パスワードを忘れた? アカウント作成
10791700 story
地球

2012年に大気汚染が原因で死亡した人は700万人、WHOがレポートを公開 33

ストーリー by hylom
放射線より影響大? 部門より
danceman 曰く、

世界保健機構(WHO)が25日に公開したレポートによれば、2012年に大気汚染が原因で死亡した人の数はおよそ700万人であったとのこと。世界の総死亡者数のうち8人に1人が大気汚染が原因で死亡した計算となる。

今回のレポートでは、大気汚染が人体に及ぼす健康被害の推定値が前レポートに比べて2倍以上となっており、大気汚染は最大の環境健康リスクであるとしている(slashdot)。

とりわけ、屋内空気汚染及び屋外大気汚染と、脳卒中や虚血性心疾患など心血管疾患との関連性、そして大気汚染と癌との関連性が新たなデータにより明らかとなった。大気汚染が急性呼吸器感染症や慢性閉鎖性肺疾患などの呼吸器疾患を引き起こしているといわれてきたが、新たなデータが加えられることとなる。

また、東南アジアや西太平洋地域では、屋内空気汚染で亡くなる人の数が屋外大気汚染より多い。これは、料理を行うに炭や木材、バイオマスストーブを使用していることが原因となっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2014年03月28日 11時49分 (#2570687) 日記

    WHO報告の大気汚染700万人死亡、大多数は中印両国 [dandoweb.com]

    WHOの言う西大平洋は中国を含み、東南アジアにはインドを含む。
    屋内はインドが多いが、アフリカも多く、牛糞を家庭用燃料にしているせいっぽい。中国は石炭が多いらしい。いずれもカマドやボイラーの近代化でかなり対応できそうに思うが、根本的にはガス化だろうなあ。

  • by miyuri (33181) on 2014年03月28日 17時51分 (#2570942) 日記

    『直ちに人体や健康に影響を及ぼす数値ではない』んでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月27日 15時34分 (#2570203)

    って、国会議事堂を取り囲んだ、という話は聞いたことないのですけど、それは私が情弱だから?

    • by Anonymous Coward

      石炭発電について情弱だからでしょう
      http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/sekitan/sekitan_q02.html [jpower.co.jp]
      http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/sekitan/sekitan_q01.html [jpower.co.jp]
      本来なら海外を優先にデモすべきだろうけど
      その手の団体は国内だけの内弁慶だからな

      今回は

    • by Anonymous Coward

      > それは私が情弱だから?

      日本国内に関しては社会科の内容ですね「情弱」じゃなく「ゆとり」かも知れません。
      国会議事堂を取り囲んだことはなかったですが、1960年代には、各地でコンビナート建設反対デモはありましたし、
      尼崎や四日市などでは裁判の結果、電力会社を含む企業側が損害賠償を行い、その後、排気の浄化に努めるようになりました。
      関連して、四日市で(排気より廃液が主原因ですが)1963年に戦後の日本にも関わらず「一揆」が起きています。

      • by Anonymous Coward

        私が問題にしているのは、反原発で騒いでいた連中が何で石炭火力発電で騒がないのか、っていうこと。このレポートのマスコミの扱いも軽いし。「原子力」というだけでバイアスがかかりまくるのが、イライラさせられる。

        • 反原発で騒いでいた連中が何で石炭火力発電で騒がないのか

          東京は [tepco.co.jp] あんま関係ない [wikipedia.org] からじゃない?
          東京湾内の大きな石炭火力発電所は 電源開発の磯子 [jpower.co.jp] の位だしね。

          例えば1974年に岡山の三菱石油水島製油所で 原油の流出事故 [sozogaku.com] があって瀬戸内海の実に3分の1が汚染されてもデモ隊が脱石油を訴えて国会を取り囲む事はなかった。
          ところが放射性物質が少々飛んできた福島第一原発の事故後はあの通りで、所詮東京でデモに参加する人間なんて今も昔も自分の所が汚染されなきゃ他の地方が公害で汚染されようがどうだっていいんだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          それくらいみんな分かってるけど、紳士淑女だから「は、原子力マンセーのクソかあ」って言わないだけなのに、自分で晒しちゃうのか?
        • by Anonymous Coward

          五十年程前に稼働中の発電所を実力行使で止めようとした人達がいました、既に生活が脅かされていたのですから。
          今、福島で避難を余儀なくされている方々は大人し過ぎるくらいだと思います。

          日本の火力発電所に関してはその後の改良で、原子力発電所より余程信頼が置ける存在になっています。
          福島の問題を綺麗に片付けてから(百年後かも知れませんね)、他の原子力発電所を稼動させるとか新設するとか言えば反応はかなり違うでしょうが、原子力発電所のおかげで酷い目にあっている人の救済も進んでいない時に、原子力と言えばバイアスもかかるでしょう。
          さらに言えば、責任の所在や技術的問題など総てをうやむやのまま終わらせようとしているので、逆にうやむやした反対を受けてしまっているのです。

          日本国内で発生する大気汚染に関して言えば卒業したと言えるでしょう(それでもディーゼル車規制とか新たな対策も発生しています)

        • by Anonymous Coward

          放射能という語が持つイメージが怖いというだけであって、彼らは現実に向き合う積もりはないのだよ。

    • by Anonymous Coward

      情弱というより
      愛国教育の成果だろ
      半世紀ほど前には反公害闘争が盛んでしたよ
      43号線訴訟を初め全国で騒動が頻発してたけど
      公害企業や自治体の庁舎に乱入する騒ぎもよく起きてた
      当事者いわく
      「市長室の蝶番は意外と脆い」
      今は天安門同様の扱いになってるんだろ
      総評系の電力労組も「原発は労働者のためにはならない」と言ってた時代
      当時は下請けに丸投げしてなかったんですね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 7時12分 (#2570539)

     大気汚染の原因である化石燃料を採掘する過程で死亡した人の数も発表してほしいな。
    最低でも5桁って噂はあるんだが、本気で調べてないから信頼できる数字が見つからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 7時15分 (#2570540)

    大気汚染が原因 [ の疾患 ] で死亡、だろう。
    こういう誇張を平気でする奴が書いたレポートは、話半分と思って読まざるを得ない。

    あと、最後の室内空気汚染ってまさか一酸化炭素中毒のことじゃないだろうな?
    だとしたら大気汚染とは何の関係もないぞ。

    • by saitoh (10803) on 2014年03月28日 11時35分 (#2570679)
      煙突が完備してないかまどで、動物の糞や草木を燃やすと煤などが室内に充満するってほうの話でしょう。

      日本でも古民家の柱は黒光りしてますが、あれはかまどや囲炉裏の煤ですから。建てたときは白木。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一酸化炭素中毒は含まれていないようです。

      Indoor air pollution-caused deaths – breakdown by disease:
              34% - stroke;
              26% - ischaemic heart disease;
              22% - COPD;
              12% - acute lower respiratory infections in children; and
              6% - lung cancer.

      また、2011年のデータですが Ischemic Heart Disease で亡くなった方が [who.int]

    • by Anonymous Coward

      確かに室内大気汚染ってのは強引ですよね。

      DHMO臭がします。

    • by Anonymous Coward
      人ってほっといても死ぬしねぇ。
      単純に石炭を禁止したら、凍死とか、光熱費の高騰で餓死とか他の死因へ移っていくだけだし。

      疾患との因果関係の纏めデータは次の一手の重要な資料になるだろうに、記事のまとめ方があほっぽい。
    • by Anonymous Coward

      そんなことより、オフィスのタバコの煙たさ、なんとかしてくれ。
      大気汚染と違って、タバコ臭くても死ぬ訳じゃないけど、目と喉が痛くて仕事にならん。
      全館禁煙のビルなのに、隣の会社の重役室で吸ってやがる。
      管理会社経由で何度申し入れても、改善しない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 12時09分 (#2570694)

    煙草の煙自体がPM2.5だというのに、こっちは全スルーなのだから意味不明。
    さすが厚生労働省。

    • by Anonymous Coward

      別なソースだと中国だけで年間200万人が大気汚染が原因のガンで死亡しているっていうのを見かけた。
      更に驚愕は、石炭にウランが混ざっているそうで、火力発電所はもとより民間人の燃焼でも放射能だらけだそうですね。
      一分情報では、石炭とウランの鉱脈が混ざっているという話だが、どうやら真実は原発の廃棄燃料を混ぜて市場に流しているっぽい?

      日本にもその石炭が輸出されているそうだが・・・

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...