パスワードを忘れた? アカウント作成
10998138 story
日本

STAP問題で論文に対する新たな疑義があったことが明らかになる 55

ストーリー by hylom
まだ出てくるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)が「不正」認定を行い一段落したと思われていたSTAP細胞に関する論文の捏造・不正問題だが、不正と認定された2つの画像以外にも、複数の画像やグラフについて疑義があること理研のチームが指摘していたことが明らかになった(NHK47NEWS)。

NHKによると、「2種類の異なる細胞から作ったというマウスの写真2枚は、実際には両方とも同じ種類の細胞から作られたマウスの写真だった」「異なる種類のマウスで撮影したという2枚の写真が実際には1匹のマウスの写真だった」という。さらに、自動的に作成されるはずのグラフが手作業で作られたように見える、という疑義もあるという。

これは理研内から指摘があったものだが、理研側は「あくまで情報提供なので正式な調査をする予定はない」「取り下げの勧告を行っているため新たな疑義があっても調査は行う必要はない」としているという。

毎日新聞によると、問題の画像はSTAP細胞の万能性を示すためのもので、STAP細胞を使ったとされる実験結果の画像を「胚性幹細胞(ES細胞)による実験結果」として掲載していたという。今回問題が明らかになった画像が掲載されている論文は、理研の調査委員会が不正と認定した画像が掲載されている論文とは異なる論文に掲載されているとのこと。

一方、小保方氏側は「(問題の)写真は小保方氏ではなく若山先生の担当分野」と主張、反論と批判をしている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 16時37分 (#2607532)

    http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052101001911.html [47news.jp]

    「写真は小保方氏ではなく若山先生の担当分野で、違っているかどうかも理解できない」

    http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0521.html [nhk.or.jp]

    これらの写真は、一枚一枚撮影日時が自動的に記されるカメラを使って行われていました。
    すべてパソコンの「Oboフォルダー」と名付けられたフォルダーに保存されていましたが、
    取り違えが起きないようさらに実験ごとに別々にサブフォルダーを作って、
    小保方リーダー自身が保存していたものだということです。

    http://www3.riken.jp/stap/j/f1document1.pdf [riken.jp]

    若山氏より、この2つの画像はいずれも STAP 細胞から作製したキメラマウス胎児のひとつを、異なる角度から同氏が撮影したものである、
    それぞれの画像の帰属を整理した上で、他のキメラ胎児画像とともに電子ファイルで小保方氏に手渡したとの説明があった。
    小保方氏からは、同氏が上記2つの画像を若山氏から受取り、笹井氏と共に論文用の図を作成した (後略)

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 16時28分 (#2607526)

    > 「(問題の)写真は小保方氏ではなく若山先生の担当分野」

    自分が研究者としてありえないレベルの無能であることをこんなに必死にアピールしなきゃならないなんて、因果な話ですねえ。

  • 不正を認定されるまではやりにくかったってのがあるかもしれないけど、
    不正の有無を調べる時にこそこういう調査が必要じゃないのかな。

    # 今回の調査と公開に際して一応当人(達?)に打診くらいはあったと
    # 思いたいなぁ。本人のリアクションとか態度はどうでもいいけど。
    # 調査には全面的に協力するべきで協力しないならペナルティで良い
    # とは思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 17時17分 (#2607564)

    実験に使ったとされるマウスの購入記録が無い [yahoo.co.jp]って件については、何か進展あったんですかね?

    J-CASTニュースの問い合わせに対しては
    「科研費の目的外使用にあたらなければSTAP細胞の研究にも使用できるため、その点について現在確認中です」 [livedoor.com]
    と答えてるようですが、その後の続報が見当たらなくて。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 18時42分 (#2607620)

    ダメっぷりが白日の下に晒されて暫く経ったので、さすがのマスコミも、もう同様の疑義には食いつかないだろうと思ってた。
    叩くことで一瞬でも持ち上げていた過去を消したいんだろうか。

    「ハルコがそんなに好きかぁー!」なんて台詞を思い付いた自分もアホだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 10時40分 (#2607938)

    この論文はフィクションです。
    実際の実験とは一切関係ありません。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...