パスワードを忘れた? アカウント作成
10749159 story
宇宙

エウロパを目指すNASA 32

ストーリー by hylom
次なるターゲット 部門より
taraiok 曰く、

木星の月であるエウロパは太陽系の中の未知なるアトランティスとも言える存在だ。NASAとホワイトハウスが、このエウロパへ遠征するための資金を議会に求めている(CNETGIGAZINEslashdot)。

エウロパは氷で覆われているが、その下には液体の海が存在すると考えられている。その証拠として、ハッブル望遠鏡が12月、エウロパの南極部分に水蒸気の吹き出す部分があることを発見している。そして海には微生物などの地球外生命体が存在している可能性もある。

NASAは、2015年度予算にエウロパ探索のための資金170億ドルを要求している。これには、エウロペを探検するための「clipper」と呼ばれる探査機の開発費用も含まれている。NASAはなんとしても最初にエウロパに到着したいと考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月12日 12時54分 (#2561513)

    クラウドファンディングサービスあたりを使って
    特典として持ち帰った水をくれるとかないかな

    • Re:ここでダメなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年03月12日 15時15分 (#2561645)

      >クラウドファンディングサービス

      25ドルの出資:定期的なニュースレターの配信
      50ドルの出資:webサイトの協力者一覧への名前の記載
      100ドルの出資:探査機乗せる記念ディスクに名前を記録
      1,000ドルの出資:探査機のプレートに名前を刻印
      50,000ドルの出資:探査機の打ち上げ見学へご招待
      100,000ドルの出資:論文のAcknowledgementに記載
      1,000,000,000ドルの出資:エウロパの水0.1 mlをプレゼント

      こうですか!? 払えません><

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エウロパに着地してさらに地球までサンプル戻すとなるとそれですら格安に見える

  • ガリレオ・コネクションが黙ってないんじゃないですかねえ(勘違い
    #ヌビアも?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 6時37分 (#2561343)

    NASAの探査機がエウロパに着陸しようとした時に、どこからともなく一通のメッセージが探査機に届いた。
    「この世界は 君たちのものだ ただしエウロパは除く 決して着陸してはならない」

    さああなたの選択は?着陸する/着陸しない(Y/N)

    • by Anonymous Coward

      > 着陸する/着陸しない(Y/N)

      「着陸する」に対するYes、つまり着陸する
      または
      「着陸しない」に対するNo、つまり着陸する
      のどちらを選びますか?
      という選択?

      もしかして、ネタにマジレスしちゃった?

      • by Anonymous Coward

        「着陸する」に対するYesと「着陸しない」に対するYes、は同じじゃないの?
        もしかして、コトバが分からない?

        • by digoh (17917) on 2014年03月12日 13時13分 (#2561529) 日記

          「着陸する?(Y/N)」なら分かる。

          「選択は?(着陸する/着陸しない)」でも分かる。

          「選択は?着陸する/着陸しない(Y/N)」は表現が散らかってる。
          (でも分からないほどでもない)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            相手のメッセージが「決して着陸してはならない」に対する選択肢としてY/Nって何や、という視点を忘れてはいかんな。
            「着陸してはならない」に対する"Yes"って着陸するんか着陸しないんかどっちやねん、という。

            #
            あるプログラムを実行した時に
            「このプログラムを実行するとトラブルが起こるかもしれません」という警告ダイアログが出た。
            ボタンが「Yes」と「No」だったとき、プログラムを実行するのはどっち?
            という問題を思い出した。正解は「No」。
            「実行しますか?」という文章の締めか、「Go」「Cansel」の選択だったら間違わないのに……。

        • by Anonymous Coward

          ああ、英語だとそうだな。「Yes」「No」は、自分が実行すること(着陸させる)の正否を示す。

          「Do you land a probe on the satellite?」「Don't you land a probe on the satellite?」
           ⇒「Yes, I do land a probe.」
             「No, I don't land a probe.」

          日本語だと違うんだ。質問に対する返答の「はい」「いいえ」は、相手の質問内容への正否を示す。

          「あなた、探査機を着陸させますか?」
           ⇒「はい、(あなたの言うとおり)、着陸させます。」
             「いいえ、(あなたが言ったこととは違い)、着陸させません。」

          「あなた、探査機を着陸させませんか?」
           ⇒「はい、(あなたの言うとおり)、着陸させません。」
             「いいえ、(あなたが言ったこととは違い)、着陸させます。」

          元コメの「着陸する/着陸しない(Y/N)」みたいに、日本語で訊いて英語で答える選択肢だとどうなんだろうな。

          • by Anonymous Coward
            > ああ、英語だとそうだな。「Yes」「No」は、自分が実行すること(着陸させる)の正否を示す。
            これは結構揺れているそうですよ。 実際にメールとかでやりとりしてても、あれっと思うこともあります。
            # UI のラベルでは Yes/No ではなくて動詞を使う流儀もあります。
  • 南極地域の間欠泉調べるほうが費用対効果が期待できるように思える。
    彗星サンプルリターン程度の技術でできるのでは

    エウロパは、最低数キロもある氷をかき潜航できたとしても
    地上との通信を確保する必要もあるし、技術レベルが高すぎる。

    • 一応、(将来行われると信じられる)宇宙資源収集用の新技術獲得ってお題目も多分に含まれてるんじゃないかな?

      この辺もアピールしておかないと、経済界から資金援助して貰えないからねぇ。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 6時35分 (#2561342)

    もう2010年は過ぎてしまったからなあ
    木星有人探査はおろか、月面基地も実現してない…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 7時24分 (#2561356)

    >エウロパ
    >エウロペ

    どっちか統一してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 9時55分 (#2561416)

    火星探索のときも現地では反対運動起きてましたし
    現地人にとってはたまったもんじゃないですね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 11時21分 (#2561459)

    このコメントを書いた時点で誰も突っ込んでないんだけど、
    私が知らないだけで、エウロパをアトランティスと形容する理由をみんな知ってるの?

    • by Anonymous Coward

      タレコみにリンクがあるCNetの記事をただ訳しただけだろ。
      エウロパの氷下には大量の水があり、生命の存在の可能性があることをもって、アトランティスと形容しているのでは。

      > that's sort of like the extraterrestrial Atlantis of our solar system -- Jupiter's intriguing moon, Europa.

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 11時23分 (#2561463)

    タイムホールの前にジーンダイブを完成させないと。先にバーチャル大陸か?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 12時16分 (#2561493)

    着陸したら、宇宙船に付着していた地球由来の遺伝子がエウロパに落ちませんか?

    • by Anonymous Coward

      これが後のエウロパ・インテリジェントデザイン論の原点であった……。

    • by Anonymous Coward

      探査機に関しては、その後の調査に影響を与える可能性がある場合(惑星探査で着陸するような場合とか)は探査機全体の事前の滅菌を行うという取り決めが各国の宇宙機関の間でなされています。

      ただまあ、共通の厳密な手法の取り決めがあるわけでは無い(細かな手法等は各国にお任せ)ので、そのあたりはまだ詰める必要があるのですが……
      #実際に、そのあたりの宇宙検疫に関する議論が続いている。

    • by Anonymous Coward

      エウロパNTR本の登場ですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月12日 21時35分 (#2561960)

    NASAが極秘にモノリスを発見していた?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...