パスワードを忘れた? アカウント作成
10923534 story
スポーツ

サッカーやバスケでは強い選手を集めすぎると逆に成績が悪くなるという調査結果 92

ストーリー by hylom
強い選手を集めたらベンチに入れておけば…… 部門より
danceman 曰く、

才能ある選手が多く所属すればするほどそのスポーツチームは強くなると思われるが、強い選手が多すぎて逆効果になることはないのだろうか。コロンビア大学と世界トップクラスのビジネススクールとして知られるINSEADの共同研究により、この疑問への答えが導き出されたとのこと(Huffington Post)。

研究ではまずバスケットボールを対象とし、2002年から2012年までの期間、すべてのNBAチームのレギュラーシーズンのデータをもとに、各選手が勝利にどれ程貢献できるかを導きだした。すると、才能ある強い選手が多ければ多いほどチームの成績が良くなるのだが、ある一定の人数を超えると成績が悪くなることが分かったとのこと。自分のエゴよりもチームを優先することで生まれるチームワークが損なわれてしまうからだという。これは、チームワークが重要とされるサッカーでも、FIFAのデータをもとに分析したところ、同じ結果が導き出されたとのこと。

だが、「団体スポーツの仮面を被った個人スポーツ」と呼ばれる野球では、チームワーク以上に各プレーヤーのパフォーマンスが試合結果に及ぼす影響が強い。そこで、野球でもMLBのデータをもとに同様の分析を行ったところ、バスケットボールやサッカーとは結果が異なり、強い選手が多く所属しすぎているために勝てなくなるということはないことが分かったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by faune (23406) on 2014年04月25日 7時51分 (#2588659) ホームページ 日記

    自分のエゴよりもチームを優先することで生まれるチームワークが損なわれてしまうからだという。

    まさにそのNBAで今年のニックス状態ですな。でも、Heatみたいにタレントぞろいでも勝ちまくる(East2位ですが)チームもあるし、個別に当てはめるのはやっぱり難しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 7時01分 (#2590666)

    野球でもMLBのデータをもとに同様の分析を行ったところ、バスケットボールやサッカーとは結果が異なり、強い選手が多く所属しすぎているために勝てなくなるということはないことが分かったとのこと。

    これの違いはプレイヤー間の意思疎通(サインの交換・アイコンタクト等)が、
    プレイが停止した状態で行われるか常に動いてる状態で行われるかで、
    プレイヤー間の調停の重要性が違うからかなと思った。

    • by Anonymous Coward

      単にスターティングメンバーの人数以上に集めてしまうと、足の引っ張り合いで成果につながらないというだけではないかい。
      野球の場合、ローテーションの関係があるから、その許容人数が多いというだけだろう。バスケットなんか5人以上有力選手集めたら、あかんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        違う。
        スタメン人数より前でパフォーマンスが落ち始めてる。ソース読め。

      • by Anonymous Coward

        スタメンではなくてポジション(チームの中の役割)の種類との関係じゃないかな。
        オールラウンダーな選手なんてそうそういるもんじゃないし、
        たとえ個々のポジションで才能豊かな選手が集まったとしても、
        チーム内にはその陰でチームの欠点を埋める選手が欠かせないという話のような気がする。

        この場合、パフォーマンスの減少は必ずスタメンの人数よりも前で発生するし、
        一方で野球のようにポジションの融通が利きづらい競技においては顕在化しづらいはず。

  • by wosamu (4952) on 2014年04月29日 8時24分 (#2590700) 日記

    銀河系軍団って誰か移籍させた方が強かったってこと?
    リンク先の記事見てみたけど、元の論文とか載ってないハフィントンポストの記事ってどのくらい信頼できるのかな。

    • by Anonymous Coward

      サッカーは強い選手を集めまくってるチームが普通に毎年成績良いからね(笑)
      逆にMLBで強い選手を集めまくったチームってのがそもそもあまり無いし
      成績が良かったって記憶もないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 0時10分 (#2588611)

    みたいなもんじゃね?

    みんなが強打者でホームラン狙いばかりだと、だれが送りバントや犠牲フライ
    してくれるんだとか、そういう話。「強い選手が多すぎるから」という問題じゃない希ガス。

    • by Anonymous Coward

      勇者勇者勇者勇者みたいなパーティのことかー

    • by Anonymous Coward

      あまりにもプロスポーツを舐めているな。バスケとサッカーは、ポジションがほぼ固定で、コンバートには時間がかかる。ディフェンダーとフォワードを入れ替えるような人事はまず行われない。やってる人たちもプロだけど、運営している方もプロだからね。だから、高額の選手を集めても、点取り屋ばっかりになることはない。

      一方で、「野球」と「サッカー・バスケ」を比べると、交代人数制限の厳しさが段違い。もし、交代枠を10人くらいにして、ベンチ入りを20人くらいにすれば、金を掛けた方が強くなると思う。

    • by Anonymous Coward

      あなた、タイトルしかよんでないでしょ。

      そこで、野球でもMLBのデータをもとに同様の分析を行ったところ、バスケットボールやサッカーとは結果が異なり、強い選手が多く所属しすぎているために勝てなくなるということはないことが分かったとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 6時56分 (#2590665)

    野球の特質が良く出てる感じだな
    野球で試合の最中に体動かしてるのはピッチャーとキャッチャーだけで,他の選手は打席に入ったときと守備でちょこっと動く程度
    他のスポーツと比較すると,選手間の連携とかフォーメーションの重要度が低い

    • Re:野球 (スコア:3, 興味深い)

      by hahahash (41409) on 2014年04月29日 14時16分 (#2590871) 日記

      守備側にはフォーメーションがあるけど、
      打撃時点で、守備側は初期配置に戻っている。
      打撃後の攻撃側は、塁間を走ることしかできない。
      っていう野球の特性上、
      この場所で球を取って、ランナーがここにいたら、かならずここに投げる。
      みたいなセオリーが確立していて、例外はほとんどないんだよね。

      1塁ランナーがいて、ショートが捕球したら、必ず2塁に投げる。
      このとき、セカンドは必ず2塁のカバーに入っている。
      セカンドは、2塁でアウトをとったら、すぐに1塁に投げる。

      みたいな。

      フォーメーションの重要度が低い、というよりも、
      規定のフォーメーションの重要度が高すぎて、
      選手が自分の意思を差し挟む余地がない。とも言えるもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから野球って、日本のお盆の弩真昼間に野外で試合が出来る興行なんでしょう。
      ああこんな書き方をすると、遥かに過酷な八耐・四耐・鳥コン(人力機部門)辺りが楽なスポーツに思われてしまうか。
      でも次の東京五輪は大変そう。シエスタでも入れるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 7時14分 (#2590668)

    アメリカじゃ、日本で騒いでいるほどメジャーリーグの人気は大きくないと聞く。
    今回の報告の件、日本では野球が人気なのと何か関係がありそうな気がしないでもない。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 7時45分 (#2590678)

      まあ、アメフトに比べたらMLBなんて大したこと無いですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本では「団体スポーツの仮面を被った個人スポーツ」が人気。
      日本でないところでは「強い選手を集めすぎると逆に成績が悪くなる」スポーツが人気。

      ということになるけど、日本人気質をそういう風にとらえるとは興味深いね。

      • by Anonymous Coward

        野球は、一度人気になったから人気な気がする。
        昔は今ほどスポーツの種類がなくて、早期に日本に入った野球が人気が出たんじゃないかな。

        学校で子供の間では、30年近くサッカーの方が人気だと思う。そういやバスケの方も野球より人気あると思う。
        でも、プロはなぜか野球ばかりが人気。

        • Re:お国柄 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2014年04月29日 12時32分 (#2590817)

          日本で野球とサッカーが日本に伝わった時期は同じくらいだよ
          野球は1871年、サッカーは1873年、バスケットは1908年
          因みに高校野球と高校サッカーと全国大会の歴史もほぼ同じ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          読売と中日に贔屓してもらえるというのが野球の優位点。

        • by Anonymous Coward

          子供にとってお手軽かどうかでしょ
          ルールが簡単で道具も少なく幼児でも出来るスポーツとなると限られてくるので
          小学校の高学年や中学生になると野球人口が多くなるというのも関係していること
          アメリカでもアメフト人口はバスケットより少ないし野球よりも少なかったりする

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 8時51分 (#2590712)

    アメリカのプロスポーツは

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 10時57分 (#2590772)

    サッカーは強い選手を集めすぎても勝てないって言うけど
    実際に勝ってるチームは資金力があってスター選手を集めてるチームばっかだね
    野球はヤンキースやレッドソックスが毎年強いってこともないし
    資金力ないチームが強かったりする

    • by Anonymous Coward

      「強い選手を集めすぎると勝てない」ということと、「資金力があってスター選手を集めてるチームが強い」
      ということは矛盾しないのでは

      • by Anonymous Coward

        実際に勝っているのは強い選手を集めまくってるチームなので
        強い選手を集めすぎても勝てないとは言えないという事ですね

    • by Anonymous Coward

      MLBのドラフトは完全ウェーバー制を採用してるってのもあるんじゃね?
      有望な若手は、前年の弱小チームが取れるってのは大きいと思う。
      サッカーにはドラフト制度みたいのはないよね。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 12時01分 (#2590802)

        その代わりにFA取得までの期間が短くて、ピークを迎えるころには引き抜かれてしまうってのもある。
        日本でウェーバー制が導入されていないという批判があるように、
        MLBではウェーバー制を導入したことによってより資金力による差がついてしまうという批判があるよ。
        穴のないシステムってのはなかなか作れないもんだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁサッカーのように資金力がモノをいうシステムと
        ドラフトで獲得した選手を育てる野球とじゃ同じような比較は出来ないね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 11時25分 (#2590783)

    「船頭多くして船山に登る」ってことわざがありますね。ここの用例 [kotowaza-allguide.com]が
    まさにこういう話で用いていました。

    チームの鍵になる選手がはっきりしないと、必勝パターンを組んでそれを洗練させていくという事が
    難しいのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月29日 12時23分 (#2590814)

    攻守分断なら各々が活躍する最低限の配置が出来れば才能をフルに発揮できる

    攻守一体だと各々の能力を踏まえてチームとしてバランスを取る重要性が増す
    このバランス調整時に自分の才能を発揮しづらい、出来ない、使われない結果になることもあるだろう

    この手のスポーツはチームに適した選手が入ることで強くなるから
    ただただ優秀な選手入れただけでは駄目になっておかしくない

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...