違う環境に移植してもうまくゆかない気がしますし、
      日本で育った材木は、ほっといても実際それほどは逃げたりしませんし。< おいおい。

      確かに民間企業の売り上げ的な視点では稼いでなくても、能力的に優秀な
      人にはそれなりの厚遇をしてもいいでしょう。そういう直ぐに結果の出ない、
      また結果の出る率が低い、そういう分野にこそ国が人材に長期的な投資を
      するべきだと思います。

      • 日本ならではの施策も、欧米と同じような施策も両方やった方がいいんじゃない?
        人しかろくな資源が無い国なんだから、そこに全力投球すべき

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私のいた分野では、日本人の論文はアイデア一流プレゼン三流でしたね、惜しいことに

      • by Anonymous Coward

        同感。
        超高額で外国から招いた研究者が1年で去って行ったという話は、韓国でしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          いえいえ、日本でもそんな例はゴロゴロ転がっていますよ。

      • by Anonymous Coward

        ずば抜けている人じゃないと優秀かどうかってなかなかわからないんですよ。
        特に専門外の人にとっては。
        なので、最高水準の人だけ特別に優遇する方針は
        戦略としては合理的と言えば合理的。

        これってプロスポーツでも似たようなところがあって
        未完の大器に投資するより
        既にトップの実績を出している人を獲得した方が確実なので
        FAによる選手獲得が加速しちゃうんですよね。

      • by Anonymous Coward

        基礎的な、すぐに結果の出ない、また結果の出る率が低いような基礎研究を行うなら、国研か国立大学にいなきゃいけない。
        国研や国立大学では、給料に「公務員に準ずる」という枷がはめられていて、上限がサラリーマンの平均程度になってる。
        優秀な人を厚遇したくてもできない、という状況を緩和するのが、今回の施策ではないでしょうか。

  • 某氏の話を見てると。

    • by Anonymous Coward

      某氏も政治的に戦うなら特定国立研究開発法人認定の件を絡ませるべきでしょうな。日本相撲協会や全日本柔道連盟が改革せざるを得なかったのも公益法人認定が控えていたからだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 19時16分 (#2557694)

    どうせ優秀な人は自分で金を稼げるし、税金を減らして馬鹿が関与する余地を減らしたほうがいい。
    オリンピックだって税金を無駄に使っているのは選手じゃなくて
    政治屋だったり天下りだったりする。
    利権が目的でしょう。

    • by Anonymous Coward

      「特定国立研究開発法人」の導入で政治家や天下り官僚が儲かるのか。
      風が吹けば桶屋が儲かる的な話に聞こえるんだが、何か裏事情でも知ってるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      優秀な人は自分で金を稼げるって何教の教えですか? 少なくともスパゲッティモンスター様にそんな教えはありませんでしたが……

      • 何を言ってるんだ。海賊はちゃんと自分で金を稼いでいただろ?
        だから #2557694 の言うとおりにこんな事に税金を使わないでその分を優秀な海賊を育てるために税金を使うべきだよ。
        そんな事じゃいつまでたっても男達が風向きを読める時代は戻ってこない。
        全くスパモン様の御心に沿っている。素晴らしいじゃないか。

        ラーメン

      • by Anonymous Coward

        要するに、自分で稼げない自民党系のニートに金が行くようになるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 22時42分 (#2557861)

    出せということですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      高木先生の給料が上がるって話なだけじゃないの。
      今は2か所から給料もらってるんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        2か所ってどこよ?

        • by Anonymous Coward
          産総研と内閣情報セキュリティセンターとじゃないの?
          • by Anonymous Coward

            研修出向だそうだから、内閣情報セキュリティセンターまたは産総研のどちらか片方からしか、給料はもらえないんじゃないかな。
            研究者は、肩書はやたらと増えるけど給料は本勤務先からのみ、というのがよくありますよ。
            例えば、客員研究員とか客員チームリーダーとか客員教授とかは基本的に無給です。

            氏の産総研サイトに書かれている「兼業」で、別途給料が貰えそうなのは、「株式会社ソフテック 技術顧問」かなあ。
            まあ大した額じゃないだろうけど。
            (兼業は認められているけど、産総研の職員は基本的に準公務員扱いなので、あまり目立つ額はもらえない)

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 10時47分 (#2558151)

    産能研はよくしらない

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...