パスワードを忘れた? アカウント作成
10833148 story
医療

性行為も可能な「人工膣」 18

ストーリー by hylom
再生医療 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Wake Forest Baptist Medical Centerが、人工膣の作成に成功したと発表した(EngadgetNewScientist )。

ごく稀に膣管を持たずに産まれてくる女性というのがいるそうで、こういった女性のためにこの人工膣は作られたそうだ。実際に移植作業を行った結果、移植された人は性欲などに影響することもなく、一般の人と同様に性行為も可能になったという。

「人工膣」というものの、これ単体で膣として機能する物では無く、女性の体内で膣を形成する補助(足場)として機能するという。女性の外陰部から採取した採取を培養し、「足場」となるのに適切なサイズまで培養できたら膣の形になるよう整形し、体内に挿入して縫合。この足場を使って血管や筋肉などが構成され、6ヶ月後には生理や性交ができる状態になるという。

EngadgetやNewScientistの記事に掲載されている写真で透明な棒状のものの表面に巻かれている薄いビニールのようなものが培養された細胞だそうで、この写真は細胞を丸く整形しているところだそうだ。

この丸い棒が人工膣だと勘違いして別のものを想像した方もいるかもしれないが、今回実現した「人工膣」はあくまで「足場」であり、それ自体では膣にはならない。従来も手術で膣を作り出すという手法があったが、それらで作り出された膣には筋肉がないため縮小などの合併症が起こる可能性があったそうだ。今回の手法はそのような問題を防げるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレこみ人は… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時10分 (#2583126)

    「採取した採取」もひどいですが、

    >この丸い棒が人工膣だと勘違いして別のものを想像した方もいるかもしれないが
    そんな想像するのあなただけですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 13時19分 (#2583086)
    タレコミ>採取した採取を培養し
    リンク先>採取した筋肉と上皮細胞を生分解性材料の上に塗って組織を作成
  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 13時54分 (#2583105)

    え?そういう話じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 14時08分 (#2583125)

    6ヶ月も禁欲生活ですか。

    • by Anonymous Coward

      肛門を使えば良いと思います。

    • by Anonymous Coward

      移植前「も」禁欲を余儀なくされてたんだから、成人後の手術なら誤差の内だろ。

    • by Anonymous Coward

      入れるだけが性行為ではないと思う。

      • by Anonymous Coward
        3月14日をアメリカではSteak & B* dayって言うらしいね。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 15時41分 (#2583218)

    > ごく稀に膣管を持たずに産まれてくる女性というのがいるそうで

    性同一性障害の方のほうにもっと需要がありそうに思います。

    # 「女性」の定義によってはこれに含まれるのかもしれませんが。。。

    • by Anonymous Coward

      それは採取する細胞をどこから持ってくるのか興味がありますね
      # 腕とかからかな(FTMはそーやって作るんですよアレを)

      • by Anonymous Coward

        ここはやはり細胞を半殺しにして……。

    • by Anonymous Coward

      記事にもある「縮小」をさせない&
      衛生的に保つ為の努力とかが必要になるらしいので、
      DNAが男でも出来るなら実際朗報なんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 16時17分 (#2583261)

    先生、怒らないから正直に答えるんだよ

    >この丸い棒が人工膣だと勘違いして別のものを想像した方もいるかもしれないが

    TENGA的なものを想像した人、手をあげて
    先生、怒らないからね

    • by Anonymous Coward

      TENGA的なものを想像した人、手をあげて

      TENGAなんてただのカップじゃないか
      私が想像したのはセブ(ry
      #当然AC

      • by Anonymous Coward

        こんなところに名人が…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時13分 (#2583408)

    あそこはただの穴じゃねえんだよ!
    筋肉が形成されて初めて完成だろ。
    結構複雑でデリケートな器官なんだよ。
    おまえら、大事にしないとろくな死に方しないぞ!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 22時13分 (#2583540)

    6ヶ月後には生理や性交ができる状態になるという。

    出産(分娩)はまだ無理なんだろうか・・・今は帝王切開とかあるからいいのか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...