パスワードを忘れた? アカウント作成
10914707 story
月

月探査機LADEE、月面に激突して役割を終える 29

ストーリー by hylom
最後のお仕事 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月17日、NASAのエイムズ研究センターの地上管制センターは、月探査機「LADEE」が月の裏側に激突、その役割を終えたことを発表した。LADEEは2013年9月に月の大気やチリ、粉じんなどを調査するために打ち上げられた探査機。ソファーサイズの小型機で新型のレーザー通信システムの実験も行われていたようだ。日本では打ち上げ時のロケットの噴煙にカエルが映っていたことでも知られている(NASAArs TechnicaUNIVERSE TODAYslashdot)。

残存燃料の関係からこれ以上の科学観察は継続できないと判断され、月面に意図的に激突するよう処理された。激突時には史跡である月面着陸した場所などに影響がないように計算が行われたという。激突の正確な時間は不明だが、時速3600マイルの速度で月面に激突したことから蒸発したと考えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2014年04月24日 15時02分 (#2588332) 日記

    >about three times the speed of a high-powered rifle bullet," said Rick Elphic, LADEE project scientist at Ames.( http://www.theregister.co.uk/2014/04/18/rip_ladee_probe_smashes_into_l... [theregister.co.uk] )

    ライフル弾に例えられてもピンと来ないなぁ…。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by snurf-kim (10835) on 2014年04月24日 16時07分 (#2588379) 日記

      > ライフル弾に例えられてもピンと来ないなぁ…。

      これは参考になるかな?

      http://www.youtube.com/watch?v=QfDoQwIAaXg [youtube.com]

      衝突時は動画の弾丸と同じく水飛沫のように吹き飛んだんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北海道稚内市と沖縄県石垣市の直線距離が約2,800kmだそうですので、時速3,600マイルはこの両市の間を約30分足らずで移動できる速さになりますね。

      # 結局やっぱりピンと来ないというw

    • by Anonymous Coward

      時速3600マイルってことは、時速5760kmってことですか。

      月の第一宇宙速度が時速6000kmくらいですので、
      月の周りをまわっていたのを、若干速度を下げることで落としたと考えると
      理にかなってるように思えます。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 15時07分 (#2588335)

    月の裏側ってなぜか地球から見えないようになっててまだ人類はみたことありません
    実はあそこには地球を監視する宇宙人の基地があります
    今回の事件で彼らに犠牲者が出て宣戦布告だと怒り狂っています

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 16時25分 (#2588386)

    >残存燃料の関係からこれ以上の科学観察は継続できないと判断され

    ちゃんと調べてはいないのですが、何かトラブルがあって予定されていたミッションの全ては行えなかったのでしょうか?

    • http://news.ameba.jp/20140423-242/ [ameba.jp]

      この記事によると。もともと100日ほどで観測を終える予定でしたが
      「まだまだいけるっぽい」ということで223日も観測していたようですね。
      4月11日の時点で落とすこと前提で観測していたようです。

      ……ミッションコンプリートどころか。オーバーワークにもほどがある。
      私も今日はオーバーワークするか。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人工衛星ってかなりの数がオーバーワークしてる印象。
        はやぶさとかもそう。

        • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 10時57分 (#2588783)

          たいていの場合、本来のミッションを達成した時点ではまだ機能していることが多いので(達成と同時に壊れるんでなければ故障時点で終了でしょうし)、まだ使えるなら使いたいですよね。あげるだけでも大変なので。
          ということで延長ミッションは普通にあります。むしろ非公式には「本来のミッションを終えてまだ無事だったらあれもやりたいこれもやりたい」とか考えてたりしますね。

          運用を終了するのは燃料が尽きたり故障個所が増えて観測とかが充分に果たせなくなったり、あとは運用する地上側の人員や予算の問題で(まだ使えるのに)運用終了ということも。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      トラブルが無くても燃料は枯渇するので無限に科学観察を継続することは出来ません
      燃料が無くなったから終わりにします~ということを表現しているだけです

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 18時22分 (#2588466)

    月面に無事着地できたのだろうか...

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...