パスワードを忘れた? アカウント作成
10740340 story
サイエンス

永久凍土から3万年前のウイルスが復活 32

ストーリー by hylom
惨劇の始まりにならないでくださいね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

仏国立科学研究センターが、シベリアの永久凍土から発見された3万年以上前のウイルスの蘇生に成功したそうだ(AFPBB NewsNational Geographicslashdot)。

見つかったウイルスは新種であると考えられるとのこと。このウイルスは長さが1.5マイクロメートル、直径が0.5マイクロメートルと過去最大級の大きさで、普通の光学顕微鏡で見ることができるという。また複雑な遺伝情報も有しており、インフルエンザウイルスは遺伝子が8個しか無いのに対し、このウイルスは500個ほどの遺伝子を持っているそうだ。

このウイルスはその巨大さゆえの頑丈さによって3万年もの時を無事に過ごすことができたという。人間やそのほか動物への感染力は無く、特定のアメーバのみにしか感染しないとのことだ。

このように長く地表に出ずにいたウイルスが気候変動や人間による掘削などによって出現する可能性はゼロではないとのこと。それが病原性のあるものである可能性は低いとのことだが、たとえば天然痘などのように一度は根絶されたと考えられているウイルスが復活することもあるかもしれないという。このためにもワクチンを絶やさないようにすることが大事とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 9時04分 (#2558068)

    これが人類滅亡のはじまりだった…なんて話になりそうですね。

  • by nemui4 (20313) on 2014年03月07日 9時45分 (#2558100) 日記

    >このウイルスは500個ほどの遺伝子を持っているそうだ。

    イニシエに作成された遺伝子サンプルセットでした。

    #捻りが足りない

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 9時22分 (#2558077)

    その個体は3万年も前からいたのに!

    • 新しいけど古そう、という名前をちょいと付ければいいんですよ。
      「ウルトラニューバイラス・クラシック」とか
      「ブリリアントバイラス・オールドタイムス」とか
      「パーマフロスト・アンティーク」とか
      (これは売れそうな気がしてきた...何を売るのかわからないけど)

      親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2014年03月07日 9時27分 (#2558082) 日記

      何万年前からあっても新大陸、というような。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この世界も何度も作り直されているのかもしれませんよ。
      きっと数万回目でしょ

      • by Anonymous Coward

        ニーチェの「永遠回帰」説ですか?深いですね!
        並列のパラレルワールドも入れるとより多くなるけれど、無限(∞)の掛け算は、∞だしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 9時33分 (#2558085)

    出てきたその場で蘇生して人に感染とかしないものなのかね?

    • by Anonymous Coward

      2万数千年前にサポートが切れたネアンデルタール人由来のDNAが入ってなかったら安全です。
      ホモ・サピエンスはサポートが続いてるから脆弱性が見つかってもパッチが出ますから早く乗り換えましょう。
      それが嫌なら洞窟などに篭もるなどして外界との接触を断ってスタンドアロンで暮らしましょう。

      • by Anonymous Coward

        どんなに篭って生活しても病気にかかるんですが、、

      • by Anonymous Coward

        それ、なんてXPだよ?!

      • by Anonymous Coward

        DOS以降のセキュリティホールなんてトンデモなものが未だに発見されるから安心は出来ませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 10時31分 (#2558135)

    >特定のアメーバのみにしか感染しないとのことだ
    なんてことだ、少なくとも3万年生きているアメーバがいたとは……

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 11時30分 (#2558184)

    世界的大企業が解析してるうちにスーパーコンピュータ乗っ取られて世界中のシステムを掌握して核戦争一歩手前まで行く

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 12時02分 (#2558197)

    テケリ・リ、テケリ・リ…

    #うん。あれは南極だよね。でも北にいないとは限らない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 18時16分 (#2558418)

    見学会の時に見ましたが、
    掘り出したコアを扱う部屋にはバイオハザードマークがあちこちに。
    隔離された取り扱いのボックスも備えていました。

    やっぱりなにか出る可能性があるわけですね。

    • それってコア内の生物の拡散もあるんですが, それ以上に地上の生物によるコンタミを防ぐってことが大きいんじゃないですかね.

      最近地下生物圏 [u-tokyo.ac.jp]が注目を集めているんですけど, 研究を進めるにあたっていつも問題になるのが, 発見された微生物が本当にその場所にいたのか, それとも採取に際して混入した地上の生物かの見極めをすることだそうですから.

      # アンドロメダ病原体 [hayakawa-online.co.jp]で印象的な研究施設に入る際の防疫施設も, 地球上の微生物によるコンタミを防ぐのが目的だったり

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...