パスワードを忘れた? アカウント作成
10932876 story
医療

失われた記憶を回復させるデバイス、米軍が開発中 44

ストーリー by hylom
もしかして偽の記憶を植え付ける装置じゃないですよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国防高等研究計画局(DARPA)が、「記憶回復装置」の研究開発を行っているそうだ(AFPBBニュース)。

このデバイスは、負傷して記憶を無くした兵士に対し、その記憶を取り戻させることを目的としている。米軍には、過去の戦争/紛争で脳に外傷を負った兵士が30万人もいるといい、またアルツハイマー病患者に対しても有効だという。

具体的な話はほとんど明らかにされていないが、米国では1億ドルの予算を投じた脳機能に関する「BRAIN」という研究計画があり(AFPBBニュース過去記事)、その一環としての計画だそうだ。なお、現在「一度失われた後で回復した研究事例は存在しない」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本だと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2014年05月02日 13時57分 (#2593037) 日記

    記憶が戻ると国会答弁などで困る人がいるので研究却下されそう。

  • せっかく忘れたやなことまで思い出しそう。

    脳内の離れ小島にバイパス通路でもつなげるようなイメージですかね。

    • by Anonymous Coward

      もし実現できるのなら、犯罪や交通事故の真相究明とかにも有効な気が。
      CIAも有効活用するのかな?

      テスト受けてる時に利用できるくらい小型化が進んだ場合、携帯端末同様、禁止されるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        思い出せる以上は勉強してるので、問題無いんじゃないですかね

        サヴァンとか瞬間記憶能力者?のレア度は下がりそうですけど

    • →記憶を回復させる
      →実は戦場で遭遇した地獄絵図によって精神が崩壊しそうなところを、脳が自ら記憶を閉じることで辛うじて正気を保っていたのであった
      →また記憶を失うことでなんとか耐える
      →最初に戻る
  • by manmos (29892) on 2014年05月02日 14時13分 (#2593053) 日記

    取り戻したと思った記憶が、「ニセ」だったり…

    • by mondy (27787) on 2014年05月02日 14時29分 (#2593079)

      「一度失われた後で回復した研究事例は存在しない」
      だが我々に都合のよい記憶を複写した研究事例はある、だったり。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年05月02日 16時43分 (#2593194) 日記

      攻殻機動隊(漫画版)でそんなネタありましたね。
      ほんとは居ない家族の偽記憶を上書きされてしまって、消せないで終わってたっけ。

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2014年05月02日 16時57分 (#2593205) 日記

        夢幻紳士の怪奇編でも。
        死の間際の若い女性のために許婚の男性が夢幻魔実也に頼んで
        彼女に幸福な一生の記憶を植え付けてもらうが女性は助かり、
        だが記憶は消せず老婦人として過ごす。
        そこで許婚の男性は…
        って話。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アニメ版でもあったよね。イノセンスだったかな。
        確かにトグサが「消せないんです」って言ってた記憶あるけど、
        上書きを繰り返して記憶容量超えたらどうなるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          劇場版一作目に出てくる、ゴミ清掃車のおっちゃんだな。
          いもしない嫁や娘との記憶で幸せに過ごせるとしたら、それはそれで良いかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      それまで本当だと思っていた記憶と矛楯する事実を思い出したりしたらヤバイ

      • by Anonymous Coward

        秋田に出張したときに食べた料理の話をしていたら、愛媛の出張に一緒に行った同僚からそのときの料理じゃないかとツッコまれたことが。

        ……私が悪いんじゃない、アブダクションが悪いんだ!

    • いや、前世のかも…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 14時15分 (#2593054)

    実際、
    脳を操作して記憶をいじれるなら、
    負傷して忘れるような記憶より、
    ニセの記憶のほうが幸せかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      どこの未来世紀?

      • by Anonymous Coward

        というか、新興宗教がすでにやってることなので目新しくなかったりします。
        脳操作ではなく、心理操作で上書きするわけですね。

        • by digoh (17917) on 2014年05月02日 15時22分 (#2593126) 日記

          他のコメントでも言及されてますが、
          虚偽記憶 [wikipedia.org]ってやつですな。
          どの程度コントロールできるかはさておき、「確かに覚えている」と思っていることが誤解、あるいは後付けの改変記憶である可能性が結構あって怖い話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            上下半島丸ごと虚偽歴史というのもあるか

            • by Anonymous Coward

              しかし彼らは我々と同じ人類ではない
              人もどきなのだ

              ひょっとしたらネアンデルタール人かもしれない

    • by Anonymous Coward

      バトーさんに聞いてみよう

      # ねぇどんなきもち?(AA略

      • あの話(ニセ家族の記憶の件ですよね)にしても、
        永久に妻子がいるけど離れて暮らしてるんだ、
        と思い込んだまま生きるのと、現実を突きつけられるのと、
        どっちが良かったんでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実はARISEではバトーさん本人も
          苦い偽記憶に踊らされていたのです

          詳しくは劇場または光学円盤で!
          (東○の隠れ蓑マーケティング

          # 攻殻シリーズはストーリーの韻を踏むことが多いですよね

  • アルツハイマーの患者に記憶回復装置を使った場合、
    失われた昔の記憶(長期記憶)が戻るだけなのでしょうか
    ご飯を食べたとかトレイに行ったとか
    日々失われる直近の出来事の記憶(短期記憶)を逐次的に戻せなければ
    アルツハイマーに効果がある、とは言えないのでは

    • あれですね、
      [ファイル]-[保存]
      とやって、「どこに保存されたのかわからなくなった」状態ならどうにかできるけど、「保存に失敗しました」のダイアログを見落としてるとどうにもできない。

      アルツハイマーって後者の方だと思ってるド素人なんですけど、どうなんでしょう教えて偉い人。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1年前の夕食の献立とか私だって覚えてませんよ。

      要は日常生活ができるよう回復すればいいわけで、
      病気になる前の全記憶を復活させることが目的ではないのです。

    • by Anonymous Coward

      うちの親が認知気味なので将来すごく不安でいろいろ対処療法やってますが
      こんな技術があるなら多少うさんくさくても飛びつく人は多いでしょうね。

      認知症の場合、短期記憶と長期記憶では(個人差はあると思いますが)
      長期記憶の崩れ方が激しい気がします。

      逆に、反射的というか小脳以外で関連連鎖的に思い出す短い記憶は結構残っていたりします
      (食べ物や洗剤の臭いで過去の出来事を思い出したり、身体をぶつけた拍子に思い出したり)

      私見ですが、失われてしまった長期記憶はどんなに条件や環境を試行錯誤しても取り戻せない気がします。
      掛かっている医者の先生曰く、漫画やドラマの記憶喪失ならば、ひょんな事柄から連鎖的に思い出すのですが
      認知症の場合は連鎖していく先が所々でシナプスの鎖が(物理的に)切れている事が多く、結果
      「思い出す」ことが出来ない。だそうです。

      これを本当に何とか出来るという事なら、歴史に残る発見だと思う。

      • 脳にきつい薬を服用してたのを辞めた後から、時々短期記憶が欠落していることに気が付いて愕然としてました。
        先週とかひと月前とかの仕事の結果を思い出せない、それをしたこと自体は思い出せるのにその結果だけが記憶からすっぽり抜け落ちてたり。
        記録を見るとその結果は確認できるんだけど、自分で書いたはずのそれが実体験として認識できない。

        認知症で長期記憶も無くなるなら、どっちも無くなって反射反応だけしかできなくなりそう。

        薬を辞めた直後はフラッシュバックがひどくて記憶がおかしいことまでは認識できなかったけど。
        しばらくして落ち着いてから明らかに記憶が無くなってるのに気がついたときは怖かった。
        大げさに言えば、自分が自分で無くなっていく感覚でしょうか。
        映画「明日の記憶」を見たら自分もああなるなとも思ってしまったし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、症例によって全く違うんですよね
          うちの親の場合は脳腫瘍が原因で壊死した組織(シナプス)があるので
          それを経由した連鎖的長期記憶は絶望的だと言われました。

          鉄パイプで後頭部殴られるとか、強力な物理的な刺激によって新しい経路が作られる場合もあるらしいですが
          関連性の無い記憶から連鎖をさぐるのは非常に困難なうえ、脳への物理ダメージというのがそもそもタブーというか最終手段的な…

          個人的にもベベタミンや抗うつ剤オーバードーズで小さい時の記憶飛んでますが
          壊死した訳ではないので希望は持てます…たぶん

      • by Anonymous Coward

        × 対処療法
        ○ 対症療法

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 16時39分 (#2593191)

    すごい人道的な拷問器具になりますね

    #「少年時代の○○を思い出させてあげよう」なんて言われたらやってもいないことでもゲロしそう・・・

    • by Anonymous Coward

      トラウマで拷問、「1984年」にもあったような。

    • by Anonymous Coward

      ○○の内容にもよりますね。

      - 初めて書いたラブレターの文面
      - 初めて書いたポエム
      - 人知れず書いていたマンガ

      # なんでもいいから自白します。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 17時16分 (#2593226)

    斜め45度の角度で殴るのがコツです

    • by Anonymous Coward

      1.デバイスを使用する(使われた人間は筆舌に表せない苦しみが)
      2.「あなたの記憶は回復しましたか?」 回復しない→ 1.に戻る 回復した→「おめでとう!このデバイスのおかげです!」

    • by Anonymous Coward

      白黒テレビにのみ有効です。角度は60度。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 17時32分 (#2593246)

    例えば、脳梗塞や外傷、及びその治療で脳の一部分が物理的に失われたとして
    リハビリによる機能回復(シナプスの新経路・代替機能ができる)はよく知られていますが、

    記憶の回復となると
    失われた部位とは別の箇所に、「容易には取り戻しにくいバックアップ」的なものが存在して
    バックアップ自体を主目的とするのではなく、別の機能をもつ部位の副機能としている部位があり、
    その休眠していた部分が復帰、または書き戻しされることで再利用可能になる、といった感じのものでしょうか?

    大人になってからも幼稚園時代の記憶を思い出せる、レベルのことでも仮に人工的に促進できるとなればすごいですね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...